散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



焼き豚とか煮豚とか、何かと便利なので作っていましたが
丸ごと固まり肉が一人ではなかなか消費しきれないので
誰かが帰ってくるときに仕込んでおきます。

これはお友達から教えてもらった新バージョン。
焦げ付きの心配がないので 楽ちんです。

豚ひれ肉にお醤油、みりん、あればオイスターソースなどをまぶすような感じで
数時間~一晩漬けておきます。
で、ブラックペッパーをごりごりしながら
まぶせるだけまぶして オーブンでじっくり30~40分
(お肉の大きさによって加減が必要)
焼きあがりは 地味ですが スライスして大皿盛りにすれば
おもてなしにもOK。



後はスライスして まずはたっぷりの肉汁でいただきます。
その後はラーメンに入れてもよし 刻んでサラダもよし チャーハンもよし。
そうそう ペッパー風味が利いてるので
サンドイッチにオススメでございます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 給食 オーダーメイ... »
 
コメント
 
 
 
これは美味しそう! (あんみつ)
2009-11-19 21:57:02
適当に漬け込めばいいんだね。
ブラックペッパー好きだし
簡単に出来そうだから今度挑戦してみます~^^
うまくいったら
次回のおもてなし料理に使いたいなー。
 
 
 
これは美味しそう!2~~♪ (noriy)
2009-11-20 13:28:42
ペッパー風味が利いていて!というところ。
すごい惹かれるーーー♪

私も(やっぱり主婦って詰まる所同じ?)最近何日か後の為に煮豚の方に凝っておりますー
お肉を糸で縛って、浸かる位のお水にお酒、しょうが、紅茶入れ、沸騰したら40分ほたる火。
そのまま蓋をして常温まで冷ましてジップロックに入れてまたまた切り生姜、濃い口醤油でなんとなく気が向いたら天地ひっくり返し24時間くらい・・
漬けた醤油は同量のお酒で煮切って付けだれに。
pot@momさんのと大体同じ時間でできそうですね。

でも!!!断然poy@momさんの方ペッパー味の方が私向きだわ~~~!!
今、冷蔵庫で熟成中の煮豚、今度は焼き豚に挑戦します~~~~♪

そうそう。。オーブンは190度くらい?焦げなきゃいけないからもっと?
微妙な焼き加減・・難しそうーー
 
 
 
★あんみつ姫 (pm@管理人)
2009-11-20 20:36:30
味付けは実にてきとーでいいし
ちょっと見 パストラミポークみたいなので
おもてなしにはいいと思いまふ。

ブラックペッパーって美味しかったんだと
再認識できるおかずでもあります。
 
 
 
★noriyさん (pm@管理人)
2009-11-20 20:40:18
紅茶煮は 出来上がりが
なんていうんだろう 周りに自然な色がつくのが好きで
noriyさんとこと同じような感じで時々やります。

後 煮豚にするとついつい 甘みを入れちゃうんだけど
これは洋風メニューにもいけるのでオススメ~。

温度?これも適当ですが
200度くらいかしら?
うちのオーブンは 掃除していないので
ちょっと熱効率が悪く、250度位にしていますが
あんまり焼きすぎると ぱさぱさになってしまうのですよ…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。