クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

PC作業 「偶然」にまたまた、救われました

2019年11月04日 | 歳時記

他の方が開発された想像出来ない範囲の、しかも復雑さ極まりない方法を私はPC作業で使わせて戴いているだけのことです。従って私が利用させて戴いているのはPCが持つ機能の内、耳垢ほどの量もない極めて限られた部分の筈です。作業中、厚い厚い壁にぶつかって、にっちもさっちもいかなくなることが出てくることは、そのことからも至極当然のことで、これまでに何度もそういう状況に陥りました。にもかかわらず、その中で「偶然」が問題解決に導いてくれたことが屡々ありました。つい最近ではこのブログに掲載した、スズメが巣箱を覗く写真がそうでした。ブログに使用するには撮影した画像を、サイトの規定に基づいてサイズ縮小しなければなりませんが、それが実行出来ませんでした。それまで現れていた画面が出て来なかったのです。何処に問題があるのかを確かめるのに時間を要しましたが、何とか想像出来たのは拡張子に問題があったのではないか、ということでした。そしてあるいは写真のサイズも関係していたのかも知れません。今回のスズメの写真が以前のそれとその点が異なることは分かったものの、だからどうしたら解決出来るのかは全く分かりませんでした。PCに導入済みの画像変換アプリも使ってみましたがそれも成功せず、行き詰まってしまいました。拡張と画像サイズを確認したことからその撮影に使用したカメラのセットを「RAW+FINE」にしていたのを思い出しました。そのセットでは1回のシャッター押しでRAW及びFINE画質の写真が各1枚撮影出来るようになっています。「ノーマル」撮影なら問題は発生しなかった筈です。さて、「RAW+FINE」撮影した画像をどういう方法でブログ掲載用に変更できるか、挑戦を始めました。PCに収めているアプリをあれこれクリックしていき進んでは戻り、進んでは戻りの試行錯誤でした。幸い、最終的には成功に至りブログへの掲載出来たのですが、いつものように何処をどう、扱ったかの記憶は殆どなくただ、成功に至った、という結果だけが残りました。「偶然」にまたまた、救われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿