Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

娘と義息子にウケた料理 : レンコン揚げ焼きとブロッコリと胸肉のフリッター

2022-11-11 | 料理
娘がレンコン大好きなのは勿論知ってましたが、義息子もレンコン好きだとは今回の訪問まで気が付かなかったわぁ。
パリパリレンコン(レンコンのきんぴら)大好物だって。
それならこれも好きでしょ?って作りました。
レンコンの揚げ焼き。
レンコンはスライスして水に晒し、水気を拭き取る。
ビニール袋に小麦粉、片栗粉、中華スープの素を入れ、レンコンを入れてシェイク♪
多めの油で揚げ焼き。


やや厚めにスライスすると外はカリッと中はほっくり。

こちらは薄くスライス、片栗粉とスープの素。
薄いのでチップスのよう。
いくらでも食べられちゃう。

************
ブロッコリと胸肉のフリッター。

材料は
鶏胸肉 (8㎜位の角切り)
ブロッコリ (茹で/蒸して刻む)
ニンニクすりおろし

小麦粉
パルメザンチーズ
塩コショウ

混ぜて焼くだけ♪

アイスクリームスクープを使うとほぼ同じ大きさにできます。

カリッと(こればっかり?😅)
義息子は料理好き(上手)。 
これもどうやって作るの?って聞かれました。 
教えたけど、簡単すぎてレシピとは呼べないかな?😅


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-11-11 12:01:38
私もレンコン大大大好きなので
目が釘付け~(笑)
揚げるの面倒で最近はスライスして
オーブンで焼いちゃってます(笑)
小麦粉、片栗粉、中華スープの素
混ぜて揚げ焼きする方が絶対美味しいな。
そうレンコンチップスは後引きますよね。
カルディでチップス売ってたので買っちゃった。
ブロッコリと胸肉のフリッター。
美味しそう。アイスクリームスクープ
どっかにあったかな
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2022-11-11 17:39:52
おお、mikaさんもレンコンファンでしたね。 煮ても焼いても美味しいですよね。
オーヴンは気が付きませんでした!
オイルスプレーすると揚げ焼きっぽくなるかもデスネ。 オーヴン式だと一度に大量に作れそうです。 フライパンだと少しずつしか焼けないのが面倒だったんです。
グッドアイデア💡をありがとうございます😊

フリッターはアイスクリームスクープなくてもスプーンでもOKじゃない?😉
返信する

コメントを投稿