別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

散歩みち

2006-05-28 | 別所沼だより

   
 ひさしぶりの散歩道をいろどっていたのは箱根空木。

 白と赤が同時に咲くとおどろいた。 はじめて見た日、 rugbyも一緒であった。

 つぼみのときは白で、しだいに赤に変わっていく。 

 スイカズラ科 タニウツギ属、 海岸近くにはえる とあった。  空木と聞けば谷空木 (スイカズラ科・タニウツギ属)、梅花空木 (ユキノシタ科・バイカウツギ属)の花もうかぶ。 梅花空木は清楚で気品がただよふ白。 boa!さんのところで見ていた。 なまえは似ていてもそれぞれちがう、 千代紙にでもなりそうな箱根空木である。  

  雨上がりの遊歩道、 藤棚の向こうに大きな犬がいく。 若い犬が主人にあわせノンビリ歩いていく。 振り返って一枚。 

 毛並みを光らせ 尾をユラユラさせ追い越していった。    まぶしそうな視線を向けて…

だまって話した。 
 少し元気が出たよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 鳥は… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卯の花 (月草)
2006-05-29 07:29:00
卯の花の~におう垣根に~♪ 尊敬する佐々木先生の詩ですね。



卯の花は大好きで 庭に姫ウツギがあります。今年ははやくに散ってしまって…

でも…通勤道に今、山ウツギが咲いているんですよ。谷ウツギは紅花で…

もう~通勤ラッシュも気になりません。

ただ…ぼーっと見ているので後ろから ブブーと警笛を鳴らされますがー^^;

雨上がりの爽やかな日になるといいですね。

ラグタイムさん 昨日はありがとうございありがとうございました。とっても嬉しかったです。

返信する
犬語の話せる人 (boa !)
2006-05-29 12:08:35
 ラグビー君のことを思い出したのですね。

目を見て、「元気でね」と話ができたのですよね。解るような気がします。



 箱根空木は、華やかですよね。榊 莫山さんが、たおやかな女性を描いて、賛に「ハコネウツギヲ白イ百済ノ壷ニイケ遠イ天平ノ首飾りヲ想フ」と。

 何枚も、何枚も「天平の首飾り」と題して描いているのを、展覧会で見ましたね。

 以来、私の中では、ハコネウツギは、莫山の天平の首飾りになっています。
返信する
夏は来ぬ (ラグタイム)
2006-05-30 09:26:41
 月草さん この歌にも楝(おうち)の花が出てくるのね。あらためて見直しています。白い花も惹かれます。blogのおかげですこし空木通になったかも知れません。 いままでこれほどよく見ていませんでした。 運転は気をつけてくださいね 広大なお庭うらやましいです

返信する
ふっくら美人 (ラグタイム)
2006-05-30 09:30:42
 天平の首飾りを まだ拝見していません。 ぴったり。 花を見て絵や詩がうかぶ、すてきですね。 

 boa!さんは連投で、こちらはスローテンポで。日本語はまだですが、犬語なら自信あります。

返信する
うまくいくかしら。。。 (月草)
2006-06-01 07:47:25
犬語も鳥語も花語も話せるラグタイムさん^^

私もお仲間に入れていただきました

返信する
ありがとう。。。 (ラグタイム)
2006-06-01 10:36:30
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事