弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【かわいいは】トライアル需要の惹き起こし方【正義?】

2012年11月29日 08時56分48秒 | 実務関係(商・不)
ちょっと久しぶりに電車を利用。
で、ちょっと久しぶりにエキナカ散策。

うちの最寄駅には、monthly sweets(=月替わりで全国各地のスイーツのお店が出張してくる)
があり、時折覗いている。

んで、今月は、「シレトコドーナツ

こんなつぶらな瞳で見つめられては…

かわいさに負けて、お買い上げ。


ずるいよ。ドーナツの穴にこぐま…

お値段は、必ずしも安くない。むしろ安いケーキレベル。
5個入りで1,470円ナリ。


お味の方も、甘いものでは今年3本の指に入るおいしさ。
絶妙な甘さとふんわり感。
こぐまたちが穴から顔をのぞかせていなかったら、
このおいしさにも出会えなかったわけで。

ブランド的にも、ジェラート、生キャラメルなど、
複数のアイテムに横断的に統一マークを使用しており、
横展開の可能性を作っているところがうまい。
牛をそれとなくイメージさせるシンプルなマーク。
もちろん商標登録済。お手本のようなブランド戦略。


購入者に

“あー、やられちゃったなー。買っちゃったなー。仕方ないなー。”

と思わせる、言い訳を与えてあげる商品づくりも、
トライアル需要の創出には大事かな、と感じた商品。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの通知音 | トップ | 【伝統と】ブランドと技術の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実務関係(商・不)」カテゴリの最新記事