イスラーム勉強会ブログ

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悔い戻る者たちの道しるべ【8】-(3)

2015年11月26日 | 悔い戻る者たちの道しるべ
先生:大切なポイントがあります。姦淫のために石打ちの刑に処せられる女性とはどういう人をいうと思いますか?

司会:「私は姦淫しました」と自発的に言う人でしょうか。

先生:皆さんは、未婚の姦淫者が受ける罰が100回の鞭打ちであることをご存知かと思います。しかし既婚の姦淫者の罰は、死に至らしめる石打ちの刑です。「姦淫者に刑が執行されるのはいつだろう?」と思う人がいるかもしれません。姦淫の現場を目撃した男の4人の証人がいる姦淫者は、人々の前で、ドアを閉じず姦淫しました。ドアを閉じていれば罰を免れていたのです。つまり石打ちの刑は既婚の姦淫者のものではなく、「既婚の破廉恥な姦淫者」、「人の見えるところで姦淫する者」のための罰なのです。

司会:しかし預言者伝には、アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)を訪れて、「私は姦淫しました」と言った人がいます。

先生:これは、私が話したことと矛盾しません。人間は己の罪の告白をしなければならないという宗教的義務を負いません。しかし、かの先人たちが持っていた深い篤信が彼らに罪の自白をさせたのです。普通の信徒は罪を犯したら導師に伝える義務を負っているのか、というと、答えは「いいえ」です。罪を犯したら、アッラーが覆って下ったことを受け止めれば良いのです。しかし例外が幾つかあります。私は常に法規定と例外を区別します。己の罪を自白し、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)に死に至らしめる石打ちの刑の執行を願い出たというのは、例外なのです。

司会:それは、罪の暴露と捉えられませんか?

先生:いいえ。また違うものです。信徒は取り調べ抜きに罪を自白する義務はありません。なぜなら至高偉大なるアッラーの覆いを受け入れたからです。これはしもべたちのための慈悲です。アッラーが覆ってくださったのだと感じることは、アッラーが彼にチャンスを与え給うたということなのです。

このような話が伝承されています:盗みの現行犯らしき男がウマル様のところに来て次のように言いました:「アッラーに誓って、これは初めてなのです」ウマル様:「嘘をついたな。まことにアッラーは初め(の罪)を暴露し給わない。もしかしたら8回目ではないのか。」…アッラーの人間に対する御慈悲として、アッラーは人間にチャンスを与え給います。ですから、信仰者は罪から悔悟するとアッラーが覆ってくださったと感じるのです。

とある男がウマル様に会った時の話です。彼の姉妹が姦淫を犯してしまったため、鞭打ちの刑が執行されました。そして求婚者が現れたので、兄弟である男がウマル様に助言を求めて現れたということです:「信徒の長様、彼(求婚者)に彼女の過去を話すべきでしょうか?」ウマル様:「アッラーに誓って、もし彼に話したら、お前を殺してやろう!」…以上にように、アッラーは覆うことを好み給います。私にはアッラーが覆ってくださった自分の罪をさらけ出す義務はないのです。

アッ=スィッディーク様(アブーバクル様)がミルクをを飲んで、それが合法でないお金からのものだと知ると吐き出しました。さて、吐き出すという行為は法で定められたことなのでしょうか?いいえ。個人的判断です。

ウマル様が公然にヒジュラし、多神教徒たちを挑発しましたが、これは法で定められたことでしょうか。いいえ。法規定は、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)が内密にヒジュラした際に行ったことです。もし預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)がウマル様のようにヒジュラし、多神教徒たちを挑発していたら、危険への突入を義務化し、警戒することを禁止したはずです。そして彼の共同体は滅亡することになっていたでしょう。

預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は法施行者です。私はいつも法規定と個人の判断を区別します。時に個人の判断が非常に洗練されていることがありますが、それは決して法規定ではありません。

司会:姦淫し、己に極刑を望んだ女性と彼女の悔悟について預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました:(彼女の悔悟は)マディーナの住人の悔悟に相当する。

先生:それは正しいですし、個人の見解と言えます。

私たちは、ムスリム全般を対象に話しています。間違いを犯しても、法的機関に報告する必要は誰にもありません。しかし法的機関に案件が寄せられた時は違います。極刑に値する行為が報告された場合、アッラーが定め給うた刑を執行する義務が生まれます。ただ、信徒はアッラーが覆ってくださっている以上、己の罪を法的機関に報告する必要はありません。

話は変わりますが、人は「赦し」というものを知りません!誰かが公衆の面前で罪を犯した後に悔悟しても、その人の評判は審判の日まで汚れたままです。そしてその罪の面影も審判の日まで残り続けます。勇敢さとは、弱っていた時に犯してしまった罪を覆い隠すことです。アッラーに悔悟した際には、アッラーは悔悟を受け入れてくださいます。そして私の評判は無傷のまま残ります。しかし前述した例である預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)時代の刑の執行を要求した女性に関しては、彼(アッラーの祝福と平安あれ)は彼女の悔悟を大きく評価しましたが、結果的に彼女がとった立場にすぎません。すでに私は個人の立場と法の立場の違いを解明しました。

ある時、二人の教友が「嘘つきのムサイラマ」の捕虜になってしまいました。ムサイラマは自分が預言者であると主張した人物です。彼は捕虜の一人に言いました:私がアッラーの使徒であるとを証言するか?言われた教友が答えます:私は何も聞かなかった。彼の頭は切られてしまいました。もう一人に言いました:私がアッラーの使徒であると証言するか?もう一人の教友は、彼がアッラーの使徒であることを証言しました。この二つの立場について預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は何とおっしゃったのでしょうか?彼はおっしゃいました:第一の者は、アッラーの教えを大切にしたため、アッラーは彼を大切にし給うだろう。第二の者について、皆さんどう思いますか?彼はおっしゃいました:第二の者は、アッラーからの許可を使ったのである。アッラーは彼に彼が負えないことを課し給いませんでした。それゆえ自分の宗教が原因で殺されることから自分の頭を助けることが与えられる最低限のレベルですが、真実のために己を犠牲にすることは最高のレベルなのです。最低限レベルはやむを得ないけれど、最高レベルは自発的なものです。イスラームという宗教の偉大さをごらんになりましたか?(アッラーは)あなたが負えないことを課し給わないのです。

教えは犠牲を捧げる人たち、中庸を守る人たち、優れた人たち、意志を持っている人たちを覆います。私は罪を強要され、殺されることを脅される時、ある方法もしくはその他の方法で死を免れることができます。それによってアッラーに咎められることはありません。教友アンマール様(アッラーの御満悦あれ)が不信を表す言葉を放った時、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました:気にすることはない。彼らがまた戻って(同じことをして)きたら、同じことをしなさい。

アッラーは仰せになりました:
【ただし強制された者で、彼の心が信仰に落ち着いているならば別である。】(蜜蜂章106節)

これこそ、アッラーの教えです。アッラーの教えはすべての被造物を覆うのです。

またある時、私がこの出来事にコメントした際、次のように言いました。自分の信条のために命を犠牲した第一の者はとても大きな報奨を得、第二の者は報奨を得ましたが、身の安泰を望んだため、少ないです。彼らの行為に応じた位があるのです。

私たちはこの回で罪は罪であることと、罪を公にすることは別個の罪であること、アッラーはあなたの罪を隠し給い、その望み給うた叡智によってあなたに悔悟のチャンスを与え給うたことから、自分の罪を法的機関に報告する必要はないことを強調したいのです。そして私たちのイスラームには醜行の拡散という名のものも、罪の自白もないことも。罪とはそこから悔悟するためのものです。ですから人々の間に広めないのです。

http://nabulsi.com/blue/ar/art.php?art=7191&id=205&sid=801&ssid=882&sssid=895&w=%D9%85%D9%86%D9%87%D8%AC%20%D8%A7%D9%84%D8%AA%D8%A7%D8%A6%D8%A8%D9%8A%D9%86&aw=

ムスリムっこ特派員大募集!

2015年11月24日 | その他
アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワーバラカートゥフ

ムスリム・ムスリマ各位様

[Huda☆子ども向けイスラーム情報ジャーナル]からのお知らせです。

ご好評頂いております「お便りコーナー」にて、テーマに沿った取材を投稿する“ムスリムっこ特派員”を募集しています。

来年1月発行予定のHuda第3号では「クルアーンの勉強」がテーマです。

クルアーンの暗誦やタジュウィードの学習など、子供たちのクルアーン読誦のための学習情報をシェアすることで、子供たちの学習に対するモチベーションを高めることを目的としています。

お子様向けの募集広告は下記のURLよりHudaのサイトをご参照ください。

http://bit.ly/1MMkhyQ

皆さんのご応募をお待ちしております。

ワアライクムッサラーム ワラハマトゥッラーヒ ワーバラカートゥフ

Huda作成有志の会

預言者伝【番外編13】

2015年11月12日 | 預言者伝関連
天性の中庸さと嗜好の良さ:
アッラーはその使徒(アッラーの祝福と平安あれ)を完全な姿形・性格に創り給いました。そして彼(アッラーの祝福と平安あれ)は、天性の中庸さ、嗜好の良さ、感覚の繊細さ、適切さ、節倹、過剰・怠慢からの遠ざかりにおいてその頂点にいらっしゃるお方でした。アーイシャ様(アッラーの御満悦あれ)は言いました:《アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は二つの事柄のいずれかを選ぶ際、罪でない限りより容易な方をお選びになりました。もしそれが罪である場合、彼は人々の中で(それから)もっとも遠ざかっていらっしゃるお方でした。》(ムスリム)

また彼(アッラーの祝福と平安あれ)は、人々の中でもっとも気取りや、度を越した清貧、自我の権利を奪うことから遠ざかっていらっしゃるお方でした。アブーフライラ様(アッラーの御満悦あれ)によると、アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は次のようにおっしゃいました:《まことに宗教は容易である。(誰でも)宗教を厳しくする者は必ず負ける。それゆえ中庸を求め、(それができなければそうなるよう)近づきなさい。そして喜びなさい。朝の活動、日の入り、そして夜の一部をもって助けを求めなさい。》(アル=ブハーリー)イブン・アッバース様(アッラーの御満悦あれ)によると、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は「どのような宗教がアッラーがもっとも御好みになるものでしょうか?」と尋ねられておっしゃいました:《純正で寛容なもの》。

イブン・マスウード様(アッラーの御満悦あれ)によると預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました:《狂信者たちは滅びた》(ムスリム)。また、宣教と教育のために派遣した者たちにおっしゃいました:《容易にし、難しくしてはならない。吉報を与え、怖がらせてはならない。》アブドゥッラー・イブン・アムル・イブン・アル=アース様(アッラーの御満悦あれ)によると彼(アッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました:《まことにアッラーは彼の恩恵のしるしをしもべに見出すことを好み給う。》(アッ=ティルミズィー)

彼の家で、彼の妻と家族と:
家にいるときの彼(アッラーの祝福と平安あれ)は、一人の人間でいらっしゃいました。アーイシャ様(アッラーの御満悦あれ)は次のように言っています:彼はご自分の服をきれいにし、羊の乳搾りをし、ご自分のことはご自分でなさっていました。彼女は次のようにも言いました:彼はご自分の服を繕い、サンダルを修繕していました。「アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は家族に何をなさっていましたか?」、とこれらのようなことを質問されて言いました:《彼は家族の仕事をなさり、礼拝が訪れると礼拝のためにお出かけになりました。》(アル=ブハーリー)

他の伝承:《(彼は、)ご自分のサンダルを修繕し、服を縫い、皆さんの誰もが家で行っているようなことをなさっていました。》(アブドゥ=ッラッザーク)アーイシャ様(アッラーの御満悦あれ)は次のようにも言いました:彼は人々の中でもっとも柔らかく、寛大でいらっしゃいました。そしてよく笑い、よく微笑まれるお方でした。(イブン・アサーキル)アナス様(アッラーの御満悦あれ)は言いました:アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)以上に家族に慈悲深いお方を私は見たことがありません。(アハマド)アーイシャ様(アッラーの御満悦あれ)は言いました:《アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は次のようにおっしゃいました:最善の者とは家族に最善の者のことである。そして私はお前たちの中で家族に対し最善の者である。》(イブン・マージャ)アブーフライラ様(アッラーの御満悦あれ)は言いました:アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は食べ物を非難なさったことなど一度もありません。食欲があればお食べになり、気に入らなければ残されました。

緊迫時には親族を最前列に立たせ、安泰時・戦利品を得る時には彼らを最後列にする:
彼(アッラーの祝福と平安あれ)の家族・親族・近親者における常なるモットーは、危険時や被害のある時には彼らを最前列に立たせ、安泰時や戦利品が入る時には彼らを最後列に配することでした。かつてウトゥバ・イブン・ラビーア、シャイバ・イブン・ラビーア、アル=ワリード・イブン・ウトゥバー彼らはアラブの有名な勇者たちでしたーが、元々の宗教を捨ててマッカを出ていったマッカ出身の者を一騎打ちの相手として要求してきました。アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は誰よりも戦時における彼らの地位と強さを知っていらっしゃいました。アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は、「ハムザ、アリー、ウバイダ、立ちなさい!」と呼びかけました。この三人は、血縁的に彼にもっとも近い人たちで、また彼に愛されている人たちです。彼(アッラーの祝福と平安あれ)は彼ら以外の誰をも優先することもありませんでした。至高なるアッラーの御計画のうちとして、彼らには相手に対する勝利を定め給いました。ハムザとアリーは無事で、ウバイダを傷を負って戻ってきました。

またアッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)が利息の禁止と古い無明時代の血の代償の無効化をお望みになった際、まず父方のおじアル=アッバース・イブン・アブドゥルムッタリブとハーシム家の彼の兄弟の息子、ラビーア・イブン・アル=ハーリス・イブン・アブドゥルムッタリブから開始しました。別れの巡礼時の説教の際に彼はおっしゃいました:《無明時代の利息は放棄される。私は第一にわれわれの利息を放棄する:アッバース・イブン・アブドゥルムッタリブの利息である。無明時代の血の代償も放棄される。私が第一に放棄するわれわれの血はラビーア・イブン・アル=ハーリスの血である。》(ムスリム)

代わって安泰時や戦利品を得る時、彼(アッラーの祝福と平安あれ)はいつも彼らを最後にし、ー諸王や指導者などとは違ってー彼ら以外の人たちを優先しました。アリー様(アッラーの御満悦あれ)は言いました:ファーティマ(彼女に平安あれ)は石臼の仕事の辛さを訴えていました。アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)が捕虜を連れてきたという知らせが彼女に入ると、彼に召使いをもらおうと会いに行ったのですが、彼はいらっしゃいませんでした。そこでアーイシャに伝え、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)がいらっしゃった時にアーイシャがその話をしたところ、彼ご自身が私たちのところにいらっしゃいました。私たちはちょうど寝床についたところでした。私たちが立ち上がろうとすると、そのままでいなさい、とおっしゃいました。私は彼の足の冷たさを私の胸が感じたのです。そして彼はおっしゃいました:おまえたちが私に求めたものよりもさらに良いものを示そうか。おまえたちが寝床につく時、アッラーフアクバルを34回、アルハムドゥリッラーを33回、スブハーナッラーを33回唱えなさい。まことにこれはおまえたちが私に求めたものよりも優れている。この話の違う伝承に、彼(アッラーの祝福と平安あれ)が次のようにおっしゃったとあります:《アッラーに誓って、私はおまえたちに与えて、スッファの民の腹が空腹のために折りたたまれるようなことはしない。私は彼らのために費やすものを見出せない。しかし彼ら(捕虜)を売って、その儲けを彼らに費やす。》(アハマド)

悔い戻る者たちの道しるべ【8】-(2)

2015年11月06日 | 悔い戻る者たちの道しるべ
司会:マスジドや聖マスジド内で罪を犯す人はどうでしょうか。

先生:聖マスジドの中で罪を「ニーヤ(意志)する」だけで「罪」になります!アッラーはその寛大な御方なので「行為」にのみ報い給いますが、アッラーの館である聖マスジドだけは別なのです。

「そしてそこで不正による逸脱を望む者、われらは彼に痛苦の懲罰から(の一部を)味わわせるであろう。」(大巡礼章25節)

あるのはニーヤ(意志)だけです。
アッラーは次のようにも仰せです。

「信仰する者たちの間で醜行(姦通の噂)が広まることを好む者たち」(御光章19節)

この節で言われている人は醜行を行ったわけではありませんし、声に出したわけでも、噂をしたわけでもありません。しかし信仰する者たちの間で醜行が広まるのを心底から望んでいます。そのような人は、「この人はムスリムじゃない」と言いますが、彼は信仰する者たちのとは別の塹壕にいます。さて、地球上に自分の娘のスキャンダルを望む母親がいるでしょうか?もしそのような母親が見つかったとしたら、きっとその人は娘の母親ではないでしょう。娘のスキャンダルを望む母親は、けっしてその娘の母親ではありません。同様に、信仰する者たちの間に醜行が広まるのを望む信仰者は、はっきりと信仰者ではないと言えます。信仰する者は信仰する者たちの社会や名声のために心配し、彼らの間に醜行が広まるのを嫌います。また、スキャンダルを好む愚かな集団もいます。なにかスキャンダルの知らせを掴むとそれを何としてでも広めようとします。代わって信仰する者は「覆う者」です。そのように預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)から伝わっています。教友サフワーン・イブン・ムフリズ・アル=マーズィニー様(アッラーの御満悦あれ)によると彼は言いました:私がイブン・ウマル(アッラーの御満悦あれ)の手を取って歩いていると、ある男が現れて言いました:貴方は、アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)がナジュワー(アッラーに対する独り言的訴え)についてどうおっしゃるのを聞きましたか?彼(イブン・ウマル)が答えて言いました:私はアッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)が次のようにおっしゃるのを聞きました:《まことにアッラーは、信仰する者をお近づけになり、その上に彼の庇護をかけ給い、そして彼を覆い隠し給い、仰せになる:おまえはこの罪を知っているか?おまえはこの罪を知っているか?と。彼(信仰する者)が、はい、主よ、と答えて認めさせる。そのため彼は己の破滅を知るのだが、アッラーは仰せになる:それら(の罪)をわれらは現世で覆い隠した。そして今日、おまえのためにそれらを赦そう。そして善行の書が与えられる。不信仰者と偽信仰者について言えば、証人たちが次のように言う:【その証人たちは,「これらの者は,主に関して偽った者です」と言うであろう。見なさい。アッラーの怒りが不義者に下る。】(11章18節)》(アル=ブハーリー)

しもべを悔悟に近づけ、アッラーの御慈悲に近づけるのは、罪を犯してもそれを人々に晒さないことです。ですから皆さんが罪という災難に見舞われたらそれを覆い隠してください。

若者たちに言っておきたいことがあります。「昨日、◯◯をしてしまったよ」と悪の蔓延を望んでいるわけでもないのに話のネタに友人にこんなことを言うかもしれません。この行動の法規定は何でしょうか?これには大きな疑いがあります。なぜなら若者同士が集まると、友の間違い・罪の話に耳を傾けて、まるでそれらが自然で普通でありふれたこととみなしてしまうからです。しかし、具体的にせずに知識人に質問をする場合、社会の安全が保障されます。

司会:覆い隠すことも質問することも必須ですね。

先生:質問し、覆い隠してください。罪をさらすことは別箇の罪であり、アッラーに対する大胆な行為です。