らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

水引草

2012-10-13 | 

読者のみなさんは水引草をご存知でしょうか?
先日、テレビの季節のスポットで水引草を取り上げ、花の表が紅色と裏が白色であることから水引草と云われていると説明していました。
水引草は初めて聞く花でしたが、映像を見ると我が家にも咲いている花だったので早速確認しました。

水引草はたで科の多年草で日本、インドシナ、ヒマラヤ、中国の高山地帯が原産地です。
草丈は30㎝~80㎝、花茎は細く、葉は広卵形をしており、茎の先に2~3ミリほどの紅い小花を穂状につけます。



名前の由来はTVで説明していた通り、上から見ると紅、下から見ると白に見える花穂を、紅白の水引に見立ててつけられました。
本来「草」は不要らしいですが、紙糸の水引と紛らわしいため「水引草」と呼ばれることが多いようです。


実には鉤(かぎ)状の刺があり、動物や人の衣服に付着して運ばれます。


4弁の花弁は3枚が赤くて下の1枚が白色です。


・花の裏側は白色です。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たか ? (iina)
2012-10-13 08:35:42
水引草とは、珍しい名の草花です。
見たことがあるような、ないような姿です。

>兵隊のペットもワンちゃんですか?
>毎日気が抜けない兵隊さんは、任務の合間にワンちゃんと過ごすと気が紛れるかも知れませんね。
>また、敵が近くにいるとワンちゃんがリュックの中から吠えて知らせてくれることでしょう。
>「人馬一体」ならぬ「人犬一体」で戦場を駆け巡ることができそうです。

ペットがいるだけで気が休まりそうです。
敵も、こんな河合らしい子犬を殺せないので、戦争放棄して、国家間も平和になる効果が期待できます。
戦時は、お互いにベットを連れて戦地に行きましょう。
誰~れ、ライオンをペットに連れて行くという方は・・・。
返信する
かわいい花ですね (mone)
2012-10-13 12:59:33
水引草、初めて聞き、初めて見ました。高山植物系のように書いておられますが、珍しい花ではないのですか。そんな花があるのも素敵ですね。私の頭の中で、らいちゃんパラダイスがどんどん広がって行ってます。


ありがとうございます。菜園をあれだけ奇麗にしておられる方にそう言っていただくと、嬉しい反面お恥ずかしいかぎりです。初めて間がないので、自分に出来る限り分かりやすいようにとやっております。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-10-13 15:27:32
知りませでした。。
返信する

コメントを投稿