クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

今世紀最大の挑戦

2018年04月17日 | 歳時記
フジバカマの移植に着手しました。それは少しは衝動的な感じではあったのですが必ずしも間違いではなかったのではないか、と思っています。出来れば降雨の前日が好ましい、との考えも持っていて、その日を待つことも頭の中には存在していました。しかし、水遣りをちゃんとすればその問題は何とか乗り切れるかもしれない、との判断が働きました。幸い、空模様も曇りに近いものとなっていました。ネットで移植の方法、時季を調べましたが門外漢の私にはその記述に理解出来ない部分がありましたが、にも拘わらず移植実行となりました。実行以前に移植先に水をたっぷり撒きました。その後すぐ、移植ごてで現物を掘り出しました。移植先は隣り合わせに3か所を設けていて何れにも周囲に私が通れるほどの巾で空間を設けています。写真撮影用です。第1回目の移植では内、2か所にそれぞれ部分的にフジバカマを植えました。私のやり方で大丈夫か、を確認するため敢えてそうしました。仮に、全ての面積に移植してしまいますと私のやり方が間違っていた場合、全滅となりますし且つ、以前の場所も今回の移植でフジバカマの量が甚だしく減少してアサギマダラを失望させることになるからです。移植を終えてからまた、水をやりました。それでも新しい場所では葉はだらり、と垂れ下がって萎えていました。気がかりの為、夜、懐中電灯を持って現場へ足を運び確認しましたら水遣りが効果を現して葉は元の元気さを取り戻していました。今日は昼頃から雨、との情報がありますのでその前に、残った場所へ移植を続けようと予定しています。新しい場所は1m四方が1か所、275cm×66cmが2か所です。なお、従来の場所にも相当量を残すことにしています。ところでフジバカマは根を伸ばすことで種を保存して行っているように感じています。ちょうど「ヤブカラシ」(旧姓 私にとっての天敵草)と同じように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2018-04-17 07:14:18
アサギマダラが、たくさん来ると いいですね🎵
返信する
マッサン様 (クルミン)
2018-04-17 07:43:20
早朝からのコメントにびっくりしました。有り難うございます。フジバカマの場所が1か所増えたことを看板でも立ててアサギマダラに知らせようとも考えていますが・・・。
返信する

コメントを投稿