イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

続)ムスリムの子ども教育-38- 思春期の女の子の教育について

2022年01月26日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-38-

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生23-1(9:6~最後)、23-2、23-3(~7:00)@エジプトhttp://ourlife-alhabib.blogspot.com/2010/12/23.html  

 

基本:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  

思春期の女の子の教育について

※イスラームにおける思春期とは、10歳からブルーグ※までの時期です。(※ブルーグとは?:ムカッラフ[イスラーム法学上の義務行為を行う義務が課せられる者]になること。男の子は精通、女の子は初潮が来ると「ムカッラフ」となる。)つまり、ブルーグに達した子どもたちは、すでに思春期を卒業し、「ムカッラフ」として、アッラーの元でイスラーム的な義務を負う「成人」の状態になります。

 

司会者:テレビドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」(9歳から12歳くらいを視聴者層として製作されたティーンの女の子が主人公のTVドラマ。ディズニーチャンネルで放映され、イスラーム圏を含む全世界で大ヒットした)の主人公、ハンナ・モンタナについて、エジプトの街中で、女の子達(4~17歳くらい)に尋ねたインタビューを見てください。

 

インタビュアー:「ハンナ・モンタナを知ってる?彼女について教えて。」

 

女の子達:「もちろん、知ってるわ。」、「彼女は、スーパースターよ。」、「とってもいい声をしている有名な歌手。」、「彼女の生年月日は、〇年〇月○日、父親は○○、母親は○○。」、「彼女は、実は普通の女の子じゃなくて、歌手で・・・(ストーリーを説明し始める)」、「かわいい!彼女の全部を真似してるわ。」、「演技も上手で、すごくかわいくて大好きよ。」、「家族でいつも見てるわ。かわいいから、彼女のことなら何でもみんなお手本にするの。」

 

司会者:私たちの娘達はみんな彼女のことが大好きで、すごく影響を受けています。親は、自分の娘に、サハーバの女性達(アッラーのご満悦あれ)を模範としてもらいたいと思いますが、こういったテレビドラマの影響はとても大きいです。このドラマが始まった時、彼女は9才でしたが、現在は17歳になり、彼女には付き合っているボーイフレンドもいて、しかも1人ではなく、3人も。西洋の文化では、それは問題ないことかもしれませんが、私たちの文化では違います。どうしたらいいでしょうか?

 

先生:西洋でも、彼女は社会問題となっていて、親たちが「うちの娘への裏切りだ!」と製作側に抗議をしているそうです(ハンナ・モンタナを演じる子役の女の子は、実生活で14歳からスキャンダルが相次いだ)。彼女が9才の時、憧れの対象として、彼女のすべてを真似していた女の子達が、17歳となった彼女に3人のボーイフレンドがいることは、やはり子どもたちにとって危険なことです。先ほどのインタビューで、まだ何もわからない4~5才の小さな女の子さえ、彼女のことが大好きで、全部真似する、と言っていました。生年月日や両親の名前さえ暗記している子も。こういった現象には、親として注意が必要です。ドラマの中の非現実的な彼女にあこがれの気持ちを抱き、真似をしたり、感情移入して彼女になりきったり、こういったことはその子の内面に大きな影響を及ぼします。

 

両親にも、またテレビなどの媒体にも、こういう現象に対しそれぞれ責任があります。また、子どもたちにとって、ハンナ・モンタナに代わる、イスラーム的なお手本となるような魅力的な人物の不在もあるでしょう。もしイスラーム的な人徳を実践する、女の子たちにとって魅力的な見本があれば、私たちの娘たちは、こういった西洋のテレビドラマの主人公を必要としないでしょう。現在では、小さな女の子の自転車もハンナ・モンタナのキャラクターもの、靴もハンナ・モンタナ、カバンもハンナ・モンタナ、、、女の子達の一番身近に、まさに心の中にハンナ・モンタナがいることは、注意を要します。

 

子どもが憧れる大好きな人物やキャラクターがあれば、子どもに尋ねてみてください。どうしてそれが好きなのか。子どもは、その理由をいろいろ教えてくれるでしょう。そこから、その子がどんなことに価値を置いているかがはっきりします。小さな子どもの時に価値を置いていることは、親として、とても重要です。なぜなら、それが将来、子どもが結婚相手に求めるものになって行くからです。もし子どもが好きな人物が、ただかっこいい、可愛い、という外見だけのものであれば、結婚相手もそれが基準となり、他の要素、人徳などに魅力を感じなければ、難しい人生を選ぶ原因となってしまうかもしれません。

 

また、ハンナ・モンタナのように実際には存在しない、作られたヒロインは、製作者の意図によってどのようにでも変身します。ですから、社会に与える影響が大きければ大きいほど、製作者には責任が伴い、アッラーのご満足とお怒りがあることは確実です。しかし、私たちは、自分の娘を、こうした製作者のターゲットにされ、製作者の意のままにされてしまうのを防がなければなりません。そのためには、私たち親がすべてきことは、娘に、しっかりとした善悪の判断を教えること、また、何でも欲しいものをすべて手に入れることが幸せではないことを教えなければなりません。それは、欲するものすべてを禁じるということではなく、何でも欲しいと思うものを手に入れることの弊害を知らせなければなりません。盲目的に何かに追従することがないように、善悪の判断をしっかり教えることが必要です。

 

女の子達の教育の難しさと責任の重さから、現代の親たちが、無名時代に逆戻りしたように、女児よりも男児を好む傾向がありますが、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はこう言われています。

 

《女児を嫌わないように。彼女たちは、愛おしく喜びを与えてくれる存在です。》イマーム・アハマド伝承

 

女児に対する、預言者的な捉え方をご覧ください。

 

子どもに対し、危険なものをすべて禁止して子どもを守ることができた時代は、もう終わってしまいました。この点に関しては、よく質問を受けますが、残念ながら、もう親が禁止して子どもが正しい道を歩んでいける時代は、すでに終わってしまったのです。このことは、しっかり理解しておかなければなりません。現代は、間違ったことを禁止するのではなく、小さい時から、善悪の判断を正しく教えることが大切です。そのためには、例えば、毎日、寝る前にベットで子ども達に絵本を読んだり、お話をしたりする時に、ぜひ、人徳が育まれるような預言者伝※や、魅力的なサハーバ達(アッラーのご満悦あれ)の話をしてあげてください。間違った対象に心を奪われる前に、善良なものに対する愛情を、子どもたちの心の中に入れてあげてください。

 

アッラーが私たちの子ども達をお守くださいますように。

 

※お奨めの預言者伝:『愛すべき預言者様ﷺ』https://goo.gl/aRyTJE 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿