散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先日のロシア料理で最後に頂いたロシアンティ。
なんとなく 紅茶に苺ジャムを入れたりしてその気になっていたけれど
その時頂いたのが無花果のジャム入り。

実はわたくし、無花果はさほど好きな果物ではない。
というか 実家で食べることが皆無だったので
ドライやセミドライの無花果は常備するほどだけれど
フレッシュなものは最近までご縁がなかった。

たまたまボスから庭でとれたと言う無花果を頂いたので
足の速い果物だし とりあえず煮ちゃえとジャムにしておいたのが
意外に好評(というか つぶつぶを苺と勘違いしている人もいたようだ)。
ちょうど ロゴスキーさんのロシアンティを頂いた後
残っていた無花果ジャムで試してみた。
酸味があまりなくて くせのない分紅茶とよく合う。

…ということで フレッシュなものが店頭にあるうちにと 追加で作っておくことにした。

よく見ると 面白い形をしていることに気づく。

サテ ホンダイニハイリマス。

実家で食べなかった物といえば 
厳密に言うと 食べなかったのではなく 推奨されなかった食べもののひとつが
お味噌汁をご飯にかけたものとお茶漬け。
お味噌汁のほうは 食欲がなかったり時間がない時に
結果的にやってしまった…ということは多々あり。
さらに 残ったお味噌汁にご飯を入れて煮て、卵を落とすというおじやもありだった。

お茶漬けに関しては また別な機械に譲るとして
このお味噌汁ご飯が「猫まんま」とよばれているのを知ったのも
ずいぶん後になります。

当時は とても美味しいものだったけれど
よく考えると 今はほとんどやりません。

先日ロゴスキーでは るいさんのおねえさまのりいさんにもお会いすることが出来ました。
噂通りのすらりとしたキュートな女性で
ゆったりと話される空気感がとても素敵な方。
るいさんとの仲の良いツーショットも とても羨ましく。

そんなりいさんのオススメとしてお土産に頂いたのが
ツルみそ製「ねこまんま


まずパッケージのかわいらしらに目を奪われる。
ジャンルは味噌茶漬け。

九州のメーカーさんとのことで 物産展で見つけて買い占めてこられたと言うもの。

そろそろ炭水化物は控えなくてはならないお年頃なのですが
最近ご飯ものがおいしくてしかたないわたくし、
わくわくしながら頂きました。
パスタや炒飯にも なんて書いてありますが まずは正統派のお茶漬けにて。



美味しい美味しい!

出汁のよく効いた薄味のお味噌汁をご飯にかけた感じなのですが
あっさりしていて実においしい。
煮詰まったお味噌汁をなんとなくかけてしまうよりも
ちゃんと食卓の一品として公式に認められる。

これは 今度は自分が誰かにプレゼントしたい!
(まずは陶芸の師匠あたりが 滅茶苦茶喜んでくれそう)
りいさん、どうもありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )