クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

数分間、奈落に落ちました PCでのことです

2024年02月18日 | ブログ

PCの近くに置いている諸種資料が余りにも多種に亘っているる為、その整理に着手しました。その中の1種で、9年前に経験したPCトラブルについての記録が目に入りました。プリンターが突然稼働しなくなったときその解決法を、導入しているセキュリティー会社に指導して戴いたときの記事です。私の想像が当たっているかどうかは今でも分かりませんがその内容は、当時、頻繁に利用していたチャット機能アプリの存在が波及して色んな広告が届く現象を招き、そのことにより支障を来すようになったのではないか、ということでした。セキュリティー会社にメールで指導を仰ぎました。その回答では、3種のアプリを私のPCからアンインストールすることを教わりましたので早速、それを実行し、解決に至りました。今回、使用中のPCに、その折にPCからアンインストールしたアプリと同じものが存在していることが確認出来ました。PC購入時点で既に盛りこんであったものです。以前の経験からそれをアンインストールしても特別に問題が発生することは無い筈、と推量してその実行をしました。その後、PCの初期画面に戻り毎日、使用するファイルを開こうとアイコンをクリックしましたが何の変化も起きずファイルは開けませんでした。2,3回繰り返してみましたが同様でした。はた、と困りPC全体のエクスプローラを見てみますと何と、そのファイルを収めていた外付けハードディスクの表示が在りませんでした。消えてなくなっていたのです。再び、はた、と困りました。その外付けハードディスクはPCに常に繋いでいる3個の内で最も多くのファイルを収めているもので、過去の重要な写真の記録-養蚕風景、海外旅行、阿波おどり、絣の絵柄、保育園での子ども達など、など、など数え切れない種類を収納していて全37GBの内、その76% 28GBを使っているものでした。正に、奈落に落ちた感でした。しかし、考えてみればPCからは消えても、収納したファイルはちゃんとハードディスクには残っている筈です。そのことから一度、ハードディスクのケーブルをPCから取り外し、その後再び、接続してみました。結果、思い通り、無事にエクスプローラ内に復活させることが出来ました。奈落に落ちたのは数分間で済ませられ、幸いでした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿