散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ボジョレーヌーボーの季節ですねぇ 
我が家でも楽しみにしていました……


ナーンテ

オヨビデナイ


でも ちょっとワインに合うようなものを作りました。
呑み助さんがこれを食べると たいてい「ワインが欲しいねぇ」と
言ってくださいます。

かぼちゃチーズケーキの残りの生クリームをたっぷり入れて
少し前に 浦和パインズホテルのビュッフェで美味しくて
2回も取りに行ってしまったさつまいものキッシュを再現。

いつもキッシュは 大きいタルト型で
じゃがいもとほうれん草+ベーコンが定番。

でも 今はおつうとふたりで消費するには大型サイズだと面倒なので
マフィン型にパイシートを敷いて

ミニサイズのキッシュを。

さつまいもは入れ過ぎるときっと甘くて嫌だろうから
あくまでもつなぎの役目を果たしてくれる程度にして
たまねぎ ほうれん草 ベーコンを炒めたものと
パイのケースに少しずつ入れていく。

卵2個 生クリーム150ccくらい 塩 胡椒 バジルをよく混ぜて
具の上に流し込んで オーブンで20分ほど焼きあげる。
残り物処分なので 分量はかなりアバウト。



あつあつもいいし 冷めてキュッとしまったところも旨し。
オーブントースターでさくっと温めてもよし。

和洋折衷がおいやでなかったら
我が家で初登場の トマト入りのおでんもご一緒にどうぞ。(笑)


いや このトマトの酸味が美味しいこと美味しいこと…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「はい モラタメさんね」とまたおぢさんが届けてくれました。

今回は エスビー食品おかずラー油 ちょい辛/おかずわさび

当初しぶしぶ導入となったものの、
今では我が家の冬の定番となった「豆乳鍋」
これを頂くとき、必須なのが「おかず」系のラー油の調味料とポン酢しょうゆ。
この組み合わせが一番美味しいと思う。

今回頂いた おかずラー油も
実にアレンジの効く素材として これからも愛用されていくと思う。

以前に 豚ひれ肉に黒コショウをまぶしつけて焼くローストポーク
ご紹介したことがありますが
これ、少し残った時にこのラー油と合わせると実にいい一品になります。



もちろん 市販の焼き豚とかおうちの焼き豚でもいいし
蒸し鶏の裂いたものでもOK。
ただ なぜか我が家では この黒コショウの効いた豚ひれですることが多いのは
おそらくラー油とブラックペッパーのミスマッチな感じが好きなんだと思う。

ローストポークを千切りにして おかずラー油で和えます。
そして 白髪ねぎを可能な限り混ぜてください。
ポークの味付けによっては お醤油をたらーりとどうぞ。

おかずわさびでやっても美味しいですよ。

これを卵黄と合わせて丼にすると また美味しいです。
なによりも あっという間にできてしまうのが嬉しい調味料です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )