らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

LINE(ライン)開始

2017-01-24 | 趣味

若い人の間では「LINE(ライン)」がコミュニケーションや人間関係の主流となっているようですね。
先日、所用で帰省したとき、50歳前の姪が自分の娘とラインをしていたので、ラインについて質問したところ、「おじちゃんのタブレットにラインができるように設定してあげる」と言って設定してくれました。
そこで、今日はラインについて調べてみました。

LINEは無料通話・無料メールアプリの決定版で、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。
日本、タイ、台湾、スペイン、中国、インドネシア、シンガポール、香港、マレーシア、インド、スイス、サウジアラビア、メキシコ、ロシア、マカオ、アラブ首長国連邦など、世界52ヶ国でダウンロード1位を記録しているそうです。

LINEは、韓国NHN株式会社(現:ネイバー株式会社)傘下の日本法人NHN Japan株式会社(現:LINE株式会社)が開発したアプリケーションソフトで、会長の李海珍(イ・ヘジン)が家族や親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災被災者の映像を見て発案し、自ら日本に滞在して開発したそうです。
2011年6月のサービス開始以来、ユーザーはうなぎ登りに増え続け、いまや日本人の2人に1人が利用していると言われており、もはやコミュニケーションに欠かせないツールとなっていると言うことです。

私は、高齢者には取りつきにくいイメージがあったのですが、通信の基本的な操作を教えてもらい、数回メール交換をしたところで、これは使えそうだと思うようになり、案外面白いのではないかと感じました。
フェイスブックより利用価値があるような気がします。
しかし、メールの相手方からはすぐに返信が来るので、それに対してすぐに返信をしなければならないようでは、忙しい人には相当負担になるかもしれません。

酉年の今年は思わぬ方向に羽ばたきそうです。