弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【知財記事(商標/著作権)】ひこにゃんが緩くなった。

2023年10月24日 08時56分25秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
今日も今日とて快晴な@湘南地方です。

だいぶ空気が涼しくなってきました。
気持ちの良い時期はあっという間に過ぎ去っていくものです。
今をしっかり味わっておきたいものです。

さて、今日はこんな記事、というかリリース

(彦根市Webサイトより引用)
===================================
9月22日プレスリリース:ひこにゃんの商標使用緩和と実写ポーズ追加について

ひこにゃんの商標使用拡大によるひこにゃんブランドの推進を図るため、令和5年3月の緩和に加えて、下記のとおり、商標使用に係る規制緩和を行います。
また、実写版のひこにゃん商標ポーズについては、すでに11ポーズ追加し、合計12ポーズとしておりますので、あらためてお知らせいたします。
===================================
(引用終わり)

「実写版」のひこにゃん、ってなんだ?? と思ったら、着ぐるみのやつだった。
著作権法的観点でいくと、
“ひこにゃん”という架空の人(?)格が著作物なのではなく、
ひこにゃんをモチーフにした一つ一つのイラストや写真が著作物。
なので、ポーズ追加ということは、利用可能な著作物の数が増えたということ。

気になってこのサイト見ていたら、「鳥人間コンテスト」とのコラボイラストもでてたのね。
あと、現在は無償化実証実験期間中。
そうねー。自治体のキャラクターであれば、“身内”から使用料として取るよりも
地域の産業振興に結び付けて税収増を図った方が得策かもねー。

てなわけで火曜日。今日も頑張っていきましょう。
夕方からはおでかけの用事あり。そこまでは全力ダッシュで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事(商標)】「ラー... | トップ | 【知財記事(商標)】ステー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事