らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

わたし的には

2016-05-12 | 時事

テレビを観ていると、若い人たちの中に「わたし的には・・・」という言い方をする人が多いように思います。
この言葉は若者言葉だと思っていましたが、40歳以上と思われる評論家や政治家の人までも使う人がいます。
聞いていてとても違和感を感じますが、皆さまは如何でしょうか?

「○○的」という言い方は自然なものもありますが、若い人たちが使用している言葉の中には不自然な感じを与えるものが多く、最近行われたある調査で、「この服は長さ的には丁度よい」と言う例文を出して尋ねたところ、不自然だと感じる人が46%いたそうです。
この例文の自然な表現としては「長さはちょうどよい」ですが、何故「長さ的には」と「的」を使用するのでしょうか?

「○○的」の「的」には、「そのものではないが、それに似た性質を持つ」という意味があって、意味をぼかして曖昧にしておくことができるのです。
従って、話し手側にとっては楽な表現なのですが、反対に、聞き手には意味がよく伝わらないことがあるということです。

また、「私的には」という表現については、
・自分の意見をストレートに言おうとしない逃げの姿勢が感じられることや意味が曖昧になって聞き手にきちんと伝わらない恐れがありますが、これは、なんでもぼやかす最近の風潮が影響しているのではないか。
・更に、『私としては』とか『気持ちの上では』、『生活の点では』などと使い分けるべき表現を『私的には』の一言で表現し、使い分ける必要がないことから、便利さがあること。
などが、支持されているのではないかと言うことです。

平成26年度の国語に関する世論調査によれば、「わたし的には」を使用した事があるかを聞いたところ、「ある」と回答した割合は20代で47.0%と平成11年、平成16年の調査以降、年々増加してきているようです。

「わたし的には」という表現は一応意味は通じますが、正式な表現としてはおそらく認められていないということであり、仲間内の俗語としてなら使えるといった程度の表現のようです。
従って、改まった場での使用は気をつけた方が良さそうだと言うことです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「指摘」は素敵 (iina)
2016-05-12 08:44:43
>『私としては』とか『気持ちの上では』、『生活の点では』などと使い分けるべき表現を『私的には』の一言で表現し、・・・便利さがあること。

古今から「詩的」な表現とは使われますが、「私的」にはらいちゃんの流行語へのご「指摘」は、なかなか当(トウ)を得ています。

らいちゃん家の山芋で、とろろソバを食べてみたいです。

返信する

コメントを投稿