弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【生活改善?】もぐもぐタイム

2018年03月07日 07時56分50秒 | 生活改善
おはようございます!
三寒四温、っていうのでしょうか。
昨日までとはうってかわって冷え込んでいる今朝の湘南地方です。

さて、今朝はちょっと引っ掛かったこんな記事

(DIAMOND onlineより引用)
=======================
職場での「もぐもぐタイム」は非常識なのか

…ところで、「もぐもぐタイム」があるのは、なにもカーリング選手に限ったことではない。職場でも、間食にお菓子を食べる人は多く、従業員同士のコミュニケーションツールにもなっている。なかには、「間食を食べることでリラックスができ、オンとオフの切り替えが上手くいくことで集中力が増す」(30代女性)と考えている人もいる。

しかし、一方で「仕事中にお菓子をボリボリ食べるのは非常識」「お菓子を食べながら大きな声で話している人たちがいて、迷惑している」「お菓子を食べる姿は、仕事をサボっているようにも見える」といった声も聞こえてくる。職場の「もぐもぐタイム」は、社会人にとって非常識なことなのだろうか。周辺取材をもとに考えていきたい。

(以下略)
=======================
(引用終わり)

カーリングでの試合の合間のほっこりした絵図が話題になった「もぐもぐタイム」。
うち、職場でも普通にやってます。

いや、何もみんな揃ってティータイム、ってわけじゃなく。
午後の執務時間を一気通貫でやるって、現実的じゃないし却って非効率。
午後の前半と後半で分けていて、その間に小休止を入れる。ついでに、糖分も補給。

集中しているときには無理やり休憩を入れたりはしないけど、
まあだいたい効率は落ちているので、気分転換を兼ねて。

業務時間中に余所事をやるなんて…っていうタテマエ論はともかくとして、
トータルで効率上げるために必要なら、もぐもぐタイムだろうがシエスタだろうが入れてよいと思うけどな。
別にみんなで我慢比べしているわけじゃないし。

ただまあ、敢えて言えば
・めちゃめちゃ音が出るもの(硬いせんべいとか)
・めちゃめちゃ臭いが出るもの(ドリアンとか←いねーよ)
は避けるのが、周りへの気遣いというもので。



そんなわけで、もぐもぐタイムに最適なもの=たい焼き♪
開業以来お気に入りなくりこ庵さん。
コツコツスタンプを貯めてやっと1個サービスに辿り着いた。
今日明日寒そうだから、ホカホカなたい焼き買って帰って事務所でもぐもぐタイムしよう。

そんなささやかな野望を励みに、今日も頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書評】「農業のマーケティ... | トップ | 【営業ツール】知識の棚卸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活改善」カテゴリの最新記事