クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

本日午後1時42分 写真集の印刷が全て終わりました

2016年03月17日 | ボランティア
 山内分校の生徒さんに約束していた抹茶体験時の写真集、今し方、全ての印刷を終了しました。4名の生徒さん、校長先生、担任の先生それに私の妻用、計7人分です。
 写真集はA4版で11枚、両面印刷(表紙及び裏表紙は片面)、モノクロ写真5点を含めて写真は56点を掲載しました。
 今回はPCに関することを含めて私が持っている能力・体力で必要なもの総てを注いだつもりです。PCアプリも初めて使うもの、古いアプリから取り込むことに成功したものなど数種にのぼりました。
 使用した紙が厚手だったことからでしょうか、また、相当量を処理した結果からでしょうか、印刷の残り部数があとわずか、となった時点でプリンターの紙送りが不能となりました。どうにもなりませんので休憩とし、新品の購入も考えました。
しかし、暫くした後、再挑戦しますとなんとか稼働し始めました。そして、トラブルに至らない為の方法と思える(あくまでも私の想像ですが)印刷の要領に辿り着けました。
 作業上の色んな分野を合理的に進めるため、原稿が出来たあと先ずは、手のひらに収まる程度の小さな写真集を作りました。それを基に写真集全体のイメージを確認しました。原稿の手直しもし、次には普通の紙で完成品と同じ大きさA4版のものを作成しました。ここで更に、加えたり削除したり訂正したりを行いました。
正式に印刷に入り見本として1部を作りましたが、膨大な全量の印刷をどのような手順で進めたが間違いないか、についての確定的な考えは備わっていませんでしたので当然のことながら、失敗に終わりました。充分に注意は払っていたつもりでしたが、出来上がったものは写真掲載の順番が出鱈目でした。表紙は片面印刷なのに両面になっていました。しかも、それだけなら当然、後続の写真は1つずつズレているだけの筈ですが、それがそうなっておらず、信じがたい状態が出現していました。印刷後のインク乾燥はちゃんと順番どおりに並べ、綴じる前に集める時もその通りにした筈なのに。
 各頁に振る番号は専用に私が設けたファイルを利用しましたが、そのアプリ使用ではページのみの印刷の為、たちまち、1枚の印刷が終わりますのでプリンターに不具合が頻繁に発生しました。
 沢山の紆余曲折はありましたがなんとか今、胸を撫で下ろしています。印刷終了直後、いつものようにプリンターに向かって手を合わせ感謝を捧げました。
 この後、製本し出来れば明日にでも生徒さん達に届けよう、と思っています。
 表紙と裏表紙の写真を下に添付します。

    表紙      裏表紙

最新の画像もっと見る

コメントを投稿