らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

DVD送り付け商法

2014-07-16 | 消費者問題

またまた新しい手口の悪質商法です。
昨日のニュースによれば、アダルトDVDの送りつけによる被害が増えているそうです。

ニュースによると、注文していないアダルトDVDが突然、自宅に送られてきたうえ、代金を請求されたというトラブルの相談がことし5月以降、増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけているそうです。

一方、全国の消費生活センターにも、ことし5月以降、注文していないアダルトDVDが突然、自宅に送られてきたうえ、代金を請求されたという相談が寄せられるようになり、その件数は合わせて20件程度に上っているということです。
相談者は30代から60代の男性で、すべてのケースでおよそ60万円の代金を請求されていたということです。

こうしたトラブルについて、国民生活センターは、注文していないのであれば代金を支払う必要はなく、個人情報を知られるおそれがあるので、業者に対してみずから連絡を取らないよう注意を呼びかけているということです。

国民生活センターでは、「かつては健康食品をお年寄りに送りつける手法が目立ったが、最近はアダルトDVDの送りつけが増えている。身に覚えのない商品が届いたら、消費生活センターに 相談してほしい」と話しているそうです。

また読売新聞の記事では、
埼玉県の50歳代男性宅に5月、「VIP会員の契約を賜り、お礼申し上げます」などと書かれた書面とともにDVDが5枚届いた。
ラベルは無地で、再生するとモザイク処理されていないアダルトDVDだった。後日、約60万円の請求書が送られてきたということです。
国民生活センターによれば、一方的に送りつけられた物を受け取っただけでは契約は成立せず、開封しても支払い義務はない。
また、こうした事情で違法DVDを所持しても罪に問われることはないということです。

読者の皆さんのご家庭に、もし、このような身に覚えのない品物が送られてきても絶対に送り主に連絡しないでください。
送り付け商法で個人情報が知られると、脅迫まがいの電話や文書がひっきりなしにかかったり届いたりします。
落ち着いてお住まいの消費生活センターか国民生活センター、あるいは警察にご相談ください。

お知り合いの方にも、十分注意するよう教えてあげてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ体操第1・第2 (あQ)
2014-07-16 09:51:04
http://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q

色々手を代え品を代え、詐欺商法は後を絶ちませんね。
犯人の主犯格は、大体お隣の国?出身のようです。(笑)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/okurituke.htm

日本にも、トンデモナイ「送りつけ商法」が存在します。
GHQが、白人社会に逆らったイエローモンキーに課した、手枷足枷の一つです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128391709
返信する
だましの犯罪 (iina)
2014-07-16 10:23:04
きのう市の警察から、電話での税金還付等々の詐欺が多発していると、注意を促す電話がはいりました。
手口まで紹介して、だまされぬようにとの親切な案内でした。

1か月ほど前に、うっかり郵送してしまった大事な資料が届いてませんかという電話があったと伝えると、あるいは
新手の手口かもしれませんから、もし、そのような電話があったときは、110番して欲しいとのことでした。

被害前でも、情報は提供しておいた方がベターなのですね。

返信する
あQさんへ (らいちゃん)
2014-07-16 13:06:23
我が家にもNHKから“BSの受信料を支払え”と担当者がやってきました。
BSは観ていないと言っても「BSの受信機能があるテレビは受信料の支払い義務がある」と法律で規定されているとのことでした。
無理やり契約させられて料金を払っていますが、契約後もBSは殆ど観ていません。
腹が立ちますね、NHKには。
返信する
読者登録させて頂きました (山本<ワイワイファーム)
2014-07-16 21:43:13
豊富なブログ内容と「えっ?本当?」から思わず登録させて頂きました。
もしご存じだったら近い内に取り上げて頂けたらと思うmのがあります。
今日は祇園祭の宵山ですが、今年何年振りかで「前祭」「後祭」で2回引き回しがあるそうです。そこでひょっとしたらと思ったのですが、「あとのまつり」という言葉がありますが、これは祇園祭と関係あるのでしょうか?
もしご存知でしたらお願いします。一応ブログ内検索で「後のまつり」で検索しましたがヒットしませんでしたので、過去に触れられたことはないのかなと思っていますが・・・。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿