弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

逃げちゃだめだ…?

2017年01月31日 08時17分30秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
空気が乾燥している湘南地方です。
髭をそったら口の周りが乾燥で白くなりました…保湿液とか買ったほうがよいのかな…?

さて、友人のFBで取り上げられていた
この記事で、今日は一言。

(※「逃げ」という題の詩。13歳の女の子が新聞に投稿したもの。
 原文はリンクをご覧ください。)


[以下、学生の作文調で]

人は、「逃げてはいけない」のか?
そんなことはないと、私は思う。

人は社会的な生き物だ。さまざまな関わり合いの中で逃げることは、
その関わりの網の目を崩すことだ。
秩序を崩すことに、人は躊躇する。

もちろん逃げてばかりでは、網の目がいつかほつれ、穴があいてしまう。
それでも、空いた穴は繕うことができる。
その結び目がそこであり続けなければならない理由はないはずだ。

それに、網がしなやかにたわむように、社会も本来は柔軟性を備えているものだ。
社会からしなやかさを奪うのは、
結び方はこうでなければならない、という形式的なルールであり、
自分がここにいなければいけない、自分の居場所はここにしかない、という思いこみだ。
色んな結び方があっていい。もっと自由に動いていい。

人は社会的な生き物だ。
でもそれは、社会のために人がいるという意味ではなく、
人が他人と関わり合いを持つことで網を紡ぎ、
多様な繋がりが生まれ、社会を作り上げていく、ということだと思う。
その繋がりを持つことで、ときにたわみ、時に風に吹かれては位置を変える。
それを他人が「逃げた」というのなら、胸を張って「逃げたよ」と答えたい。




…中学生になった気分で文章書いてみた。
ちょっと面白い。あの頃は作文とか読書とか大嫌いだったけどなー。


さて、現実逃避終わり(笑)
月末頑張りましょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月末月初 | トップ | 【業務日誌】2月の出だしは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事