クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

句点 「 。」

2024年02月19日 | ブログ

先日の新聞に、最近、若い人は文章に句点「 。」を打たない傾向にある、との記事が在りましたが、私の母も同じでした。便りをする際もそれが打たれていないことから何処で文章を切って読んだら良いのか分かりづらく、受け取られた側は苦労されたことと想像します。その為、何度か読み返す必要があった筈です。私は母に文章の終わりには句点を施すようアドバイスしたことがありますが、それでも母の癖は直りませんでした。何かの考えがあっての事だったのか、どうでしょうか。分かりません。ところで、このところ突然、私のPCで句点が、1回の該当キー押下で入力できなくなっていました。何故、そうなったのかは全く不明です。そのことから、ネット検索までも行っていろいろと試してみましたがとうとう、元に戻すことは叶いませんでした。そういう中で1つ辿り着いたのが、該当キー押下で出てくるドット「 .」で一応、決定し、その後再び該当キーを押す、更にその後、変換キーを押すことでした。その経緯を辿って句点入力が出来ることに気づきました。しかし、考えてみれば、それまで1回の該当キー押下で可能だった作業に、それだけの手数を掛けることは納得いかないことではありました。作文では何回も句点を必要としますので尚更のことです。不満に包まれながらもその方法を続けざるを得なくなりました。日々、何とかならないかをPCで探し続けましたが見つけ出せません。PC販売の会社に電話で相談することも考えましたが実行には至っていませんでした。そして昨日、初期画面に表示されている「バー」の中の1個のアイコンを右クリックしてみますと現れた各種項目の中に「プロパティー」が在り、それに「環境設定」という文言を発見しました。それをクリックしてみますと、表示された画面の中に句点に☑を入れる項目が在りました。それを実行して後、実際に文章入力画面に変えて句点キーを押してみますとちゃんと、1発で入力できました。何度も実験しましたが全て完璧でした。漸く、本当に漸く解決しました。この文章もその結果ですが、今回の事例で、収穫と言うには相応しくないようにも思いますが、句点を入力するその他の方法3通りを習得することに繋がりました。ただ、実際にそれらを利用することは無いでしょう。2,3回のキー押下を必要としますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿