イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

続)ムスリムの子ども教育-32番外編

2021年02月06日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-32-番外編~Q&A

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生21」(43:53~最後

https://bit.ly/2yK1KFI )@エジプトhttp://ourlife-alhabib.blogspot.com/2010/12/21.html

 

基本:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨

視聴者からの相談:「どうか私を助けてください。時々、どうしたら息子が預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のスンナに従って育つのだろう?息子の目の前には模範がないのに、と考えます。息子は10歳で、私は、息子に礼拝を守るよう教えますが、難しいと感じます。なぜなら自分がいつも礼拝をしっかり守っている訳ではないからです。時々、息子に『お父さんだって礼拝していないじゃない』と言われると、『お父さんはもう礼拝し終わったんだ。』と嘘をついてしまいます。また息子に、タバコを吸ってはいけない、と教えていますが、自分は吸っています。時間の大切さを息子に教えながら、自分はインターネットで時間を無駄に使っています。時には10時間続けて...。」

 

先生のご回答:

この手紙のすばらしい点は、父親が、自分はちゃんとしているのに、どうして息子はできないのか、と子どもだけを糾弾していない点です。この父親は、自分のことを棚に上げずに、とても正直に書いています。この正直さのバラカ(アッラーからの祝福)により、きっと彼はアッラーにより導かれるでしょう、インシャーアッラー。

 

すでに彼は悪い点とその解決法を知っていますから、あとは、その解決法を少しづつ実行するだけです。

「あなたの息子さんは何よりも大切な宝物です。息子さんに礼拝をして、天国に入ってほしいのですよね。だったら、息子さんと一緒に礼拝に立ちましょう。アッラーがあなたにお授けくださった、自分の子どもを守りたい、という欲を使って、お子さんと一緒に礼拝に立ちましょう。自分一人で礼拝に立つのが難しいのであれば、息子さんへの愛によってアッラーへと向かえるでしょう。あなたの息子さんが、あなたがアッラーに近づく手段となるでしょう。あなたが心配されていることの解決法は、すでにあなたが書かれています。もしどうしても意志が弱くできない場合は、それを手伝ってくれる、善い友人を探しましょう。あなたの今の環境の一部を変えてください。時間の使い方、習慣、あなたの周りの人間関係、あなた自身に革命を起こし変えてみましょう。

 

そして、アッラーに向かって、「アッラーよ、私は無力です。私は、自分の無力さが息子に影響を及ぼすことを畏れます。息子の分も自分の責任となり、最後の審判の日に、二倍の罰を受けることを畏れます。私こそが、息子の堕落の原因だからです。」とドゥアーしましょう。その罰を防ぐ方法は、あなたが誠実に治したい、と決意し、息子さんを治療に参加させることです。

 

そして、もし、息子さんが、『お父さんがやっているから、僕もそうしただけ。』と言うような場合は、素直に自分の非を認めて、静かに息子さんと座り、話をします。『お父さんは、間違っていた。それをすべきではなかった。あなたもお父さんの犯した間違いに陥らないように。お父さんと約束をしてくれないか、お互いに間違いを注意し、お互いに忠告し合うことを。』 

すでにお子さんの目に、自分の間違いが映ってしまった場合、更にそこに嘘の上塗りをする必要はないでしょう。息子さんと率直に話す機会を持ちましょう。そして、お互いに約束を交わし、これからお互いにアドバイスを送り合うことを決意しましょう。」

 

次回から、思春期の女の子の教育についてお送りします、インシャーアッラー。