らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

熊取町「山の手台」の紅葉

2010-12-04 | 地元紹介

昨日までの「四国旅行シリーズ」を1日お休みして、今日は、私が住まいしている大阪南部・熊取町「山の手台」の紅葉をご紹介します
何故ならば、「山の手台」の遊歩道の紅葉は、紅葉の名所として有名な小豆島の「寒霞渓」にも、決して引けを取らない美しさだと私は思っているからです。
読者の皆様はこの山の手台の紅葉の美しさを画像でご堪能ください。

山の手台住宅地には300mほどの遊歩道があって、その両脇にはカエデの木が植えられています。
このカエデの木が、毎年、秋の紅葉シーズンには紅葉のトンネルを作ってくれます。
そのトンネルを歩くとき、まるで自分が映画の中にいる主人公のような錯覚を覚えるから不思議です。

・これは昨年12月に撮影した遊歩道の紅葉です。


今年も、この遊歩道のカエデを、紅葉の始まりから見ごろになるまでの推移を撮影しました。

・11月8日時点でのカエデです。道路側(西側)のカエデが、一部紅葉し始めたところです。


・11月14日時点では、遊歩道の北の方(手前)はまだ緑の葉が殆どでした。


・11月18日、太陽の関係でしょうか?道路側(西側)のカエデは紅葉が目立つようになりましたが、遊歩道の右側(東側)のカエデはまだ殆どが緑のままです。


・11月24日、遊歩道の右側(東側)も少し色づき始めました。


・11月24日、道路側(西側)は順調に紅葉が進んでいるようです。


・11月27日、西側のカエデを道路側から撮影しました。素晴らしい紅葉が出現しました。


・11月27日、最初に紅葉し始めたカエデはすっかり赤くなり、見事な姿を見せてくれていますが、東側はまだ黄色の状態です。
 昨年(最初の画像)と比べて、今年は東西のカエデに紅葉の時期にずれが生じています。 これも異常気象の関係でしょうか?


この遊歩道の東側にあるカエデは、今年はきれいに紅葉することなく、昨日の突風で無残にも飛び散ってしまいました。