ちょっと久しぶりに電車を利用。
で、ちょっと久しぶりにエキナカ散策。
うちの最寄駅には、monthly sweets(=月替わりで全国各地のスイーツのお店が出張してくる)
があり、時折覗いている。
んで、今月は、「シレトコドーナツ」
こんなつぶらな瞳で見つめられては…
かわいさに負けて、お買い上げ。
ずるいよ。ドーナツの穴にこぐま…
お値段は、必ずしも安くない。むしろ安いケーキレベル。
5個入りで1,470円ナリ。
お味の方も、甘いものでは今年3本の指に入るおいしさ。
絶妙な甘さとふんわり感。
こぐまたちが穴から顔をのぞかせていなかったら、
このおいしさにも出会えなかったわけで。
ブランド的にも、ジェラート、生キャラメルなど、
複数のアイテムに横断的に統一マークを使用しており、
横展開の可能性を作っているところがうまい。
牛をそれとなくイメージさせるシンプルなマーク。
もちろん商標登録済。お手本のようなブランド戦略。
購入者に
“あー、やられちゃったなー。買っちゃったなー。仕方ないなー。”
と思わせる、言い訳を与えてあげる商品づくりも、
トライアル需要の創出には大事かな、と感じた商品。
で、ちょっと久しぶりにエキナカ散策。
うちの最寄駅には、monthly sweets(=月替わりで全国各地のスイーツのお店が出張してくる)
があり、時折覗いている。
んで、今月は、「シレトコドーナツ」
こんなつぶらな瞳で見つめられては…
かわいさに負けて、お買い上げ。
ずるいよ。ドーナツの穴にこぐま…
お値段は、必ずしも安くない。むしろ安いケーキレベル。
5個入りで1,470円ナリ。
お味の方も、甘いものでは今年3本の指に入るおいしさ。
絶妙な甘さとふんわり感。
こぐまたちが穴から顔をのぞかせていなかったら、
このおいしさにも出会えなかったわけで。
ブランド的にも、ジェラート、生キャラメルなど、
複数のアイテムに横断的に統一マークを使用しており、
横展開の可能性を作っているところがうまい。
牛をそれとなくイメージさせるシンプルなマーク。
もちろん商標登録済。お手本のようなブランド戦略。
購入者に
“あー、やられちゃったなー。買っちゃったなー。仕方ないなー。”
と思わせる、言い訳を与えてあげる商品づくりも、
トライアル需要の創出には大事かな、と感じた商品。