弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【商標_ネーミング】やっぱり読みやすさは大事

2017年02月08日 07時54分13秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
今日も良い天気、寒い中にも少しずつ春が近づくのを感じる
…のはきっと花粉のせい!?  な湘南地方です。

さて、今日はこんな話題。

(シネマトゥデイ 2/6(月)配信記事より引用)
=============================
橋本環奈、両立難しく…突然のグループ解散発表に心境告白


女優としても活躍するアイドルの橋本環奈が6日、所属グループ Rev.from DVL が3月31日をもって解散すると発表されたことを受け、ブログで謝罪と共に思いをつづった。
(以下略)
=============================

「Rev.from DVL」…はい、読めた人
橋本環奈は知っていてもその所属グループを知らない、というのは、
地方アイドルグループであること、メンバー間の格差、というのも有るかも知れないけど、

“グループ名が覚えにくい”

というのも大きな原因の一つだった、のかもしれません(ちなみに公式HPはこちら。URL短くて良いけどね。)

現に「Rev.from DVL」をYahoo!の検索ボックスに入れて一番上に出てくる予測変換候補は、
「Rev.from DVL 読み方」だもの…。

ちなみに正しい読み方は、
[レブ・フロム・ディーブイエル]

グループ名の「Rev.」はレボリューション (revolution) の略であると同時にハイチの言葉 で「夢」を意味し、「DVL」はダンス (Dance)、ボーカル (Vocal)、ラブ (Love) を意味する
(以上Wikipediaより)

だそうです。

やっぱり、覚えやすい名前の方が有利だよな、と思います。
色々な想いを込めて名付けたくなりますが、バランスも大事かと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【商標_実務】早期審査・早期... | トップ | 【雑記】ディスプレイトラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実務関係(商・不)」カテゴリの最新記事