Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

バナナチョコマフィン

2020-07-06 | cupcakes
時々買うけれど、大抵1,2本残るバナナ。
ワタクシはちょっと酸味が感じられるような「若い」バナナが好きでして、完熟したバナナはあんまり・・・。
おっとっとが食べない限りなくならない。。。
今回2本が完熟になりました。 このままではゴミ箱行きになるかも。 
そんな勿体ないことはできません!!
簡単に作れるお菓子はないものか?
たまたまホットケーキミックスも買ってありました。 
一時品切れになっていたけれど、先日スーパーマーケットで安売り(!)してました。

ホットケーキミックスとバナナでカップケーキ、いや、マフィンが作れるのでは?
レシピを検索。
このレシピを参考にしました。

レシピでは一袋150gのHMを使っているようですが、家にあったのは200g入り。
水分を増やせば良いのだな?と適当に作りました。
レシピでは牛乳を使うことになっていますが、ヨーグルトを使ってみました。
湿気に弱いじぇれまいあ、夏場ヨーグルトが欠かせません。
「バテタ😞 」と思った時ヨーグルトとフルーツジュースを混ぜたものを飲むと元気になるんです!
ヨーグルトは常備品♪


冷蔵庫にあったキャラメルナッツチョコレートを切って中に入れ、上にも載せました。
均等に切れなかったチョコレートですが、これはこれでオッケー♪

2本のバナナのうち、1本半はフォークで潰し生地に加えました。
残りは薄くスライスして型に流し入れた生地に載せました。

食べた感想は。。。 
とてもしっとりしていて、バナナの香りもよろしいんですが、なんだか物足りない。
サラダ油でなく溶かしバターを入れれば良かったなぁ、デス。
次回(あるのか?)は溶かしバターを!

       
*********** 今日使った材料 ***********
ホットケーキミックス 200g
卵 大1個
砂糖 大匙3
サラダ油 大匙3
ヨーグルト 大匙3
牛乳 大匙1
バナナ 2本
チョコレート 適量

****************************
ところで、
カップケーキとマフィンの違いは? 
じぇれまいあの理解では…
大雑把に言えば、カップケーキは小さなケーキ(デザートとかのスウィーツ)でマフィンはパンに近い?
バターと砂糖をすり混ぜて溶き卵を徐々に加えて…滑らかでフワフワな生地を焼き上げたのがケーキ。
材料を全部ボウルに入れてざっと混ぜて焼く、簡単♪ 焼き上がりはもっちりずっしりがマフィン。     







最新の画像もっと見る

コメントを投稿