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ハラールとハラームの解明【少々修正】

2010年01月20日 | 求める者たちの道しるべ
ハラールとハラームの解明
知りなさい:ハラールとハラームを求めることは全ムスリムにとって義務であるが、多くの無知な者たちがハラールはないと主張して次のように言った:「〔ハラールなものは〕ユーフラテス河の水と植物の草以外に残っていない。それら以外は腐敗した商取引が無効にした」。これが彼らに起き食料は自分たちに無くてはならないものと知ると、シュブハ(疑わしい事柄)とハラーム〔の範囲〕を広げたが、これは無知と学習不足から来ている〔行動である〕。次のハディースが二正伝集〔アッ=サヒーハイン〕に収録されている。アン=ヌウマーン・イブン・アル=バシール【嘉】によると預言者【恩寵】は言われた:《ハラールははっきりしており、ハラームもはっきりしている。それらの間には、疑わしいあいまいな事柄が存在する。》

彼ら無知者たちのこの主張が、害が広がったビドアとなり、宗教にその〔主張の〕悪が飛び散ったとき、ハラールとハラームとシュブハの違いを知る感覚に導くことでその〔主張の〕害の覆いを取らなければならなくなった。

私たちはこの事柄を数部門に分けて説明する:

①ハラール追求の徳、ハラームを非難すること、ハラールとハラームの階級について
アッラーは仰せになる:「あなたがた使徒たちよ,善い清いものを食べ,善い行いをしなさい。われはあなたがたのすることを熟知している。」(23章51節)
「良い清いもの」:ハラールを意味する。行動の前にその〔ハラールの〕追求をかれは〔私たちに〕命じ給うた。
ハラームを非難してかれは仰せになる:「あなたがたの間で,不法にあなたがたの財産を貪ってはならない。」(2章188節)この他にも多くの節がある。
アブー・フライラ【嘉】は、預言者【恩寵】が次のように言われたと述べた:《人々よ、アッラーは清くあられ、清いものしか嘉納し給わない。》彼〔アブー・フライラ〕はハディースを続けて次のように言った:《そして彼〔預言者〕は、長旅をし、埃で髪が絡んだ男について言われた。男は両手を天に広げて:主よ!主よ!と言うが、彼が食べるものはハラームで、飲むものもハラームで、着ているものもハラーム、(支給されたものもハラームである)。〔このような状態で〕どのように彼の祈りが聞き入れられるというのか。》ムスリムが伝承。
他にもこれについてのハディースが伝承されている。
サアドがアッラーの使徒【恩寵】に、彼の祈りが聞き入れられるよう祈って欲しいと依頼したことが伝わっている。預言者はサアドに次のように言われた:《あなたが食べるものを清いものとしなさい。そうすればあなたの祈りは聞き入れられるだろう。》
実に先代の人たちはハラールについて考え、それを詳細に調べていた。そのためアブー・バクル【嘉】は疑わしい何かを食べた後にそれを吐き出した。
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4 コメント

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引用文 (KS)
2010-01-22 11:02:32
アラビア語の原文も引用しておきましょう。
返信する
コメントありがとうございます (伊曼)
2010-01-22 23:24:14
KSさま

アラビア語の文章はgooブログの性質上のせいか日本語の文章と一緒に載せることが出来ません(掲載可能文字数を超過していると表示が出ます)。

http://www.al-eman.com/IslamLib/viewchp.asp?BID=250&CID=12#s16

こちらに参考にしている文章があります。

いただいたコメントは、私に大事なことを考えさせてくれました。

あらゆる意味で感謝します。
ありがとうございました。
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辞書 (Ks)
2010-01-23 01:46:23
シュブハ(疑わしい事柄)とハラーム〔の範囲〕を広げたが

前置詞のFiがあるので、辞書を再確認してみましょう。
返信する
単語 (伊曼)
2010-01-23 10:16:06
ご指摘ありがとうございます。

Fi には、「~の中に、中で、~の間に、~に関して」などという意味がありますが、

توسعوا في الشبهة والحرام

彼らはシュブハとハラームに関して大まかであった(大まかになった)。

とするのが適切だと思いますか?
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