イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

タジュウィードの法則勉強会【5】

2020年08月25日 | タジュウィードの法則解説

タジュウィードの法則勉強会【5】

録音(ラジオトーク)
録音(過去勉強会から)

●文字の特徴●(صفات الحروف)
特徴:文字の発音時にどのように出すかということで、それによって文字の区別をする。
   とくに、発音場所を共有する文字の間の違いを特徴づける。

●特徴の種類●(أنواع الصفات)
 1)対関係にある特徴(10)(الصفات المتضادة)
 2)対関係にない特徴(7)(الصفات لا ضد لها)

●対関係にある特徴(10):
  1) الهَمْسハムス:隠されることを意味する。専門用語では、スクーンで発音する際に息が弱く流れ出ることを意味する。
     10文字が該当。(فَحَثَّهُ شَخْصٌ سَكَتَ)または、ف ح ث هـ ش خ ص س ك ت
     ターゥت とカーフك 以外の文字はスクーン時・非スクーン時でもハムスの特徴が存在する。
     ファーゥف には常にハムスが存在する。

     الجَهْرジャフル:現れることを意味する。ハムスの反対。専門用語では、発音時に息の流れがなく、音の出が強いことを意味する。
     ハムスの文字を除いた19文字が該当。

  2) الشدةシッダ:強いことを意味する。専門用語では、発音時に音の流れがせき止められることを意味する。
     8文字が該当。(أجد قط بكت)または、أ ج د ق ط ب ك ت

     التوسطタワッストゥ:シッダとラハーワの間の特徴。中庸を意味する。発音時に少し音の流れがせき止められ、また少し流れることをいう。
     5文字が該当。(لن عمر)または、ل ن ع م ر

     الرخاوةラハーワ:柔らかいことを意味する。発音時に音が流れることをいう。
     シッダとタワッストゥを除いた16文字が該当。

※参考文献:アル=ムフィード・アル=イルム・アッタジュウィード、ハヤート・アリー・アルフサイニー著
      ブグヤ・イバード・アル=ラフマーン、ムハンマド・ブン・シャハーダ・アル=ガウル著、ハビーバ中田香織訳

 

タジュウィードの法則勉強会【6】


タジュウィードの法則勉強会【4】

2020年08月24日 | タジュウィードの法則解説

タジュウィードの法則勉強会【4】

録音(ラジオトーク)
録音(過去勉強会から)

4.唇(アッ=シャファターン الشفتان)
  二つの発音場所:1)下唇と前歯の先:
            下唇の内側に上前歯をあてて、ف。
          2)上下唇の間:
            上下唇を深く堅く閉じ合わせ、そこから音を出して、ب。
            上下唇を中程から閉じ、そこから音を出して、م。
            上下唇を丸め、中央に穴を作って、子音のو。

5.鼻腔(アル=ハイシューム الخيشوم)
  مとنがシャッダ(شدّة)、イドガーム(إدغام)、イフファー(إخفاء)の場合の発音場所で、グンナغنّة(鼻音)を伴う。
  それ以外のنは舌の先、それ以外のمは唇を発音場所とする。

※参考文献:アル=ムフィード・アル=イルム・アッタジュウィード、ハヤート・アリー・アルフサイニー著
      ブグヤ・イバード・アル=ラフマーン、ムハンマド・ブン・シャハーダ・アル=ガウル著、ハビーバ中田香織訳

タジュウィードの法則勉強会【5】


続)ムスリムの子ども教育-26-番外編

2020年08月18日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-26-番外編~Q&A

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生20」(20:50~35:21)@エジプト

https://www.youtube.com/watch?v=XLDazBp8QbA

 

前回の復習:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨

 

視聴者からの電話相談:「父は、私の兄に対してとても厳しく抑圧的で、暴力をふるうこともたびたびでした。兄は30歳近くになりますが、未だに父に聞かないと何も決められないようになり、父は娘の私に対しても、同じように厳しく、また、母に対しても、暴力をふるったり、他人や近所の人の前でも構わず激しく怒鳴ったりします。ところが、弟が産まれた途端、父の態度が豹変しました。弟に対してだけは、愛情あふれ、優しく、弟のことをとても大切に可愛がっています。私たちへの接し方とは完全に違います。私はそのことを父に抗議したことがありますが、父の態度は全く変わりませんでした。」

 

回答:

アッラーが、お父様を改善してくださいますように。イスラームでは、親は、男の子と女の子を差別しないだけでなく、すべての子どもを公平に扱う義務があります。一部の子どもにだけ良くすることは許されません。

アン=ヌウマーン・ブヌ・バシール様(アッラーのご満悦あれ)は言いました。

父が、私に与えた物を見てもらうために、私を連れて、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のところに行きました。すると、こう言われました。

≪あなたには、彼以外に、子どもがいますか?≫

「はい。」と言うと、手を組み、このように重ねました。

≪彼らの間を公平にしなさい。≫ナサーイーの伝承

 

同様の意味のハディースが多く残っています。イスラームにおいて、子どもの権利というのは、このように細かく決められています。

 

また一方、父親の権利というのも、イスラームではとても大きなものです。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のハディースにこうあります。

 

アッラーの御遣い様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のところにある男がやって来ました。彼は老人と一緒でした。すると、こうおっしゃいました。

≪誰某よ、あなた方の同伴者は誰ですか?≫

彼は言いました。「私の父です。」

彼はおっしゃいました。

≪彼の前を歩かないようにしなさい。彼より先に座らないようにしなさい。彼を名前で呼ばないようにしなさい。≫アッタバラーニー伝承

 

両親と歩くときには注意してください。親の前を歩くことがないように。一緒に歩くときには、常に、親の隣か少し後ろを歩くよう気を配るのが、イスラーム的な親に対する礼儀作法です。また、親が立っているのに、自分だけ先に座ることがないように。そして、親を名前で呼ばないことです。この点は、最近、親を名前で呼ぶことが流行っていて、親子関係を良くするために、と言っている人たちもいますが、イスラームではそうではありません。子どもの悩みを聞いたり、子どもと遊んだり、子どもと信頼関係を築くことは、子どもが、親に対する尊敬の気持ちを持ち、礼儀を保つことと矛盾するものではありません。そして、最低限の礼儀として、親を、「お母さん」「お父さん」と呼ぶことがあります。

 

ただ、親の権利が、何よりも大きく、親は子どもに何をしても許される、ということはありません。イスラームにおいて、親の権利が大きいということは、親の責任が大きい、ということでもあります。常に、権利と責任は一対です。子どもに対する親の責任とは、ただ、子どもの養育費を支払い、食べ物や服を買い、教育を与えることだけではありません。子どもの、内面的な人格を形成するという責任もあります。

 

 

質問「この質問者の方の問題は、親の愛情が不公平に下の弟だけに傾いてしまっていることですが、親が、自分の子ども達の中で、ある子どもに特に愛情を感じてしまうことは、イスラームでは許されないことですか?」

 

回答:

愛情というのは、心の問題なので、一人に対し多くの愛情を持つこと自体は禁じられません。ただ、その愛情が、行動に移ってしまった場合、ある子どもだけに何か特別に与え、別の子どもには与えなかったり、ある子どもだけに優しい言葉をかけて、別の子どもの権利を害していたり、といった行動になってしまうと、それは問題です。しかし、この質問者の方のお父様は、若い頃は子どもに対して厳しく、最後に産まれた弟に、これまで注げなかった愛情を表しているだけかもしれません。ただ、自分の妻に対する暴力は、イスラームでは、本当に禁じられています。もし預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が、このお宅に行って、彼が妻に暴力をふるっていたら、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)がどんなにお怒りになられるでしょうか。イスラームにおける女性の権利、妻の権利はとても大きなもので、妻への暴力は、アッラーによって必ず問われます。

 

しかし、私はこの娘さんに伝えたいことがあります。

ひとつは、これが、あなたの父親だ、ということです。こういった欠点もすべて含めて、彼が、アッラーがあなたのためにお選びになってお与えくださった、あなたの父親だ、ということです。アッラーは、あなたに大きなご褒美を与えるために、このお父様をお与えくださって、お父様があなたを害することに対して、あなたが善行で返して行くことができるチャンスをお与えくださいました。まず、アッラーにドゥアーをすることです。アッラーよ、どうか私の父を善くしてください、どうか父に悔悟を御恵みください、こういったドゥアーを沢山します。なぜなら、あなたはお父様のことが好きだからです。どんなに批判しようとも、もし今、お父様が事故に遭ってICUに運ばれた、と聞いたら、どんな気持ちになるでしょうか。今は、なんとも思わない、と言うかもしれませんが、実際に起った時にわかります。

 

もし、来世で、あなたの家族が全員天国に入っている時に、お父様だけが、あなたや家族に対する不正のせいで、地獄の炎で焼かれているのを見たくはないでしょう。もし見たくないと思うのであれば、お父様を許すことです。もちろん、許すことは難しいでしょう。しかし、あなたがお父様を許せば、アッラーがあなたの罪を赦してくださいます。来世で、アッラーにあなたの犯した罪をひとつひとつ見せられる時、アッラーが自分を許してくれたらどんなにいいかと切望する時を思い出してください。もし、今、あなたの心が、お父様を許す、という気持ちを持つことができれば、それは、来世でアッラーの御前に立った時に、アッラーがあなたを許してくださる吉報です。

 

そして、お父様があなたの気持ちを害するたびに、お父様に善いことをしていってください。悪いことをされたら、善いことで返してください。アッラーが、あなたの忍耐と努力によって、お父様の心を愛情深くしてくださるでしょう、インシャーアッラー。

 

 


タジュウィードの法則勉強会【3】

2020年08月14日 | タジュウィードの法則解説

タジュウィードの法則勉強会【3】

録音(ラジオトーク)
録音(過去勉強会から)

3.舌(アッ=リサーン اللسان)
18文字の発音場所。細かく分けると10か所、大きく分けると4か所。

  1)舌の最奥(2):喉に近い舌の付け根で軟口蓋を突き上げるようにしてق
            それよりも少し手前でك

  2)舌の中央(3):舌の中程を口蓋に当てて手前からج、次いでش、そして子音としてのي。

  3)舌の肩脇(2):舌の右側、または左側、あるいは両側を右上、または左上、あるいは上両側の臼歯の根元に至る部分に当て、舌を上口蓋に押し付けてض。
            右側より左側の方がやり易い。右側は難しく、両側を付けるのはさらに難しいが、預言者様ﷺとウマル様(彼にアッラーのご満悦あれ)は両側を付けられた。
            舌の肩脇から先までを犬歯から前歯にかけた歯の根元に至る部分に当ててل。

  4)舌の先(5) :舌の先を上前歯の根元から上の部分に当てて、ن。
            舌の先から腹にかけてを上前歯の根元から上の部分に当ててر。
            舌先の腹寄りを上前歯の根元に至る部分に当てて、ط、د、ت。
            舌の先と下前歯の先の間に隙間をわずかに開けて、ص、س、ز。
            舌先の腹寄りを上前歯の先に付けて、ظ、ذ、ث。

※参考文献:アル=ムフィード・アル=イルム・アッタジュウィード、ハヤート・アリー・アルフサイニー著
      ブグヤ・イバード・アル=ラフマーン、ムハンマド・ブン・シャハーダ・アル=ガウル著、ハビーバ中田香織訳

タジュウィードの法則勉強会【4】 


タジュウィードの法則勉強会【2】

2020年08月12日 | タジュウィードの法則解説

タジュウィードの法則勉強会【2】

録音(ラジオトーク)
録音(過去勉強会から)

●発音場所(مخارج الحروف):

1.口腔(アル=ジャウフ الجوف)
2.喉(アル=ハルク الحلق)
3.舌(アッ=リサーン اللسان)
4.唇(アッ=シャファターン الشفتان)
5.鼻腔(アル=ハイシューム الخيشوم)

1.口腔(アル=ジャウフ الجوف):
  喉の奥から口にかけての空間を指す。
  一箇所の発音場所から3つの文字が発音される。

  前の文字がファトハ(فتحة)の場合のスクーン(سكون)のアリフ(ألف)
  前の文字がダンマ(ضمة)の場合のスクーン(سكون)のワーウ(واو)
  前の文字がカスラ(كسرة)の場合のスクーン(سكون)のヤーウ(ياء)

  これらは長母音(マッド مد)の3文字で、それらには音が終わるはっきりした場所はなく、
  息を止めた時に音が止まる。

2.喉(アル=ハルク الحلق):
  6文字の発音場所で、3つの発音場所に分かれる。

  1)最奥部:ء ـ هـ  
  2)中部:ع ـ ح
  3)最全部:غ ـ خ

※参考文献:アル=ムフィード・アル=イルム・アッタジュウィード、ハヤート・アリー・アルフサイニー著
      ブグヤ・イバード・アル=ラフマーン、ムハンマド・ブン・シャハーダ・アル=ガウル著、ハビーバ中田香織訳

 

タジュウィードの法則勉強会【3】

 


タジュウィードの法則勉強会【1】

2020年08月08日 | タジュウィードの法則解説

 

タジュウィードの法則勉強会【1】

録音(ラジオトーク):

 【1-1】

 【1-2】

録音(過去勉強会から):

 

【われらが啓典を授け、それを真の読誦で誦む者たち、そのような者たちが彼を信じるのだ。そして誰でも彼を否定する者、それらの者たちこそは損失者である。】(2章121節)

●タジュウィードの歴史:
 アッラーの御言葉であるクルアーンはタジュウィードに基づいて啓示された。
 信頼おける大天使ジブリールはアッラーに示された読み方でそれを読み、預言者ムハンマド様ﷺはジブリールから聞いたとおりに啓示を受け取った。
 そして預言者ムハンマド様ﷺは教友たちにジブリールから受け取ったままの形のクルアーンを伝授し、それが啓示された通りに読み上げるよう彼らに言われた。
 彼ﷺは次のように言われている:まことにアッラーはクルアーンが啓示された通りに読み上げられるのを好み給う。

 ただ、アラビア語を解さない土地にイスラームが広がるにつれて、クルアーンの読み間違いが増えてしまうおそれが出て来たためムスリムの学者たちはクルアーンの改ざんが起きることを恐れた。
 そこでクルアーンを正しく読むためのルールを定める学者たちが現われたが、彼らはこのルールをタジュウィード学と名付けた。
 学者たちはタジュウィードの法則を自分たちで編み出したのでは決してなく、プロの読誦家らの読みが預言者ムハンマド様ﷺより伝わった読み方そのものであることに着眼することに目的があった。
 つまり後代のムスリムたちは前代のムスリムたちの読誦に使われていたルールに名称を付けたということである。

●タジュウィードの定義:
 より良くすること。
 各文字に、発音場所、性質、母音における権利を与えること。

●クルアーン読誦のマナー:
 アッラーは「純粋」で「正しい」行為のみを嘉納し給う。
 「純粋」とは、アッラーの御喜びを求めたものであり、
 「正しい」とは、聖法に適ったものを指す。

 そのためにも読誦者は読誦にあたって必要なマナーを身につけるべきである。
 その中でも重要なマナーが以下:

1.ハダス・アスガル(ウドゥーを失効する事項)から清浄であること。
  (つまり礼拝が出来る状態であること)

2.場所が清浄であること。

3.読誦の初めに御加護を求めること。スーラの初めから読む時、途中から読む時も同じ。
  根拠:【(信仰者よ、)あなたがクルアーンを誦む時には、追放されたシャイターンに対し、アッラーによるご加護を乞うのだ。】(16章98節)

4.悔悟章を除く全てのスーラを初めから読む際にバスマラを唱えること。
  (バスマラ:ビスミッラーヒッラフマーニッラヒーミ)

5.敬意を込めて、畏敬の気持ちをもってクルアーンを読むこと。
  【もし、われらがこのクルアーンを山に下し(、それがその約束と警告を理解し)たならば、あなたはそれが恭順となり、アッラーへの恐怖ゆえに砕け散るのを見たであろう。】(59章21節)

6.自分が読んでいる内容に思いを巡らせて読むこと。
  【一体、彼ら(偽信者たち)は、クルアーンを熟慮しないのか?】(47章24節)

7.無理のない範囲で、美しく読むよう努めること。
  ハディース:《皆さんの声でクルアーンを飾りつけなさい》
  美しく読む目的は、聴いている人にその内容を分かりやすくし、また聴くこと自体を楽しめるようにすること。
  しかしクルアーンを音楽のように読み上げることは禁じられる。

8.クルアーンを聞く者(生の読誦であれ、機械からの音であれ)は、それに聞き入り、読まれている内容を考えること。
  【クルアーンが読まれたら、あなた方が慈しまれるよう、それに耳を傾け、傾聴せよ。】(7章204節)

9.クルアーンをより良く読むよう努めること。

10.あくびが出そうな時はそれが去るまで読誦を止めること。

11.読誦の終わりには、アッラーが真実を仰せになったこと、また預言者ムハンマド様ﷺがそれを伝搬したことを証言すること。
   (サダカッラーフ・ル・アズィームと唱える)

12.必要時を除き、会話で読誦を途中で止めてはいけないこと。

13.慈悲についての部分を読んだら、アッラーに恩恵を与えていただけるよう祈願し、
   罰についての部分を読んだら、アッラーにそれから守っていただけるように祈願すること。


※参考文献:アル=ムフィード・アル=イルム・アッタジュウィード、ハヤート・アリー・アルフサイニー著


タジュウィードの法則勉強会【2】