らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

カンナの花

2011-07-12 | 

久しぶりに熊取の長池公園を散歩しました。
ここの散歩コース沿いにカンナの花が咲いていたのでご紹介します。

カンナは、カンナ科カンナ属の球根植物で、夏から秋にかけて色鮮やかな花を咲かせます。
熱帯・亜熱帯アメリカが原産地といわれ、日本には江戸初期に渡来したようです。

・黄色が鮮やかで、トロピカルなムードたっぷりの魅力的な花です。


・カンナは花径約10㎝、草丈は50㎝から200㎝くらいまでになる大型の花です。


・カンナの蕾です。
 葉は横幅があり、色は緑色で光沢に富み、長楕円形をしています。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンナかんな (iina)
2011-07-12 08:16:16
カンナの花を知って、町で見るたびにカンナかんなと頭を言葉が巡ります。黄色の花を
アップで見るとトロピカルなムードですね。パイナップルとバナナもご用意ください。
カンナは、いま町の彼方此方に咲いています。

アルプスの氷河のトンネルを体験されましたか。iinaは富士山の氷穴を歩きました。
返信する

コメントを投稿