ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

人から気分を害された時

2016年05月25日 | イスラーム講座(上級)

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました。

《 誰でも、自分が間違っているときに議論を止める者は、アッラーが、彼のために、天国の下層に家を建ててくださいます。

また、誰でも、自分が正しいときに議論を止める者は、彼のために、天国の中間層に家を建ててくださいます。

また、だれでも人格を美しくした者は、彼のために、天国の最上階に家を建ててくださいます。 》 ティルミズィー伝承
                                       
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        
誰かが自分のことを批判した時、すぐさまシャイターン(悪魔)は、「あなたの権利を主張すべきだ。言われもない中傷を取り除くべきだ!」と、横で旗を振って応援してくれます。シャイターンの目的は、議論して、二人の間に敵意を植え付け、二人ともまとめて地獄に連れて行くことです。

しかし、批判され悪口を言われてもそれに応えず、反対に善いことで返せば、アッラーの元での彼の地位はどんどんあがっていきます。


                                  
ある敬虔な学者が、自分のことをある男に批判され、あることないこと自分の悪口を、人々に散々言いふらされていました。そのとき、彼のしたことは、批判に応戦して、言い返すことでも、相手が嘘をついていることを、人々に釈明することでもありませんでした。

彼は、自分の悪口を言いふらしている張本人の男の家に、ナツメヤシの詰め合わせセットを持って行き、彼に贈り物として差し出しました。驚いた男が、「私が何をあなたにしてきたか、知らないわけではないでしょう?!」と言うと、彼はこう言いました。

「本当に私はあなたに感謝しています。私には本当に善行、天国に行くためのポイントが、とても必要ですが、あなたは私になかなか貯まらないそのポイントを、いつもくださるので、私も何かあなたに差し上げなければ、と思ったのです。どうもありがとうございました。


この学者のふるまいは、クルアーンにこうある通りです。


【善と悪とは同じではない。(人が悪をしかけても)一層善行で悪を追い払え。そうすれば、互いの間に敵意ある者でも、親しい友のようになる。】クルアーン41-34
                                
                              
自分に対する人の評価よりも、アッラーが自分をどう思っているか、アッラーの評価を考えることにより、害を仕掛ける相手に善いことで返すクルアーン的ふるまいが簡単になります。

アッラーが私たちの人格を美しくしてくださいますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ラマダーン時刻表

2016年05月22日 | お知らせ

2016年のラマダーン時刻表が発表されました!

HP内の日本の国旗の下をクリックすると、全国の時刻表のエクセルがダウンロードできます。


地域ごとのエクセル表になっています。プリントアウトしてお使いください。

毎年この時刻表が来ると、いよいよラマダーン♪ ワクワクしますね〜!

いつも作成してくださる方にアッラーの良き報奨がありますように。

2016年のラマダーン開始は、6月6日か7日です。5日に新月が見えれば6日から、見えなければ7日から始まります、インシャーアッラー。

転載:「主要都市のラマダーンタイムテーブル Microsoft Excelをアップしました。インデックスファイルをご覧になってください。http://islamjp.com/

エクセルのオリジナルですので、これをダウンロードし、プリントアウトしてたくさんの人に配ってください。

いつも通り国内の主要マスジドがある都市を選んでます。
北から、札幌、仙台、いわき、水戸、伊勢崎、春日部、東京、海老名、新潟、射水、松本、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、新居浜、別府、福岡、那覇の21地点です。」

転載元:イスラムHP  

イスラムのホームページ Islamic Website Japan FB

 


関連記事:

ダマスカスのラマダーン☆彡         女性の味方!ナツメヤシの実「デーツ」♪

ダマスカスのタラウィーフ礼拝の生中継    第19回ドバイ国際クルアーン大会

ラマダーン日記(無料ダウンロード)     なぜラマダーンに断食するの?  

シリアのご馳走              ムスリム(イスラーム教徒)との結婚

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook     世界中の☆彡Eid Mubarak☆彡

イスラームについての無料冊子がほしい    ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命と不安

2016年05月09日 | イスラーム講座(上級)

ムスリム(イスラーム教徒)は、自分が産まれる前から、自分の運命をアッラーはご存知だと信じています。

アッラーだけが私たちの運命をご存知で、私たちの将来をご存知である理由について、アッラーはクルアーンの中でこうおっしゃっています。

 

【 それは あなたがたが失ったために 悲しまないためである。 】(クルアーン 鉄章23)

 

災難に遭った時、何かを失った時、私たちがそれに悲しまないように「運命」というものがあるのです。運命は、私たちから将来に対する心配を取り除いてくださるために、アッラーがくださったものです。

私たち人間が、将来のことを心配することなく、アッラーがお決めになったことに安心して、自分がこの世に生を受けた本来の目的、アッラーのことを知り、この世界に導きという光を届けること、に目を向けることができるように、です。


アッラーは、私たちが現世で抱く様々な心配、リズク(糧、財産)の心配、子どもの心配、仕事の心配、人間関係の心配、将来に対する様々な心配や不安を私たちが持つことがないようにしてくださいました。こういった現世のすべての心配がなくならない限り、人間が本来の自分が創られた目的に集中できないことを、アッラーは一番良くご存知だからです。クルアーンでアッラーはこうおっしゃっています。

 

【 地上において起こる災厄も、またあなたがたの身の上に下るものも、一つとしてわれがそれを授ける前に、書冊の中に記されていないものはない。それはアッラーにおいては、容易な業である。 】(クルアーン 鉄章22)

 

アッラーが私たちに伝えたいこと、それは、何か悪いことが起こっても、何か失ったものがあっても、何も心配することはなく、それはアッラーの英知によるものであり、必ずそれは自分のためになることだ、ということです。

 

何か悲しいこと、つらいことがあった時、何も頼るものはなく、一人で孤独にそれに耐えなければならない時の苦しさ、孤独感、それに比べて、この宇宙を動かし統治しているアッラーのヒクマ(叡智)によって、それが起こっていると知っている安心感、アッラーが常に自分を見ていてくださり、自分に悪いことを決して起こさず、善いことしか与えられないことを知っている安心感、この安心感を与えてくださり、恐怖や不安を取り除いてくださるために、アッラーは私たちに「運命」をくださいました。


アッラーは、このウンマ(共同体)が、アッラーが人間を創った本来の目的、人類すべてに導きを届けること、に向かうことができるよう、人が抱く未来に対するすべての不安や恐怖を取り除いてくださったのです。


自分の運命を握っている御方が、自分を深く深く愛し、母親よりも大きな愛情でいつも見守ってくださっていること、このことをアッラーは、すべての人にどうしても知ってほしいのです。アッラーの愛の中で、私たちが安心して幸せに生きていくことができるように。


参照:ムハンマド・サイード・ラマダーン・ブーティー師(アッラーのご慈悲あれ)「40のハディース解説」

関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡     

イスラームって?(初級)             ダマス留学日記by某女子留学生        

どうしたらいい?                 全ての人に必ず一度訪れるもの          

ムスリムになりました(入信記、体験記)      イスラーム講座(上級) 

「アフガニスタンという国で・・」NGO「ペシャワール会」現地代表、中村哲氏

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリア子ども達支援のキャンペーンご報告

2016年04月30日 | newシリア難民

日本シリア連帯協会さんより引用

「皆様いつもご協力有難う御座います。
4月24日(日)は2016シリア子供たち支援のキャンペーン締切日でした。


キャンペーン期間:平成28年2月2日〜平成28年4月24日

※キャンペーンの活動結果

1‐ランドセル数                : 188個
2‐文 具                 : 段ボール20個
3‐バレーボール用のボール: 1500個 (日本バレーボール協会から)
4‐寄 付 金                     : 22万3千8百5十8円
5-服                           : 段ボール40個
 


※シリアへの郵送料
郵送料は40万円くらい掛かりますので、郵送料が不足しています。
シリアへの郵送料のご協力をいただける方は、下記銀行口座に1000円をお振込みいただけると大変助かります。

銀行名:ゆうちょ銀行
口座名:日本シリア連帯協会
口座記号番号:10160-29214731

締め切りは5月20(金)

宜しくお願いします。

 

銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 018
預金種目 普通
店名 〇一八 店(ゼロイチハチ店)
口座番号 2921473


皆さんのご支援で、シリアの子どもたちに笑顔がたくさん生まれますように。

子どもたちが一日も早く大好きなシリアに帰って、学校に通えるようになりますように。

 

関連記事:

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum       なぜラマダーンに断食するの?

イスラームのここがわからん、Q&A    イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)     ダマスカス旧市街を紹介するFacebook 

もっとイスラームを知りたい!       イスラームについての無料冊子がほしい

イスラームは私の人生をどのように変えたか  


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震の支援のために

2016年04月15日 | お知らせ

〜熊本地震の支援のために、ムスリムとしてできること〜

1.被災者の方たちに義援金や必要な物資などの支援を送る。

引用:「熊本県では、平成28年4月14日に発生した平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)まで募集します。

さ善膓蘯入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
銀行名及び口座番号
ゆうちょ銀行 口座記号番号:00940-0-174320 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)

※ 平成28年4月18日(月)から同一金融機関での本支店間の振込手数
料は免除されます(ATM は有料)。」 引用元:熊本県ホームページ

注:義援金詐欺に気を付け、東日本大震災の際に1年以上経っても億単位の義援金が未配布だったような団体を避け、確実に早く届く市町村宛で送りましょう。

 

【アッラーの道のために自分の所有するものを施す者を例えてみれば、ちょうど1粒が7穂を付け、1穂に百粒を付けるのと同じである。

アッラーは御心に適う者に、倍加してくださる。アッラーは厚施にして全知であられる。】クルアーン 雌牛章262節

イスラームでは、サダカ(寄付)の金額の大小は関係ありません。
資産数億円の大富豪の1000万円差し出すより、100円しか持っていない人の50円のサダカの方がアッラーの元では大きな報奨があります、インシャーアッラー。
例え、1円でも10円でもサダカしましょう。
自分の中にある金銭欲、物欲とのジハード(奮闘努力)です。

 

支援のマナー:

  支援した相手に対して高慢にならない。高慢に施すくらいなら、優しい言葉の方がより良い。

【アッラーの道のために、自分の財産を施し、その後かれらの施した相手に負担侮辱の念を起こさせず、また損わない者、これらの者に対する報奨は、主の御許にある。

かれらには、恐れもなく憂いもないであろう。

親切な言葉と寛容とは、侮辱を伴う施しものに優る。

アッラーは富有にして慈悲深くあられる。

信仰する者よ、あなたがたは人びとに見せびらかすため、持物を施す者のように、負担侮辱を感じさせて、自分の施しを無益にしてはならない。】クルアーン 雌牛章262−264節


   アッラーに与えるつもりで、良いものだけを与える。

【信仰する者よ。あなたがたの働いて得たよいものと、われが、大地からあなたがたのために生産したものを惜しまず施せ。

悪いものを図って、施してはならない。

目をつむらずには、あなた(自身)さえ取れないようなものを。

アッラーは満ち足りておられる方、讃美されるべき方であられることを知りなさい。】クルアーン雌牛章264節


 人が自分の真似をして善い事をするようになるため以外には、施した事を人に言わない方がより良い。

【あなたがたは施しを、あらわにしても結構だが、貧者に人目を避けて与えれば更によい。

それはあなたがたの罪悪(の汚)の一部を、払い清めるであろう。

アッラーはあなたがたの行うことを熟知されておられる。】クルアーン 雌牛章271節

【自分の財を、夜となく昼となく、人目を避けて、またあらわに施す者は、主の御許から報奨が下される。

かれらには恐れもなく憂いもない。】クルアーン 雌牛章274節

 

アブー・フライラ様(アッラーのご満足あれ)はアッラーの使徒(彼に平安と祝福がありますように)が次のように語ったとして伝えている 。

《 復活の日にアッラーは次のように言うでしょう。
『アダムの息子(人間)よ、私は病気だったとき、あなたは私を見舞いませんでした。』          

そこで彼は、「主よ、どうやって私はあなたを見舞えましょうか?あなたはこの万物世界の主であらせられるというのに」と言いました。するとアッラーは次のようにおっしゃいます。

『あなたは私の僕である誰其が病気であったことを知りながら彼を見舞いませんでした。その時、もし彼を見舞っていれば、彼の元で私を見出したということを知らなかったのですか。アダムの息子よ、私はあなたに食べ物を求めましたが、あなたはそれを与えませんでした。』

すると彼は、「主よ、どうして私があなたに食糧を与えることが出来ましょうか?あなたはこの万物世界の主であらせられるというのに」と答えると、アッラーはこうおっしゃいます。

『私の僕である誰其があなたに食べ物を求めたというのに、あなたは彼に(何も)与えませんでした。もし彼に食べ物を与えていれば、それを私の元で見出したであろうということを知らなかったのですか。アダムの息子よ、私はあなたに飲み物を求めたのに、あなたはそれを与えませんでした。

すると彼は、「主よ、どうして私があなたに飲み物を与えることが出来ましょうか?あなたはこの万物世界の主であらせられるというのに」と答えると、アッラーはこうおっしゃいます。

『私の僕である誰其があなたに飲み物を求めました。しかしあなたはそれを与えませんでした。もし彼に飲み物を与えていれば、私の元にそれを見出しただろうに。』 》 ムスリムの出典

 

 

2.被災者の方々のために、ドゥアー(祈願)、サラートゥルハージャ(必要を満たす礼拝)をする。

ドゥアー:導きや援助、すべての良いことが被災者の方たちにあるように、たくさんドゥアー(祈願)する。

サラート:サラートゥ・ル・ハージャ(必要を満たす礼拝)

ティルミズィーの伝承によると、預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)はおっしゃいました。

≪誰でも、アッラーに、もしくは、アーダム(アダム)の子孫(人間)の一人に必要性がある者は、ウドゥー(浄め)をし、そのウドゥーを丁寧にし、2ラカー(セット)の礼拝をしなさい。それから、アッラーを讃え、預言者(彼に平安と祝福がありますように)に祝福を送り、その後、こう言います。

「 アッラー以外に、寛大で忍耐強い神はいません。

偉大なる玉座の主アッラーに讃えあれ。

万有の主アッラーに讃えあれ。

私は、あなたに、絶え間ないあなたの慈悲を、あなたのお許しとその原因となることを、

すべての敬虔さの獲得を、全ての罪からの安全をお願いします。

どうかあなたがお許しになられることなしには、私に罪を与えないでください、

あなたが解決されることなしには、私に(彼らに)心配事を与えないでください、

あなたが満たされることなしには、あなたのご満足がある必要を私に(彼らに)与えないでください、

おお、慈悲深いものの中でも最もご慈悲深いお方よ。 」≫

 

※    「 」内のアラビア語の読み方:

「 ラーイラーハ イッラッラーフ ルハリーム ルカリーム

スブハーナッラーヒ ラッビ ルアルシ ルアズィーム

アルハムドゥリッラーヒ ラッビ ルアーラミーン

アスアルカ ムージバータ ラフマトィク ワ アザーイマ マグフィラティク

ワ ルガニーマタ ミン クッリ ビッル ワッ サラーマタ ミン クッリ イスム

ラー タダウ リー ザンバン イッラー ガファルタフ

(私達に と複数形にするときは、「リー」を「ラナー」に、彼らに、と三人称にするときは、「ラフム」に変換)

ワ ラー ハンマン イッラー ファッラジュタフ

ワ ラー ハージャタン ヒヤ ラカ リダン イッラー カダイタハー

ヤー アルハマッ ラーヒミーン 」

 

※他の伝承によるサラートゥ・ル・ハージャの礼拝の方法:

イシャーの後に、4ラカー、もしくは2ラカーの礼拝をし、最初のラカーでは、クルアーンの中から、ファーティハ章1回、アーヤトゥルクルシー3回を読み、それ以外の3ラカーでは、ファーティハ章、最後の3章(純正章、黎明章、人々章)を一回づつ読みます。

どちらの方法も、ハディースがあります。(参照:フィクフ・ル・イスラーム・ワ・アディッラトゥフ第1巻P56)

補足:この礼拝は、地震以外でも、必要を感じたとき、いつ行っても構いません。アッラーのご同意がありますように。

 

3.アッラーに、自分の罪の赦しを請う。

アッラーに、イスティグファール(「アスタグフィルッラー」(意味:アッラーに自分の罪の赦しを請います)を唱えること)をたくさんします。アッラーのことを知っているムスリムが、きちんと義務の崇拝行為や善行を行っていないために、ムスリムの犯した罪の大きさにより、こうした災害に見舞われている可能性も考え、一人ひとりがアッラーに返り、自分を見直し、アッラーにお赦しを請います。

 

預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)はこう言われています。         

《自分自身を愛するように兄弟を愛すまでは、誰一人(真の)信者ということはできない。》

アル=ブハーリーとムスリム出典/40のハディース (14)

シリアのイスラーム学者、ドクトール・ブーティー博士(アッラーのご慈悲あれ)の解説では、この「兄弟」とは、人類兄弟すべて、この世界に生きているすべての人たち、ということです。

 

被災地の方々にアッラーのご援助がたくさんありますように。

被災した方たちが、一日も早く安全にご自宅に帰り、元のように平穏な生活を送ることができますように!


ここに書き出したものだけをすべきということではなく、すべきことの一部として参考にしてください。

関連記事:

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum               日訳クルアーン無料配布

シリア流お・も・て・な・し                   ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

仏週刊誌社テロのイスラーム的見解                    イスラームは私の人生をどのように変えたか 

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook                           世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)

イスラームでは、天国は母親の足元に                             なぜラマダーンに断食するの?

もっとイスラームを知りたい!                         イスラームについての無料冊子がほしい

イエス様(平安あれ)の時代にあったオリーブの木       人生の法則☆彡「ゴミ収集車」の法則


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラームと女性

2016年04月13日 | ★イスラームって?(初級〜)

 

転載:あるシリアの学者が書いた『女性』という本があります。

イスラーム法での女性に関する様々な規定について、欧米のオリエンタリスト達が「これは女性蔑視ではないか」と言っている問題について、イスラーム側からの回答ともいえるべき本です。

その中にヒジャーブ(狭義では頭や首を覆うスカーフの事ですが、広義にはイスラーム法における女性の服装規定)に関する項目があり、その効用の一つについて以下の様な事が書かれていました。


要約すると、ヒジャーブは、欧米の人が誤解している様な女性蔑視や女性の自由を束縛するものではなく、その逆に、女性個人・その理性・知性・人間性を尊重し、彼女の人間性を自由にするものだというような意味だったと思います。

その例として挙げていらっしゃったのが以下の様な話でした(話の詳細は忘れてしまいましたが大体の内容)。


ある国際的な学会で、非常に優れた女性の学者が、非常に優れた知性あふれる発表をしました。その発表の後彼女のプレゼンについて、参加者達(つまり他の学者達)に意見を求めた所、返ってきた答えの多くは次の様なものでした:
―美しい人ですね
―彼女の髪の色は素晴らしい
―彼女の服装のコーディネートはセクシーだね
ーアクセサリーが服に合っていますね
・・・

つまり、彼女の画期的なプレゼンの内容にもかかわらず、聴衆が注目したのは、その知性や発表の学問的価値ではなく、女性としての外見だったのです。

これは女性に対する男性の見方には顕著ですが、男性だけではなく、私達女性も、程度は下がりますが、同じ女性として、相手の女性の内面よりも外見に目が行く事が往々にしてあります。


例えば少し前に世間が騒いでいた女性研究者の記者会見ですが、あの発表で、彼女の服装や髪の色、メークなどについて、男女問わず詳細を覚えている方は少なくないでしょう。

しかし、その両隣りにいた、弁護士のお二人の御顔やネクタイの色、スーツの色などを覚えている方がどのくらいいるでしょうか?

或いは別の男性学者(例えばノーベル賞受賞者など)の会見で、彼の服装や髪形、ネクタイの色などを覚えている人がどのくらいいるでしょうか?


それが良いとか悪いとか言っているのではなく、人間は、通常、そのように反応してしまうのです。


イスラームは、その人間の性質を踏まえたうえで、女性を、単なる外見で評価される存在から、人間としての知性・理性・努力・行いなど、「一個人としての人間」として見られ、評価される存在とすべく、その美しくて人々の目を引く様な要素を、それに適さない場所では隠し、評価されるべき点にスポットをあてる事を助けてくれているのです。(適する場所ではおしゃれをする事を大いに奨励、時には義務とまでしています)


例えば、以前イランの副大統領の女性が、安倍首相と会談をしている記事が投稿されていました。

それを見た時に私が思ったのは、まず「イランの副大統領が女性なんだ」という事と、その次は「何の話をしたのかな?」という事です。

彼女の服装やスタイルなどには関心が及びませんでした。

なぜかというと、彼女は頭から足の先まで黒いチャドルを着ていたからです。恐らく、それを報道したマスコミも、彼女の容姿に関してコメントしたものは、殆どなかったのではないでしょうか。


その本をお書きになった先生は、もう亡くなられましたが、何十年も前に書かれた事を実際に目の前で見ると、感慨深く、イスラームの深さを説明される先生のご意見の鋭さに感銘を新たにした次第です。ラヒマフッラー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

紹介されている先生の著書:

英語版も出ています。昔、ダマス留学生でこの英語版を、ダマスの欧米人のバックパッカーが多い安宿の共有スペースに他のイスラム関連の本と一緒に置いて頂いたことがありました。

何故かこの本だけ、置いても置いても無くなっていました。

Women  Between the tyranny of the Western system and the kindness in divine legislation

英語版のオンラインストア


アラビア語版pdf(全内容が読めます(oˆˆo))

アラビア語版のオンラインストア 

 

ヒジャーブの部分は簡単ですが、ほかの項目はイスラーム法の細かい話が入っているので分かりにくいかもしれません。

また、英訳がアラビア語の意図を表現しきれているかチェックしていないので、もし読んで疑問が沸いたらご質問下さい。

 

フェミニストのアメリカ人女性の手記 も参考まで。

 
関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡     

イスラームって?(初級)             ダマス留学日記by某女子留学生        

どうしたらいい?                 全ての人に必ず一度訪れるもの          

ムスリムになりました(入信記、体験記)      イスラーム講座(上級) 

「アフガニスタンという国で・・」NGO「ペシャワール会」現地代表、中村哲氏

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死以外のすべての病気を癒すもの

2016年03月31日 | 食べ物

だれでもなるべく病気にはなりたくないと思いますが、イスラームでは、病気は、一概に悪いものではありません。

病気になると得られることは、

1.過去に犯した罪を消してもらえる

2.不平を言わず忍耐することで、来世でのランクがアップする

3.健康に感謝できる

4.ドゥアー(お願いごと)が叶う

など、来世もセットで考えると、良いことがたくさんあります。


それでも病気はつらいので、早く治るように、いくつかの祈願の方法があります。

簡単にできるものをご紹介します。


預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が教えてくださった病気の時のドゥアー(祈願)


 病気の治癒のニヤ(意思)で、痛むところに手を当てて、

「 ビスミッラー 」(日本語訳:アッラーの御名において)を3回言った後、

  「 アウーズビ イッザティッラーヒ ワ クドゥラティヒ 

   ミンシャッリ マーアジドゥ ワ ウハーズィル 」 ×7回   

  これを、カタカナ読みでいいので、7回唱えます。

   (日本語意訳)私は、偉力並びなきアッラーとかれの力において、私が出会い、警戒する悪からご加護を求めます。

 

■病気の人へのドゥアー(祈願):

預言者さま(彼にアッラーの祝福と平安がありますように)はおっしゃいました。

≪誰でもムスリムのしもべの中で、まだ死期が来ていない病人を見舞ったときには、

 「私は、偉大なるアッラー、偉大なる玉座の主にあなたを癒して下さるよう祈ります」と7回言うと、必ず治癒されます。≫ 

  ティルミズィー、アブー・ダーウード伝承 

 アラビア語の言い方「アスアルッラーハルアズィーマ ラッバルアルシルアズィーミ アン ヤシュフィヤカ。」×7回唱える

 

■ブラックシード(黒種草)(上の写真)

預言者様(彼に祝福と平安がありますように)は 言われました。

《このブラックシードを使いなさい。 そこには、死以外のすべての病気への治癒(ちゆ)が あります。》

 

参考:日本でも、ハラールショップなどで「ニゲラ」という名前で売っているのをよく見ます。一日数粒摂取すると、数年なくならないほどたくさん入って500円くらいです。

ブラックシードを数粒すりゴマのようにするか、噛みつぶして摂取します。私の友人は朝起きてすぐに毎朝7粒をスプーン一杯の水と一緒に摂っていたら、筋腫が治りました。アルハムドゥリッラー。


下の記事に、治癒効果のある病気の一覧があります。

なんとダマス有志のブログのTwitterも掲載されていました(oˆᴗˆo)

死以外の全ての病気を癒す。別名『祝福の種』と呼ばれる“ブラックシード” 


すべての人の病気に、アッラーの治癒がありますように☆彡

 

関連記事:

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum                 日訳クルアーン無料配布

過激派についての質問                         ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

仏週刊誌社テロのイスラーム的見解                    イスラームは私の人生をどのように変えたか 

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook                           世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)

イスラームでは、天国は母親の足元に                             なぜラマダーンに断食するの?

もっとイスラームを知りたい!                       イスラームについての無料冊子がほしい


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「怒り」の対処法

2016年03月30日 | イスラーム講座(上級)

 

人と意見が食い違うことは、日常的によくあることです。そして、その延長線上に、喧嘩や関係の悪化があります。人との関係が悪くなるの原因をイスラームでは、「欲が勝ってしまうこと」と教えています。

例えば、もし自分の目の前で、配偶者や友人が自分に対して犯した間違いが発覚した時、あなただったら、どう対処するでしょうか。

そこには3つの選択肢があります。


1. 彼の間違いを批判し、あなたの方が正しいことを相手に理解させ、自分の正しさを証明し、なぜそんな間違いを犯すことができるのか、信じられない、と彼を責める。その結果、お互いの心の中に嫌悪感が残り、喧嘩へと発展する。


2. その場を収めるため、彼を非難せず、許し、お互いに嫌な思いをしないように、彼を慰め、励ます。アッラーのことは考えず、ただお互いの気持ちが悪い状態ならないように、という目的で、怒らないようにする。


3. 自分の正しさを証明することも、相手の間違いを批判することも考えず、ただ、どうしたらアッラーが自分をもっと好きになってくださり、満足してくださるかだけを考える。


イスラームでは、人間族関係が悪くなることの根本的な原因は、アッラーが自分をもっと好きになってくださるように、という高い目標を持って関係を築いていないことだと教えています。そういった人間関係は、現世で、敵同士になってしまう可能性があり、また、それを改善しなければ、来世でもお互いが敵となってしまいます。そのことについて、クルアーンでアッラーはこうおっしゃっています。


【その日(最後の審判の日)、主を畏れる者を除いては、(親しい)友も互いに敵となろう。】クルアーン 金の装飾章43-67


しかし、このことを頭で理解していたとしても、実際に、相手から悪い言葉を投げかけられたリ、ひどい仕打ちを受けたりすれば、怒りが湧きます。その時はどうすればいいのでしょうか。


自分の「怒り」を観察する!?:

まず、自分の怒りの正体を観察することが大切です。

自分が怒っているのが、自分と相手がもっとアッラーに好かれるためなのか、もしくは、ただ、自分の自我がそれを嫌って、怒ることを要求しているだけなのか。

もしただ自分の欲が怒ることを求めているだけならば、アッラーのご満足がある行為は、相手にゆずること、自分の権利を放棄することです。(放棄できるのは、自分個人の権利だけです。詳しくはこちらの質問をご覧ください)

本当にアッラーのご満足だけを求めるのであれば、相手にゆずることができます。相手が自分の権利を害した、自分の尊厳を傷つけた、自分を軽視した、ないがしろにした時、そのときこそ、アッラーのご満足を求める人がどう行動するのかが現れます。


人は、欲に支配された時、理性による分別を失います。

正しいことを間違っていると思い、間違ったことを正しいと思いこみます。そのため、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はこうおっしゃっています。

 

≪ある男が預言者(彼に神の称賛あれ)のもとを訪れ、彼が天国に行くためには何が必要かを尋ねたところ、

預言者は彼に言いました。「怒らないことだ。」≫ブハーリー伝承

 

ここでいう「怒らないこと」というのは、感情ではなく、行動です。

つまり、「怒りを行動に移さないこと」という意味です。

怒りを覚えること自体は、すべての人が感情として感じるもので、どんな人でも怒りを覚えることはあります。アッラーは、人間に不可能なことをしなさい、とはおっしゃいません。怒りを感じないことは不可能ですが、怒りを実行に移してしまわないことは不可能ではありません。

もし相手に対して自分の内側に怒りを覚えた時には、まず、しなければならないことは、「話さないこと」です。なぜなら、怒りを内側に抱えている状態で、どんなに慎重に言葉を選んで話したとしても、必ず、間違うからです。これは、ただ「黙る」ということではなく、怒っている時にすぐに口を開かず、怒りが引いて、冷静になってから、きちんと必要なことを相手に伝え、丁寧に話をする、ということです。ただ、怒りに任せて口から出た言葉は、暴力になりかねません。

なぜなら、怒っている時には、理性による「分別」が失われているからです。

 

少し考えてみてください。今までに、怒った時に言ってしまったことを、後から後悔したことはないでしょうか。

怒りが去ってから考えると、怒った時に軽々しく口にしてしまったことをとても後悔することがあります。では、その気持ちは、怒っている時にはどこに行っていたのでしょうか。怒りが覆い隠してしまったのです。怒りは、欲の中の軍隊のひとつで、それが自分を支配すると、分別や理性を覆ってしまいます。


怒った時にすること:

そのため預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はこうおっしゃっています。

 

≪あなたがたが怒った時に、立っていたら座りなさい。

おそらく怒りは消えるでしょう。

あるいは横になりなさい。≫アハマドの伝承


イスラーム的な怒りのコントロール方法には、他にもウドゥー(お清め)をすることなどがありますが、それについてはまた次回に、詳しくお伝えしたいと思います、インシャーアッラー。 

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、こうおっしゃっています。


≪「本当の強さは戦う人の力にあるのではない。」

すると彼らは「アッラーの使徒よ、いったい誰にそれがあるのですか?」と尋ねた。

すると彼はこう言った。

「それは怒った時に自分自身を制御することが出来る者である。」≫ムスリム伝承

 

私達が、怒りをコントロールして、アッラーのご満足を得ることができますように。


関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡     

イスラームって?(初級)             イスラーム講座(上級)          

どうしたらいい?                 全ての人に必ず一度訪れるもの          

ムスリムになりました(入信記、体験記)


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッラーがくれたもの

2016年03月27日 | イスラーム講座(上級)

誰かが何か新しいものを発明すると、人々はそれをすごい!と褒めます。

コンピューターや、多機能の機械を発明した人は、人々から称賛されますが、

アッラーが、人間を創造されたことはどうでしょうか。


どうやって知能を創られたか、どうやって食べ物を消化したり、耳で聞いて、頭で理解したりすることができるでしょうか。

口から入った食べ物が、食道を通って、胃に入り、そこから栄養を体中に行渡らせて、

私達の体は生きることができますが、そのすべてのシステムをお創りになったのは、アッラーです。

 

治癒能力というものが、体には備わっていて、傷ついた皮膚も、数日すれば、血も止まり、自然と皮膚が再生して治ります。

私達すべての体の中に優秀な医者がいるようなものです。

体が傷ついたら、体自身がそこを治すように働いていて、自分で治すことができるようになっています。

そのシステムすべてを創られた、アッラーのことを考えてみると、どんなにアッラーが私たちを愛しているかがわかります。

 

アッラーが、何を、自分に与えてくださったのか、考えてみましょう。

アッラーは私達に、「あなたのことを愛していますよ」、と大切な命を与えてくださり、体を与えて、私達の周りにあるすべてのものを与えてくださいました。

 

例えば、誰か、足の小指を他人に売りたいと思う人がいますか?

いつも靴の中にあって隠れていて用がないから、もう100万円で売ってしまいましょう、と言ったら、誰か売ってくれる人はいますか??

誰も売らないでしょう。足の小指でさえ、売ろうと思う人はいないのに、目や、耳、その他の体の部分は、どうでしょうか?

それらは全部自分で手に入れた物ではなく、アッラーがくださったものです。


そんなに大切なものを、沢山頂いているのに、それらをくださったアッラーのことに気付かない私たちに、

アッラーはクルアーンの中でおっしゃっています、

 

【 私のことを思い出しなさい、私もあなた方のことを思い出します。

そして感謝しなさい。そうすれば、不信心におちいることはないでしょう。 】2-152

 

預言者ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が伝えたハディースルクドゥスィーでも、アッラーはこう言われています。

 

(( 私は、私を思い出す者と 共にいます。 ))


イスラームの信仰とは、アッラーがずっと前から自分を愛して、この世に存在させてくださったこと、そして産まれてからずっと自分がアッラーに愛されていることを思い出すことです。

毎日毎日、アッラーがたくさんのプレゼントをくださっていること、そのことに気づき、その大きな愛の中で生きること、その無償の愛で魂が満たされ、心が満たされることです。

 

アッラーから与えられている恵みを数えてみましょう。

目が見えること、手が動くこと、大切な家族、今から始まる新しい一日、今朝起きることができたこと!!

それはきっと、与えられないものよりずっと多いはず。アルハムドゥリッラー。

 

関連記事:

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum   ハッジ(大巡礼)の動画

イスラームのここがわからん、Q&A       イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)        ダマスカス旧市街を紹介するFacebook 

もっとイスラームを知りたい!          イスラームについての無料冊子がほしい

イスラームは私の人生をどのように変えたか   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信じる者とは・・

2016年03月24日 | イスラーム講座(上級)

写真:1300年前のクルアーン


ある男が、ハサヌルバスリー様(アッラーのご慈悲あれ)に尋ねました。

「アブーサイードよ、あなたは信者ですか?」

すると彼はこう言いました。

「信仰には、2種類あります。

 もしあなたが、アッラーと天使たち、アッラーの啓典と使徒達、天国と地獄、復活と清算(を信じているか)について

 私に尋ねているのなら、私は確かにその信者です。

 そして、もしあなたが、至高なるアッラーの以下のアーヤ(クルアーンの節)、

________________________________

8-2.信者とは、アッラーのことに話が進んだ時、

 胸が(畏敬の念で)おののく者たちで、

 かれらに(クルアーンの)印が読誦されるのを聞いて信心を深め、

 主(しゅ)に信頼する者たち、

 

8-3.礼拝の務めを守り、

 われが授けたものを(施しに)使う者たち、

 

8-4.これらの者こそ真の信者である。

 ________________________________ (クルアーン8-2〜4)

 

これについて私に尋ねているのなら、

アッラーに誓って、自分が彼らのうちの一人なのかそうでないのか、私には本当にわからない。」


出典:敬虔な先人たちの遺産からの言葉


関連記事:

シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾      試練とは? 「心の強化プログラム」より

 

 毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シリアの春の行方は

2016年03月14日 | newシリア難民

 

シリアを分割するという最悪のシナリオが出てきました。

主要国がシリアの連邦国家化を協議=外交関係者 

 

一部転載: 数年前、「アラブの春」の影響で、初めてシリアで平和的デモが起きた時に、

「 シリア分割の陰謀があるから、乗せられてデモに扇動されてはならない。 」


と、主張されたシリア人のイスラーム学者の著名な先生がいました


「 平和的デモでも、このまま激しくなれば、流血に発展しかねない。


 そうすれば歯止めが利かなくなる。


 不正は、武力で正すのではなく、話し合いで改善していくべき。


 ムスリム同士が争って分裂すれば、外国の陰謀の思うがままだ。 」、と。


当時、ほんの一部の人を除き、殆どのシリア人がその主張に耳を傾けることはありませんでした。


実際、先生のおっしゃった陰謀通りに、分割の話が出ています・・・


「アラブの春」は誰のためのものだったのでしょう。

少なくともシリアの一般市民のためのものではなかった、ということは、国民の半数以上が難民になってしまった今は、わかります。

シリアの人々は、外からの大きな「力」に乗せられてしまった感があります。

西側からは唯一成功したと言われているチュニジアでさえ、最も多くISへの参加者を出している国の一つになっています。

 

イスラーム諸国にとって、西側の言う「民主化」が唯一の道ではないし、

そもそも自分の国の将来を、外側から押し付けられるべきでもありません。


「自由」や「民主化」という実体のない美しい響きの言葉と引き換えに、

内戦で家族を殺され難民になるより、

良い政権ではないけれど、

自分の国で安心して町を歩くことができ、

普通の生活ができれば、

多少の不便は我慢しても、という考え方もあります。


こういう写真を見ると、先生の必死の提言が生かされなかったことが悔やまれます。

写真:シリア内戦前と後

左右の写真の時間差は2年間ですが、破壊は一瞬です。

一瞬ですべてが吹き飛ぶものを大量に作り、売りさばく人たちの「利己主義」の闇がシリアを覆っています。

人の死によって利益を得る人たちの中に、日本にいる自分もいつの間にか入ってしまう恐怖が現実にならないことを祈ります。


イスラーム法では、「害」を排除する際の条件として、


「 それ(排除)が、より大きな害を引き起こさないこと。 」


というルールがあります。


統治者を選ぶときにも、大衆にとって、「より害が少ない方を選ぶ」、ということです。



預言者ムハンマド様(彼にアッラーの祝福と平安あれ)は、1400年以上前に、

すでにこういった事態を鑑み、ムスリム達に次の言葉を残しておられます。


≪ 「 幾人かの統治者が、あなた方の上に任命されるであろう。

    それであなた方は(彼等の所業のあるものは)良いとみなし、またあるものは否認するであろう。

      それで彼等の(悪いおこないを見た者がそれを)憎んだとしても(アッラーの)お筈めはない。

      また彼等の悪いおこないを非難したとしても(アッラーのお怒りに)ふれることはない。

      しかし、彼等の悪いおこないを是認し、それに従って行く者は(破滅するであろう)。 」

  人々は、「 アッラーのみ使いよ、われわれは彼等と戦ってはならないのでしょうか。 」と言った。

  その御方は、「 ならぬ。彼等が礼拝を続ける限り。 」 と申された。 ≫ ムスリム伝承



また、別のハディース(預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の言行録)にもこうあります。

 

≪ 私はアッラーのみ使いが、

 「  あなた方の最も良き統治者は、あなた方が彼等を愛し、彼等もあなた方を愛し、

  彼等はあなた方のために祈リ、あなた方は彼等のために祈るような人達である。

  一方、あなた方にとって最も悪い統治者は、あなた方が彼等を憎悪し、彼等もあなた方を憎み、

  あなた方は彼等を呪い、彼等もあなた方を呪うような者達である。 」と申されるのを聞いた。

  その時、そこに居た人々が、

 「 アッラーのみ使いよ、(そのような場合)われわれは彼等と闘ってはならないのでしょうか。 」と言った。

  み使いは

   「 ならぬ。

  彼等があなた方の間で礼拝を行う限りにおいては。

  よく聞きなさい。

  人が統治者となった者に、アッラーに対して反抗するような何かを見たなら、

  彼のアッラーへの反抗そのものを嫌悪しなさい、

   そして彼に背いてはならぬ。 」 と申された。 ≫ ムスリム伝承

 

 

世界中のすべてのムスリムが、イスラームをしっかりと学び、本来の平和を重んじる教えに戻ることができますように。

シリアの人たちに、一日も早く本物の「春」が来ますように。


参考:内戦前のシリアの美しい写真と内戦後の姿を比較しているブログがありました。

   【内戦前のシリア】Before After 

 

関連記事:

子どもたちの願い「僕の夢はね、故郷に帰ることなんだ」    もっとイスラームを知りたい! 

過激派組織「IS」が本当のイスラームと違っている理由    テロと空爆についてのクルアーン(コーラン)の教え

【パリ同時多発テロ】犠牲者に連帯するガザの子どもたち   【本当のイスラームを見分けるポイントの一つ】

【動画】シリアのおばあちゃんVSダーイシュ(ISIS)の戦士   イスラームについての無料冊子がほしい

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳                イスラームは私の人生をどのように変えたか              

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第二のマララさん」、今春から学校へ

2016年03月10日 | new◇イスラームとテロ

写真:広島平和記念資料館で。

同じパキスタン人のマララ・ユズフザイさんがノーベル平和賞を受賞する一方で、アメリカの無人機ドローン爆撃によって祖母を失い、自らも負傷したナビラさん(12歳)には、今も、アメリカ政府から何の謝罪も、説明も、正当化も行われていません。

世界のダブルスタンダードと教育の大切さを訴えるために、「現代イスラム研究センター」理事長の宮田先生の招へいにより、昨年11月にパキスタンから弁護士や父親と共に来日したナビラさんが、ドローン爆撃後学校に通えなくなった2年間のブランクを経て、この春からパキスタンの学校に入学できることになりました!!


引用:「ナビラ・レフマンさんと彼女の兄妹たちは、日本での募金の動きが学校によって考慮されて、3月14日(月)の新年度の始業日よりペシャワールにある「スマートスクール(Smart School)」に通えることになりました。「教育を受けたい」という彼女の日本での訴えが実を結ぶことになりました。彼女や、兄妹たちの勉学の継続には、日本での募金による支援が必要です。どうかよろしくお願いいたします。」

「有り難うございます。お金が集まらなければ新学年に間に合わないと思っていましたが、一緒に来日したアシュラフ・アリー氏が頑張って学校を説得してくれました。もう2年近くも教育から遠ざかっていますので、待ったなしでした。本当によかったと思います」

「ナビラさん、英語やコンピューターも学ぶことになります。教育って日本では「空気」みたいな感性で受け止められているかもしれませんが、ナビラさんのことを思うと、教育は大事ですね。日本の子供たちにも訴えたいと思います。」

現代イスラム研究センター 宮田 律理事長


こちらのサイトから、ナビラさんの学びを応援することができます。

ナビラ募金をよろしくお願いいたします。

Facebookページナビラ募金

イスラームでは、1400年以上も前から、女性も男性も平等に学ぶことが奨励されています。

日本でさえ、女子の大学教育が叫ばれたのは、明治時代ですが、イスラーム世界では、七世紀、預言者ムハンマド様(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の死後、教友達(彼らにアッラーのご満悦あれ)の時代には、男性に教える女性の先生が存在していました。

一部の過激派の人たちが、女性の教育を否定しているのは、本来のイスラームの教えから逸脱しています。


預言者ムハンマド様(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の言葉にも、知識を求めることの重要性を説くものがあふれています。

ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました。


≪ ゆりかごから墓場まで知識を求めなさい。 ≫

 

≪ 知識を求めることは、すべてのムスリムにとって、義務です。 ≫イマームアハマドとイブンマージャ伝承

 

≪ 知識を求めて道を歩む者は、それによって、アッラーが、天国への道を容易にしてくださいます。 ≫ムスリム伝承

 

≪ 最も良いサダカ(喜捨)は、ムスリムが知識を学び、それから、その知識ををムスリムの同胞に教える事です。 ≫イブヌマージャ伝承


ムアーズ・ブヌ・ジャバル様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)は言いました。:

「知識を学びなさい。

アッラーの為にそれを学ぶことはアッラーを畏れる事です。

それを求める事は、崇拝行為(イバーダ)です。

それを教え合うことは、アッラーへの称賛(タスビーフ)です。

それを研究し深める事は、ジハード(奮闘努力)です。

それを知らない人に教える事は、サダカ(喜捨)です。

知識の徒の為にそれを与える事は、アッラーに近づく行いです。

それは、孤独な時の慰めで、一人でいる時の友人です。」


教育の大切さを訴えるナビラさんの将来に、アッラーのご援助がありますように。

写真:現代イスラム研究センター

 

関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡     

イスラームって?(初級)             ダマス留学日記by某女子留学生        

どうしたらいい?                 全ての人に必ず一度訪れるもの          

ムスリムになりました(入信記、体験記)      イスラーム講座(上級) 

「アフガニスタンという国で・・」NGO「ペシャワール会」現地代表、中村哲氏


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリアのご馳走

2016年02月15日 | 食べ物

美味しそうなシリア料理満載のサイトを発見しました。

Facebookのグループで、名前がアラビア語ですが、アラビア語が文字化けしてしまうので、日本語のタイトルにしました。

シャーム地方のごちそう

写真満載なのでアラビア語がわからなくて楽しめそうです。

でも、夕飯前の人は、閲覧注意。特に、断食中の人は、、、、閲覧禁止かもしれません。。。


ひよこ豆のコロッケ(ホンムス)。シリアの薄いパンにはさんだホンムスのロールサンドが大人気でした。


肉や米、トマトやカリフラワーなどを炒めて、お鍋を逆さにして盛り付けるマクルーベ(アラビア語でひっくり返ったという意味)はニンニクヨーグルトソースでいただきます。


ミニピザはいろんな種類があって、1個10~20円くらい。子どものおやつにも、簡単なランチにも。街中どこでも売っています。


野菜やお豆を煮込んでご飯と食べる煮込み料理も多いです。


カブサという炊き込みご飯。ビリヤニのシリア版。

チキンが主流ですが、こちらは魚のカブサ。


アラブの定番、丸ごとチキン。シリアでは店先で、チキンが丸ごとくるくる回っているお店をよく見かけます。

チキンの下には付け合わせのポテトが置いてあり、チキンの肉汁で調理されてポテトも絶妙の味になります。

 


シリアのファーストフードの定番、シャワルマ。トルコのドネルケバブに似ていますが、シリアの薄いパンにくるくる巻いてニンニクマヨネーズをつけていただきます。

  


シリアのデザートいろいろ・・・

 

このサイトには、シリアの平和だった日々を思い出して恋しく思う人たちのコメントが並び、切なくなります。

シリアから避難した人たちが、一日も早く大好きなシリアに戻って、以前のようにシリア料理を楽しめる日が来ますように。


関連記事:

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum             日訳クルアーン無料配布

過激派についての質問                         ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

仏週刊誌社テロのイスラーム的見解                    イスラームは私の人生をどのように変えたか 

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook                           世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)

イスラームでは、天国は母親の足元に                             なぜラマダーンに断食するの?

もっとイスラームを知りたい!                       イスラームについての無料冊子がほしい


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリア流お・も・て・な・し

2016年02月11日 | 食べ物

シリア人はおもてなし大好き、お客さん大好き、留学中もよくいろんな人の家に呼ばれて、ご馳走になりました。

どこの国でもレストランで食べるより、やっぱり家庭料理が一番おいしいですよね^^

お客さんをもてなすのは、料理上手なシリア人女性たちの腕の見せ所。


シリア人家庭は、普段から大家族ですが、お客さん(時には十数人とか・・)が来ると、料理の量が半端ないです。

コレは絶対に家庭用の鍋ではない!!という大きさの大鍋に、山盛りに作った料理が、次から次へときれいに盛り付けされて

出てきます。


たくさんおかわりしないと、料理を作ったシリア人のお母さんに、「なんで食べないの?私のことが好きだったら、もっと食べて!」と殺し文句を言われます、、、、

イスラームでは、胃の3分の1は食べ物に、3分の1は飲み物に、3分の1は空けておくように、という教えがありますが、シリア人のおもてなし攻撃に勝つのは至難の業。

 

ご飯の後は、色とりどりのフルーツ、美しいホールケーキにコーヒーと、おしゃべりしながら長時間のフルコースが続きます。

アラビック珈琲を楽しむ間に、その家の子どもたちが、覚えたクルアーンを恥ずかしそうに披露してくれたり、お母さんがちょっと聞いてね、と預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のハディースを読んでくれたり、ときには私たちが、覚えているクルアーンを読んだり、と楽しい時間が続きます。

これがほんの数年前のシリアの人たちの日常。

今思うと信じられない気がしますが、ほんの数年前のことです。

平和で豊かなシリアの人たちの生活が、こんな状態になるなんて、そのときには私たちのだれも想像していませんでした。

 

こういった家庭は、都市部のごくふつうの一般的なシリア人の家庭です。

シリアの富裕者階級の人たちは、郊外にプール付きの別荘を持っている人も多く、家の門から玄関のドアまで車で行くくらいの規模でした。

そういうお金持ちの人たちも、もちろんおもてなし大好きで、自分の家の広い中庭を解放して、目の不自由な方たちの施設を、そこで働く職員も含め、丸ごと数百人招待して、ご馳走を振る舞って心からのおもてなしをしたり、、、と、規模の違う形で、「おもてなし」を繰り広げていましたΣ( ̄□ ̄;)


シリアの人たちの信仰に基づく美しいおもてなしは、このクルアーンの一節を思い出します。


【あなたがたは愛するものを(施しに)使わない限り、信仰を全うし得ないであろう。あなたがたが(施しに)使うどんなものでも、アッラーは必ずご存知である。】クルアーン 3-92


テレビで、「シリア難民」と聞いて、お金のためにヨーロッパに移住しようとしていると、誤解する人がいることはとても残念です。

少なくとも私がシリアで過ごした8年間で会った人たちの中には、シリア以外の国で暮らしたいという人はいませんでした。

シリア人はびっくりするくらい、自分の国シリアが大好きで、世界中を見て回ったわけでもないのに、「シリアは世界で一番いい国だよ^^」と、とっても自慢げに話してくれました。

その心から幸せそうな笑顔を見ると、本当にそうだなぁ、と、こちらまで幸せな気持ちになりました。


現在、シリアで起こっている悪夢が、一日も早く終わるよう祈ってやみません。

すばらしいおもてなしをしてくれたシリアの人たちが、避難先の国々で、よいおもてなしを受けることができますように。

 

関連記事:

シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾   イスラーム常識度クイズ

 

 毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぬぼれの病

2016年02月07日 | ★イスラームって?(初級〜)

多くの崇拝行為をしている敬虔なことで有名な人と、いつも悪行を犯していることで有名な罪人がいました。罪人は道の向こうからやってくる敬虔な人を見て、自分を恥じ、そのアッラーに近しい人に近づくことで、自分に少しでも良い変化があるかもしれないと思い立ち、彼に挨拶をしようと敬虔な人に近づいて行きました。

敬虔な人は、アッラーに背いていることで有名なその罪人を見ると、軽蔑のまなざしで顔を背け、別の道を歩き始めました。その瞬間、アッラーは預言者ムーサー(モーゼ)様(平安あれ)に、彼らの行いをゼロに戻す、と告げました。つまり、敬虔な人が行ったすべての崇拝行為を白紙に戻し、悪行を積み重ねた罪人の悪行を白紙に戻したのです。アッラーは、クルアーンでこうおっしゃっています。


【アッラーは御心に適う者を御自分のために御選びになり、

また悔悟して(主に)帰る者をかれ(の道)に導かれます。】クルアーン 相談章 13節

 

著名なイスラーム学者の. アブド ル=カーディル ル=ジーラーニー師は、マッカのカアバ神殿の垂れ幕にしがみついて、涙を流しながら必死にアッラーにこう語りかけていました。

 

「アッラーよ、もしあなたが最後の審判の日に、私のために私の罪を赦したいと思われないのであれば、アッラーよ、どうかお願いです。(最後の審判の日に)私を盲目にして召集してください。今、私の見せ掛けに騙されて、私のことをよく思っている人たちを、私が見ることがないように。」

 

預言者ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました。

《地獄と天国の間で論議が行なわれ、地獄は『高慢な者や、偉張る者を私のところに入れよ』と主張し、天国は『弱者や謙虚な者は、私のところに入れよ』と言いました。・・・》ムスリム伝承

 

預言者ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はこうおっしゃいました。

《「心の中にからし種の実の重さほどでも高慢さを持つ者は、天国に入ることはできません。」
ある男がこれに対し、「ともすれば人はよい衣服や履物を好み、それを誇りたがるものです。」と述べたところ、預言者は更に「アッラーは確かに美しく、また自ら優美さを好まれる方です。しかし虚栄心がもたらす高慢さは、真実を軽んじ、人々を軽蔑するもとになるものです。」と言われました。》ムスリム伝承

オンライン・イスラーム勉強会より

関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡     

イスラームって?(初級)             イスラーム講座(上級)          

どうしたらいい?                 全ての人に必ず一度訪れるもの          

ムスリムになりました(入信記、体験記)


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

コメント
この記事をはてなブックマークに追加