晴れ。おだやか。
正岡容「明治東京風俗語事典」を半分くらい読む。
案外知っているものがあることを知るといった趣き。
もちろん知らないものもたくさん。
「あたじけない=ケチな、しみったれた」がないのが不思議。
とはいえこの「世界」に浸るのは愉しい限り。
いちおう明日読了予定。
じっくり味わうことにする。
ジャン・ルノワール「黄金の馬車」(’53)を観る。
カミーラのアンナ・マニャーニの姿を久方ぶりに観る。
当時45歳の彼女の魅力はその「笑い声」か。
舞台はスペイン支配下のペルー。
なぜかそこにイタリアのコメディア・デラルテの一座がやってきてというお話。
「演劇」の中でしか輝けない女優の姿にふむふむ。
総督や闘牛士らを「手玉」に取りつつ。
ちょいと逡巡しながら「自分の『持ち場』」を確認する格好。
いずれ好きにすればいいだけなのだけれど。
正岡容「明治東京風俗語事典」を半分くらい読む。
案外知っているものがあることを知るといった趣き。
もちろん知らないものもたくさん。
「あたじけない=ケチな、しみったれた」がないのが不思議。
とはいえこの「世界」に浸るのは愉しい限り。
いちおう明日読了予定。
じっくり味わうことにする。
ジャン・ルノワール「黄金の馬車」(’53)を観る。
カミーラのアンナ・マニャーニの姿を久方ぶりに観る。
当時45歳の彼女の魅力はその「笑い声」か。
舞台はスペイン支配下のペルー。
なぜかそこにイタリアのコメディア・デラルテの一座がやってきてというお話。
「演劇」の中でしか輝けない女優の姿にふむふむ。
総督や闘牛士らを「手玉」に取りつつ。
ちょいと逡巡しながら「自分の『持ち場』」を確認する格好。
いずれ好きにすればいいだけなのだけれど。