イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

続)ムスリムの子ども教育-25-番外編~Q&A

2020年07月18日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-25-番外編~Q&A

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生20」(11:43~20:50)@エジプト

https://www.youtube.com/watch?v=XLDazBp8QbA

 

前回の復習:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨

 

視聴者からの電話相談:「小さい時から、父は女の私に対しては高圧的で、男の兄弟ばかりをかわいがりました。いつも兄弟を寛大に優遇し、女の私達にはお金を出し惜しみ、威圧的に命令し、恐怖を感じる存在でした。家では、何をするにも、男が女よりも不平等に優遇されました。

25歳になり子どもも二人いますが、今まで、私の方から父に優しく接しようとする度に、拒否され、今でも普通に話ができません。親への孝行が義務であることはよくわかっているのですが、父に良くしようとして拒否される度に、以前、父のことを必要だった時に拒否され続けた過去がよみがえって来ます。私は、どう親孝行をしていったらいいでしょうか。」

 

回答:まず、このお父様に告げなければならないことは、男の子を女の子よりも優遇することは、ジャーヒリーヤ時代(イスラーム以前の無明時代)の名残であり、その不正によって、地獄で罰を受けなければならないかもしれないという点です。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のハディースにこうあります。

 

≪預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の元にある男がいましたが、彼の息子がやって来ると、息子にキスをし膝の上に座らせました。そして彼の娘がやって来ると、目の前(の地面)に座らせました。すると、アッラーの御使い様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は言われました。:二人を平等に扱わないのですか。≫アル=バッザール伝承

 

ここでの平等、というのは、息子と娘両方を膝の上に座らせるか、もしくは、二人ともを地面に座らせるかのどちらかです。ここまでの細やかさで、子どもに対し平等に接することを、イスラームは親に教えています。男の子を女の子よりも優遇することは、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が嫌悪されたジャーヒリーヤ時代の名残です。

 

しかし、この投稿をしてくださった彼女に対して告げたいことは、お父様から受けた害のことを思い出されたように、お父様から受けた恩恵についても、どうか思い出してみてください、ということです。お父様は、あなたの存在理由となられた方です。お父様がいなければ、あなたはこの世に存在していませんでした。妻にもなれなかったし、母親にもなれませんでした。あなたを食べさせるために、お父様が昼に夜に、疲れて仕事をしていたことを思い出してください。あなたに食べ物を与え、服を着せ、養育を与えるために、お父様がどれだけの苦労をしたのかを思い出してください。あなたが大人になる過程で、またあなたが結婚する時、お父様があなたのことを心配してくれたことを思い出してください。

 

お父様はあなたへの愛情表現が足りなかったかもしれません。あなたを傷つけたかもしれません。しかし、最後には、あなたの父親です。私は、お父様へのこの彼女の不平不満は、好きだからこそ出てくるものだと知っています。もしあなたがお父様のことを好きでなかったなら、不平は出ないでしょう。ただ、不平等で不正を働く者として、お父様を遠ざければ済むことです。しかし、この手紙には、あなたがお父様を好きだからこそ出てくる不平不満が現れています。お父様のことが好きだからこそ、心の中にお父様への嫌悪が入り込むことに我慢できないのです。あなたが今、お父様に対して感じている愛情を、心から吐き出してみてください。どのように吐き出すのか?というと、お父様の恩恵を数えてみることによって、です。

 

私たちは人間です。間違えることもあります。もしあなたに対してお父様が間違いを犯してしまったとしても、他の点では、あなたに対して恩恵を与えているかもしれません。もしあなたのナフス(自我)が、お父様に対して悪いことを考えさせた時は、逆に、お父様の恩恵を挙げてみてください。

 

また、あなたがまだ小さく、お父様の助けなしには生きて行けなかった時、お父様はあなたに庇護を与えてくださいました。今、お父様は年を取り、この先どんどん年老いて行くでしょう。その時になって、あなたがお父様を必要としたように、今度は、お父様があなたを必要とします。お話したように、お父様はあなたに恩恵も与えたし、あなたの必要の一部は満たすことができなかったかもれませんが、お父様があなたを傷つけたように、あなたがお父様を傷つけることのないように。なぜなら、あなたはお父様を通して、アッラーと接しているからです。あなたのお父様への厚遇によって、アッラーのご満足を得られるからです。もし難しく感じたならば、礼拝に立ち、スジュード(跪拝)の時に、この善行を行うことができるよう、アッラーにドゥアーをしてください。アッラーがあなたの心を信仰と畏怖の念の光で洗い流し、あなたに、お父様を大切にすることによるハラーワ(甘美さ)を味わわせてくださいますように!

 

 

司会者「現代でも、この父親のように、男の子を優遇する親は多いように思います。息子と娘だったら、息子には高等教育を受けさせ、娘には受けさせないetc.、女の子を持つことの恩恵を感じない風潮が根強く残っています。こういった場合に必要なのは、イスラームの知識をもっと深く得ることでしょうか、それとも、自分が授かった子どもに対するアッラーへの満足を持つことでしょうか?」

 

先生:男の子と女の子のどちらが自分にとってより良いのかは、まったくわからないことを思い出すことが必要です。親に反抗する息子よりも、親孝行な娘の方がいいでしょう。また、親に反抗する娘よりも、親孝行な息子の方がよいでしょう。どちらが良いかは、性別にはまったく関係ないことです。

 

【アッラーの御許で最も貴い者は、あなたがたの中最も主を畏れる者である。】クルアーン 部屋章49-13

 

より良い人かどうかは、その人のアッラーとの関係、周りの人との関係によるのであって、性別は何の関係もありません。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はこう言われました。

 

《誰でも女の子が産まれても、生き埋めにせず、軽蔑せず、彼女よりも息子(男の子)を優遇しなかった者は、アッラーが、彼女によって、彼を天国に入れてくださいます。》イマームアハマド伝承

 

《誰でも三人の娘を養い、彼女たちを満足させ、慈悲をかけ、親切にした者は、彼女たちによって天国に入ります。

ある男が言いました。「アッラーの御使い様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)よ、二人では?」

すると彼は言いました。「二人でも。」

もし誰かが「一人では?」と言っていたら、「一人でも」、とお答えになられたでしょう。》イマームアハマド伝承

 

これらのハディースが証明するように、男の子を女の子よりも優遇することには何の根拠もなく、ただのイスラーム以前の古い慣習です。

 

しかし、女の子よりも男の子の誕生を喜ぶのは、一概に性差別ではなく、現代の女の子の育て方の難しさもあるかもしれません。男の子が間違いを犯しても、女の子が間違いを犯しても、来世では同じ罰ですが、現世では、女の子の方がより多くの代償を支払うことになってしまうからです。婚外交渉の危険など様々な危険から、子どもを守ることにおいて、特に女の子の方が男の子よりも難しいです。ただ、それは、女の子に対する庇護をより強くするという方向に向くべきであって、女の子を嫌う、という方向に向くべきではありません。女の子が成長するたび、また思春期になっても、いつも父親が自分のことを心配してくれて、話を聞いてくれて、父親の愛情をいっぱい心に受け止めて育った女の子は、それ以外の異性の存在を探す必要がありません。反対に、父親の愛情を欲しても得られずに育った女の子は、思春期になると、異性の興味が自分に向くこと、異性が自分を認めてくれることを必要とするようになってしまいます。

 

アッラーが子ども達をお守くださいますように。

 


続)ムスリムの子ども教育-24-番外編~Q&A

2020年07月07日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-24-番外編~Q&A

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生20」(最初~11:43)@エジプト

https://www.youtube.com/watch?v=XLDazBp8QbA

 

前回の復習:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨

 

視聴者からの電話相談:「子どもが小さい頃に一番最初に何がいいことで何が悪いことかを教えるのは母親で、イスラームのことを一番最初に教えたのも母親で、クルアーンの短いスーラを教えたのも母親です。しかし、私の息子は、母親を母親と思っていません。息子は、私にとても冷たく当たります。

ただ学校で試験がある時や必要な時だけ、ご機嫌を取りに来ることがありますが、すぐにまた元の冷たい態度に戻り、私の方を見ようともしません。息子は、父親にはおこずかいが欲しい時に優しく接していますが、私が息子と話がしたいと思っても、私のことを無視します。私の心は傷つき、血が流れています。どうか息子に向けて、番組からアドバイスをお願いします。」

 

先生からの回答

息子さんへ。あなたにアッラーの祝福がありますように。あなたのためにアッラーが扉を開け、善いことにおいてあなたを助けてくださいますように。あなたが、お母様が傷付いていることを考え、心に痛みを感じられていることを願います。あなたが、お母様がテレビ番組を通してさえ、あなたに話しかけてくれるよう頼む必要があるほど困難な状況に陥っていることを理解できたなら、あなたは、もう二度とこのような対応はされないでしょう。もしあなたが、現世と来世で幸せになりたいと望むのであれば、その鍵は、お母様のあなたへの満足にかかっています。お母様のお話から、あなたにはアッラーへの信仰がきちんとあることがわかります。試験の時にお母様に優しくなるのは、お母様があなたに怒っていたら、アッラーによる成功が見込めないことを恐れているからですよね。お母様のあなたへの怒りが、アッラーとあなたとの間のヒジャーブ(覆い)になることを知っている、これはすばらしいことです。あなたの心に、善いことがある証拠です。

 

どうかよく聞いてください。アッラーは、クルアーンでこうおっしゃっています。

 

【(アッラーは)目つきも、胸に隠すことをも凡て知っておられる。】クルアーン40-19

 

つまり、あなたが、試験の時だけお母様に優しくすることを、アッラーはよくご存知です。お母様の本当の価値は、自分で子どもを持って親となった時に、ようやく理解できるでしょう。あなたは、自分の子どもが、今、あなたがお母様に対してしているのと同じ態度で自分に接してほしいですか?あなたの態度に関わらず、お母様があなたに悪いドゥアーをしないことを知っているのならば、アッラーが、お母様の代わりにあなたに罰を与えるとは思わないのでしょうか。あなたの目から見て、もしお母様が間違いを犯していたとしても、お母様があなたにしてきた善行が帳消しになるわけではありません。あなたは、お母様にお世話をされて大きくなった、この事実は生涯変わることがありません。もしお母様がいなかったら、あなたは本来存在しなかった。もしお母様が10ヶ月間お腹の中で重くなっていくあなたを抱えて忍耐してくれなかったら、お母様が、大きくなったお腹の痛みで目が覚めて眠れない夜を過ごさなかったなら、あなたはこの世に存在することさえなかったのです。お母様のあなたへの善行は、何ものにも替えがたいほど大きなものです。

 

アッラーは、クルアーンの中で、こうおっしゃっています。

【あなたの主は命じられる。かれの外何者をも崇拝してはならない。また両親に孝行しなさい。もし両親かまたそのどちらかが、あなたと一緒にいて老齢に達しても、かれらに「ちえっ」とか荒い言葉を使わず、親切な言葉で話しなさい。

そして敬愛の情を込め、両親に対し謙虚に翼を低く垂れ(優しくし)て、「主よ、幼少の頃、わたしを愛育してくれたように、2人の上に御慈悲を御授け下さい。」と(祈りを)言うがいい。】クルアーン17-23,24

 

アッラーは、最も重要なタウヒード(唯一神信仰)を両親への孝行と結びつけました。親孝行は、両親が、ムスリムではない不信仰者であっても義務です。

 

【われは、両親への態度を人間に指示した。人間の母親は、苦労に窶れてその(子)を胎内で養い、更に離乳まで2年かかる。「われとあなたの父母に感謝しなさい。われに(最後の)帰り所はあるのである。

だがもし、あなたの知らないものを、われに(同等に)配することを、かれら(両親)があなたに強いても、かれらに従ってはならない。だが現世では懇切にかれらに仕え、悔悟してわれの許に帰る者に従え。やがてあなたがたはわれに帰り、われはあなたがたの行ったことを告げ知らせるのである。」】クルアーン31-14,15

 

多神教徒の両親が、自分に多神を拝むように強いた時には従わなくていい、つまり、それ以外の時には、【懇切にかれらに仕え】ることが義務付けられています。

 

親孝行は先払いのようなものです。あなたが今、お母様にする孝行は、必ずあなたが父親になった時に受け取ることになります。また親孝行によって、すべての行いにアッラーによるタウフィーク(成功)が得られます。親孝行によって、この世で直面する様々な困難や災難、病気や不安、悩みごとなどは、すべて来世で確実にそのご褒美を受け取ることになります。アッラーのご満足の鍵は、お母様のご満足です。お母様があなたの態度に、傷つき、お怒りになって過ごされた夜は、あなたが礼拝をいくらしたところで償うことはできません。断食をしたところで償うことはできません。今、これを聞いた後で、立ち上がってお母様の手にキスをし、また、天国がその下にあるお母様の足にキスをし、お母様の頭にキスをし、お母様に赦しを求めることなしには、償えないことです。

 

お母様の権利は、お父様の権利よりも大きなものです。なぜ、お父様に優しく接することができるのでしょうか、お父様がおこずかいをくれるからでしょうか。悪いことをするとあなたに罰を与えるからでしょうか。アッラーの罰の方がずっと大きいものです。

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の有名なハディースがあります。

≪ある男が預言者のところに来て訊ねた。

「預言者よ。人々の中で、私が最も良く付き合うべき人は誰でしょうか?」

 預言者は言った。「あなたの母親です。」

 男は言った。「その次は?」

 「その次はあなたの母親です。」

 「ではその次は?」

 「その次はあなたの母親です。」

 「ではその次は?」

 「あなたの父親です。」≫ブハーリーとムスリムの伝承≫

 

どうか注意してください。あなたの人生のどんなことにおいても、アッラーからのタウフィークは得られません、もしお母様があなたにお怒りであれば。また反対に、どんなことにおいてもアッラーのタウフィークの扉が全開になります、もしお母様があなたに満足していたら。

 

そして、お母様へ。

あなたが息子さんについて心を悩ませておられることは、すべてアッラーがご存知です。そして、息子さんの態度に関わらず、あなたが息子さんに対して寛大に愛情深く接していることについて、アッラーは、天国であなたをもっと上の段階に入れてくださいます。あなたの息子さんは、アルハムドゥリッラー、ムスリムで、礼拝をしたりしているということは、貴女もご存知のように、現代の多くの国の多くのムスリムの子ども達の状態よりもずっと良い状態です。もちろん、だからと言って、息子さんの振舞いを正当化するつもりはありません。ただ、息子さんにはまだ良いところが存在している、ということを認めてあげましょう。

 

そして、もう一つ重要な点があります。あなたの振舞いを振り返ってみてください。息子さんがあなたに対してそういう態度になってしまう原因が、もしかしたらあなたの中にあるのかもしれません。もちろん、そうであったとしても、息子さんの振舞いは正当化されることはありませんが。もしあなたの振舞いに、原因となるようなものが見つけられなかったら、もしかしたら、アッラーは、あなたにこの災難をお与えになられ、あなたが、この災難に関し、アッラーに満足しているか、していないか、あなたの心をご覧になるためかもしれません。

 

もし、息子さんに対して、今と同じような気持ちを持ち続けるのであれば、家族が寝静まった頃、一人で起きて、ウドゥーをし、2ラカートのサラ―トゥルハージャの礼拝(必要を満たす礼拝)をしていてください。そしてスジュード(跪拝)の時にアッラーに心の底からお願いしてみてください。どうか今の涙をアッラーの前で流してください。「アッラーよ、どうか息子を正してください。私に対する態度を優しくしてください。息子の振舞いにバラカ(祝福)をお与えください。正しい道に導いてください。」アッラーに沢山ドゥアーをしてください。

 

なぜなら、あなたの息子さんは今、とても危険な状態にあります。もし今、誰かが、息子さんが外出したら、交通事故に遭うことをあなたに告げたら、どうするでしょうか?もちろん、あなたは、なんとかして息子さんの外出を止めさせようと必死になるでしょう。しかし、現在の状況、あなたに対する今の息子さんの態度は、交通事故よりももっと深刻で、他のどんな病気や災難よりも、息子さんにとってずっと危険な状態にあります。もし今息子さんが亡くなってしまったら、取り返しのつかないことになります。息子さんが眠りについた時、アッラーが彼にお怒りになっている、ということは、恐ろしく危険な状態です。このアッラーのお怒りを、あなたのドゥアーや夜の任意の礼拝で消してください。

 

私たちの子ども達が、親孝行ができますように。親に逆らうことから逃れられますように。

 

多くのご両親が、こういった類の子どもによる試験に遭います。彼らは、子どもの教育を欠いたわけではないにもかかわらず、子どもが親不孝に陥ります。預言者でさえ、子どもの親不孝に苛まれた方もいました。ヌーフ様(平安あれ)の息子は、不信仰に陥り、ヌーフ様(平安あれ)の忠告を拒否して、船に乗らなかったために不信者たちと共におぼれ死んでしまいました。アッラーは、ヌーフ様(平安あれ)の息子についてこうおっしゃっています。

【かれは仰せられた。「ヌーフよ、かれは本当にあなたの家族ではない。かれの行いは正しくない。あなたの知らないことに就いて、われに求めてはならない。われはあなたが無知な者とならないよう戒める。」】クルアーン11-46

 

こういった災難は、両親の天国での段階を上げるためにアッラーが用意された物です。親は、アッラーにすべてを託し、子どものためにドゥアーをし、アッラーが子ども達を導いてくださるようお願いすることだけが求められています。

 

アッラーが私たちの子どもを正しい道にお導き下さいますように!