ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

11月11日 静岡駅から浅間神社(せんげんじんじゃ)

2023-11-17 21:58:32 | おでかけ
7時20分に地元の駅から北陸新幹線に乗東京
東京から東海道新幹線で静岡には11時2分に着きました。
まずは、ホテルに荷物を預けに行こう。
ホテルは、楽天トラベルで駅から徒歩5分というビジネスホテルの朝食付きのとこでした。
行く前に行き方も調べて行ったのですが・・・やっぱり実際に行くとわかりにくい
こちらで駅前のホテルと言えば本当に駅前ですぐにわかります。
都会の駅前って広すぎますね。
ようやく、ホテルにたどり着いたけど5分なんてもんじゃない。
ホテルの予約もネットなので本当に予約できてるのか?と少し不安もあり領収書も印刷して一応持っていきました。
でも名前言うだけでokでした。
荷物を預けてまた駅に向かいました。
今度は、道もわかるんで少し早いです。
それからお昼を食べて駅前のバス停に向かい少し待つとバスが来ました。

地元の人は、乗らないみたいでガラガラでした。
巡回バスなので一方向しか行かないらしい。
1周1時間くらい。
約30分乗ると浅間神社に到着
途中に駿府城公園の石垣や櫓も見えました。



浅間神社には、いくつもの社があり、これまた素晴らしい建物がいっぱいでした。
彫刻もとても細かいです。
ちょうど七五三でかわいいお子さんが着物着てました。
結婚式もあったようです。
お参りしてお守り買いました。
車につける用と自分たち用です。






工事中の建物もありました。
この浅間神社の敷地内に期間限定で「どうする家康大河ドラマ館」もありました。
大河ドラマ館のシャトルバスも見かけました。
それに乗ればよかったかも?とも思いました。
大河ドラマ館に行く途中に橋があり、そこで七五三の写真を撮ってる家族がいてお姉ちゃんは、7歳で弟は5歳くらいなのかな?
お母さんが二人を並ばせて写真を撮ろうとするけど弟は、池の鯉とか見ててカメラを見ないし橋を渡りたい人も写真撮ってるので遠慮して渡れない。
お姉ちゃんは、弟にも怒ってて、「じいちゃん、そこにいると写真に入って邪魔」って自分のおじいちゃんに言うので驚きました。
おじいちゃんは、苦笑いしてましたけど見てる人たちも気まずい感じでした。
その後もその家族は、あちこちで写真撮ってました。
その後大河ドラマ館に入りました。
今日は、ここまで
やっぱり、仕事してて休んで出かけるのもしんどいです。
昨日は、年末調整の用紙記入しました。
目が飛蚊症で変なので疲れます。
今日は、ヨガで疲れを取ろうと思い行きました。
疲れは、なかなか抜けなくて老化を感じるこの頃です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2023-11-18 00:09:09
巡回バスがあると初心者には助かりますね。
馬の絵のお守り、可愛いです。
行き慣れない所は 何もかもに緊張するから
余計に疲れますよね。
添乗員さんに付いていけばいいツアーは楽そう
だけど自由はないしねー。
ひろさんはお仕事もしてるから疲れを癒やす
間もなくバタバタですね。
でも こうやって動けるうちに行かないと
もっと億劫になっちゃいますし(笑)
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-11-18 10:14:11
おはようございます!

無事にホテルにたどり着けて
よかったですね~
初めての場所は緊張するしね(-_-;)

巡回バスって便利そう~
「どうする家康」
ずっと欠かさず見てるので、
「大河ドラマ館」
行ってみたいなぁ~
返信する
Unknown (華ママ)
2023-11-18 10:56:07
こんにちは!

「願い叶う守」可愛いですね~😊
七五三のご家族のおじいちゃん
何だかちょっと可愛そうですね…

ひろさん、目の方は大丈夫ですか?
ヨガで体がほぐれて疲れが取れると良いですね~😊
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-18 19:43:40
浅間神社は写真教室で行ったのでとっても懐かしく拝見しました
返信する
Unknown (るみ子 )
2023-11-18 20:12:51
ひろさん
こんばんは〜(^o^)

やっとお休みになりました〜
今日は、雨上がりで、
とても寒いです。
そちらは、もっと寒いですね〜

私は坐骨神経痛になってから
歩ける内に色々と行きたいと
思える様になりました。

ひろさんの投稿を拝見してたら、
ご夫婦で行けるって素敵ですね💕
私も来年は、少し暇が出来たら
色々と行ってみたいです(^o^)
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2023-11-18 20:24:25
静岡は行った事ないです。
神社は大きくて立派そう!

大河ドラマ館にいかれたんですね。
「どうする家康」大好きなんですよ。
今、関ケ原の合戦が終わったところ。
次回のブログ楽しみにしてますね
返信する
もにもにさん (ひろ)
2023-11-19 18:48:55
ありがとうございます。
ただの観光旅行ならツアーの方が安くて便利ですよね。
今回は、向こうのご両親にお会いするのが一番の目的だったので、それが終わるまでは落ち着きませんでした。
それに観光も普通ならば案内してくれると思うけどね。息子は、気が利かないしこっちも期待しません。
あきらめてますね。
返信する
しんくんママさん (ひろ)
2023-11-19 18:52:23
本当に都会の駅前どんだけ~ってくらい広いですね。
地図上の直線距離で5分では?って思いましたね。笑

行く前に色々見て情報仕入れてたけど行ってみたら違ったりいろいろですね。
大河ドラマ見てるんですね。私は、時々です。
地元にも巡回展が来て見に行きましたよ。
返信する
華ママさん (ひろ)
2023-11-19 20:21:14
そうなんですよ。
うちは、女の子がいないのでわからないですが女の子は、大人っぽくてお化粧もしてたら
七五三には見えないし、おじいちゃんに放った言葉が辛辣すぎて本当におじいちゃんがかわいそうでしたよ。
おじいちゃんもスーツとか着てたのに邪魔ってないですよね。
母親も写真撮ることしか考えてない感じでちょっと・・・でしたよ。
目は、やっぱり疲れますね。
慣れるしかないですよね。
返信する
力丸ママさん (ひろ)
2023-11-19 20:23:15
写真教室ですか?
良いですね。確かに撮るものがいっぱいありますよね。
彫刻のひとつひとつも素晴らしいですね。
色合いもきれいでした。
返信する

コメントを投稿