イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

こども用教材販売サイトAn Noor(アン・ヌール)のご紹介

2010年02月17日 | その他
An Noor(アン・ヌール)
私の尊敬するシスターの一人で、立派に子育てもされているムスリマママによるサイトです。こども向け教材が豊富に集まっていますよ。
別ブログには教材の翻訳が載っていて、英語がわからなくても大丈夫そうです^^

コメント

ブログのご紹介

2010年02月14日 | その他

二つブログをご紹介します。

1.日本のイスラーム
  ダマスカス留学時代からお世話になっているアブー・ハキーム前野さんによる、子育てしているお父さんお母さんたちにぜひ読んでいただきたいブログです。たまに登場する子供たちの写真が可愛くてたまりません。

2.ダマスカス留学生有志による情報ブログ
  前から画面左下のブックマークにリンクを掲載していますが、今回は私がとても尊敬しているダマスカス在のイーマーン先生による質問の回答が投稿されたので、皆さんにも読んでいただきたいと思い、あらためて紹介することにしました。
  私は一応、このブログの管理人の一人ですが、もう随分長いこと投稿などしていません・・。最近は閲覧者としてブログの更新を楽しみにする側に変わりつつあります。有志の皆さん、ごめんね。

最新記事:イスラームのここがおかしいQ&A ①
       イスラームのここがおかしいQ&A ②

  ムスリムでなくイスラームに疑問を持っている方はもちろんのこと、ボーンムスリム、改宗して間もない方や結構経っている方にもぜひ読んでいただきたい質疑応答です。

コメント

イブン・ジュバイルの旅行記

2010年02月06日 | 読書

イブン・ジュバイルの旅行記を二週間前に図書館で借りてきた。
今日が返却期限日なのに、読み切れていないまま・・・残念。
ダマスカスあたりまでは読んだ。
訳文がすごく分かりやすくて勉強になった。
原文も今度読んでみよ。
バグダードのカリフやマッカなどの様子がとても興味深かった。


 

コメント (4)

アジュルとサワーブとジャザーゥの違い

2010年02月02日 | 他の解説
先週火曜の勉強会で出た質問、
「アジュルأجرとサワーブثوابとジャザーゥのجزاء違い」
について調べてみました。

----------------------------
  アジュル:奉仕のお返し、賃金。
        身体を使った崇拝行為に対して発生する見返り(宗教的定義)。

  サワーブ:奉仕に対する報い。良い意味で使われることが多い。

  ジャザーゥ:行動に対する報い。良い報いであれば、褒美。悪い報いであれば、罰など。
  (亜-亜辞典、亜-和辞典などより)
----------------------------
以上三つを使った、自分に良くしてくれた人に対して出来るドゥアーをご紹介します。
1.アジュル:
  「アッジャラカ(キ、クム)ッラー」:アッラーがあなたによくお返ししてくださいますように。

2.サワーブ:
  「アサーバカ(キ、クム)ッラー」:アッラーがあなたに良く報いてくださいますように。

3.ジャザーゥ:
  「ジャザーカ(キ、クム)ッラーフ ハイラン」:アッラーがあなたに良いものを報いとして与えててくださいますように。お返しのドゥアーは、「ワイッヤークム(あなたがたにも。)」

----------------------------
アッラーの御加護と祝福がみなさんにたくさんありますように。
コメント