散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



浜松時代出会った食材で、「メロンの漬物」があります。
メロンの生育途中で摘果メロンが出るので、
それをお漬物にしたもの。

瓜ほどくせがなくて、私は好きでした。

たまにこちらのスーパーでも見かけたことがありましたが、
いつもあるわけではなく、それほどおいしくもなかったので
それっきり なつかしいお味になっていました。

昨日近くの八百屋さん系スーパーで、
メロン一袋198円 というのを発見!
思わず「おっ これは!」と声をあげてしまいました。
お店の人も店頭に並べてはみたものの、なんだかわからない人もいるみたいで、
店員さん同士で「これは漬物にする摘果メロンらしい」などと
話しているのが聞こえました。

早速購入して、お気に入りの調味料内池醸造の「漬け上手」で
子メロンの漬物を。



よくつかるように 瓜坊みたいにしましまに剥き、
大きいものは半分に切って。
6時間後に食べたものはちょっと浅かったけれど
今日はいい感じです。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日の。

・チンジャオロース
・ひじきの煮物
・卵焼き
・隙間に棒餃子の揚げたの

あららーちょっとさびしい。
なので チンジャオロースは大量に入れて
(その方が本当は喜ぶ)ごまかし。

ひじきはあぶらあげ、にんじん、大豆とシンプルに。
本当はこんにゃくなども入れたいんだけど、
お弁当用に冷凍するので、こんにゃくはパス。

ひじきといえば、長男が離乳食を終わるか終わらないかってころ、
ひじきの煮物つかみ食い というのを派手にやってくれて、
親戚中の人が「Pちゃんはひじきが好き」という認識を持ってくれたため、
みなさんお土産にって ひじきを煮てきてくれた時期があったなぁ…。

ついでに今日の。



・チャーハン(ねぎ ウインナー にんじん ピーマン 卵)
・鶏のから揚げ
・昨日の残りの厚揚げの中華風(なす 赤ピーマン にんにくの芽 レンコン)
・隙間にゼリー ゼリーの占有率高し すいません。

夏場は小さいゼリーを冷凍しておいて、隙間に埋め込みます。
少しは保冷効果があるかな と。
もうすぐ 保冷剤+保冷バッグのシーズン到来です。

鶏のから揚げ しょっちゅう出てきますが、
揚げたものを冷凍しておいて、小出しにしてます。
あまり味をしっかりつけないでおくと、ソースでバリエーションが楽しめます。



よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ecuteネタです。

ecuteってどうしていつもあんなに混んでいるんだろうと思っていましたが、
要するに乗り換えのついでに買い物する人が殺到するわけで
電車が到着後は特に混むわけですよね。
自分もその電車に乗っているんだし(と変に納得)。

バームクーヘン=ユーハイム の世代です。

いまどきはクラブハリエがなかなかトレンディだと思うのですが、
ユーハイムもがんばっています。

BOBBY JUCHHEIMのブランドで、おしゃれなバームクーヘンを取り扱っています。
一人食べ切りみたいなかわいいものもあります。

私、ブッセ というお菓子が妙に好きで、見つけると買います。
表面がちょっとさくさくして卵の多そうな生地で
クリームをサンドしたあれです。
このボビーバウムというのは そのブッセの間に挟まっているのが、
クリームだけでなく フォンダンがけしたあのユーハイムのバームクーヘンで、
その真ん中のあなぼこにすっぱいバタークリームが詰まっているお菓子です。

やっとトライしました。

うーん ブッセもクリームもバームクーヘンもおいしい。
ただ 別々に食べてもいいかな?
やっぱりブッセはクリームたっぷりの方が 私は好きかも。
でも 中のバームクーヘンは
由緒正しい、ユーハイムのバームクーヘンでございます。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日の。手抜きの極地でコメントのしようがありません。

・かじきのパン粉ソテー(スパイスミックスを使うと楽です)
・お魚ソーセージ巻き卵焼き
・スナップえんどうバター炒め
・豚肉しょうが焼き少々
・あおのりハッシュドポテト(市販品)
・あんずのシロップ煮

並んでまでものを買う 観る 遊ぶ ということができません。
だから 子供のほしがるものを手に入れるために並ぶということも
したことがないはず。
むかーしむかし たまごっち初代機のころも、
コンビニに勤める友達が「手に入りそうだから要る?」と聞いてくれて
ずるして手に入れました。

ずいぶん前から気になっていた NINTENDO DS。
子供たちはPSPの方がいいというのですが
私は脳を鍛えてみたい…。
でもここのところ店頭でその姿を見たことがありませんでした。

たまたま今朝 長男がレンタルCDの朝返しを忘れて行きまして、
仕方なく(お休みなので)開店前に返しにいくことに。
せっかく駅前まで行くのだからと ○ーカドーのチラシをみていたら
DSが抽選販売とある。

先着○名さまだと、早くから並ばなくてはいけないけれど、
これならその時間までにいって整理券をもらえば
大してならばなくても済むわ それほど切羽詰っていないので
買えなければ買えないで帰ってくればいいし…。

で 物見遊山でいってみました。
最初 よくわからなくて人の列についていたらなんと
「卵」の安売りに並んでいる人たちについてしまった…。
私の後ろについてしまったDS狙いの人と あわてて移動。

結局台数=並んだ人 くらいだったようで、全員お買い上げ。
衝動買いに近かったけど、まあいいか。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




GWも間近だし、夫も帰ってくる予定なので、
冷凍庫の中身を充実させておきたいと、すこし入れ替えをしました。
(というか 古色蒼然としたものを 心を鬼にして捨てただけですが)。
一部 本日のに反映。

・冷凍フライドポテトの豚肉巻き(これはお弁当にお薦めです)
・一個だけ残っていた周富徳さんのシュウマイ
・ほうれん草のドレッシング和え
・ウインナーソテー
・冷凍庫の底にあったミートボール照り焼き風
・卵焼き
・こんなものあさからやってられない スナップエンドウのチーズ詰め

スナップエンドウのチーズ詰めは
昼休みに本屋さんで立ち読みして、(お これは)と思ってインプット、
今日は午後から仕事の日なので、ちょっとやってみましたが…。

茹でたスナップエンドウを開腹して(笑)ピザ用チーズを詰め焼くだけ。

お弁当用なので3,4個作ればいいのですが
だめだ 私には向かない。めんどうくさいったらありゃしない。
おまけに焼いたら チーズがはみ出して、しなしなしちゃったし
これは絶対残してくるにちがいない・・・。
朝から実に無駄な労力を使ってしまいました。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




はなわさび。

食べるために買ったんだけど、
元気になるよう、カップに生けたら
どんどん元気になって、もうすぐ開花宣言。

このまま満開になったら、
食べることなく、愛でて終わるのかもしれない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




また お弁当の日々が戻ってきました。
つかの間のお休みでした(笑)

仕事もお弁当もちょっと休んでしまうと、
とたんにカンが鈍るものです。
先週は思いがけずセカンドワークの方が5日連続して休みになり
(その間にアシスタントの仕事はあったのですが)
おまけに担当エリアが変わったりで、あたふたしました。
お弁当もたった3日楽しただけなのに、今日はなんだかしっくりいきませんでした。

・鶏の唐揚げ(手詰まりになると登場)
・お魚ソーセージ巻き卵焼き
・スナップエンドウ ドレッシング和え
・なすのミートソースグラタンもどき
・かぶの塩ポン酢漬け
・おとといの残りのさつまいもてんぷら

なすのミートソースグラタンもどきは、夕べ大量生産してしまった
ミートソースを利用。
なすを炒めて、ミートソースを絡めたらとろけるチーズをのせて
ふたをしておきます。

さつまいものてんぷらは冷凍しておいて、
ちょっと薄めためんつゆと一緒に電子レンジで加熱して
煮付けっぽくして入れます。

そして今日のニューフェイスは
塩ぽん酢
お友だちが「道の駅」で見つけて送ってくれました。
これ、西の方ではよく見かけるそうですが、私は初めてです。
色はほとんど「ポン酢」と変わらない。
なめてみると、しっかり味がついている でもポン酢しょうゆじゃない…。

昨日は一口餃子のたれとして使ってみましたが、
これが大ヒット。
焼肉屋さんのタン塩用のたれのような感じですが、
なかなかよいです。

お弁当用にかぶのスライスにまぶして浅漬けふうにしましたが、
ちょっと時間不足で味が薄かったかな?

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の日記ですと、ホットサンド目当てに競技場へ赴いたみたいですが、
いえいえ一応息子の様子も伺ってきました。

去年陸上に転向して初めての競技会を見たときは、
まず他の子どもたちとの体型の違い、
着慣れないユニフォーム、
ギャラリーの少なさ、などなど驚くことが多かったものです。

野球体型で下半身みっちり って感じだったので、
陸上というと体脂肪を絞って、余分なお肉なしというイメージが強く
なんだか場違いな雰囲気を(私が)感じていたのですが、
一年経って、ずいぶん体も変わったなぁと思いました。

長距離ではないので、よく見ればみんなマッチョだし、
筋肉見本みたいな感じかしら。
そういえば 昨年世界陸上にでた大阪の高校生も
しっかりした体をしていたものね。
あきらかにこの一年で陸上脚?になりました。

走る前は油ものはよくないとはいうものの
しっかり食べてもらわなくてはね と
おとといの夜は 手間要らずかつお肉そこそこ、という丼ものにしました。

以前なにかのグルメ番組で ちらっとみたのだと思うので、
いい加減ですが、
豚ばら肉をいためて塩だれ風の味付けをした上に、
キムチをのっけて食べるもの。
味覇系の味付けです。

今回は炒めたのですが、しゃぶしゃぶふうに湯がいてから
塩だれをまぶして、キムチのせ の方が、
健康的にはいいかもしれません。
今度リトライしてみたいと思います。

これは無言のうちに二人ともよく食べていたので、
合格メニューかもしれません(笑)。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




野球の追っかけが出来なくなり、せめて競技会のときくらいは
息子の雄姿を見たいと、こっそり観にいく私。
プログラム順も教えてくれないから、現地でプログラム買って、
こそこそ観てます。

地元の競技場の近くに、とってもいい感じの喫茶店があります。
といってもまだ 2回しか行ったことはないのですが、
空いていて、静かで、
なによりも ホットサンドが絶品!

ランチタイムですと、中の具が 卵 ハム 野菜 ツナ ピザなどの中から
2種類選べて、おいしいコーヒーとセットで620円。
ふた切れずつ出てくるので、かなりおなかいっぱいになります。
これが本当に良心的な具で おいしいの。

ホットサンドもコーヒーも「舌を焼くほど」あつあつで出てくるのを
中味がこぼれるのもかまわず頬張る幸せ。

今日はこれ食べたさに自転車をこいだようなもの?

お店の雰囲気も落ち着いていて、
いかにも「喫茶店」。
BGMも私好みの80年代の曲をオーケストラアレンジした
イージーリスニング中心で、
読書しても気にならない。

この絶品のホットサンドを食べて、薫り高いコーヒーをいただいて、
仕事の昼休みとは違って、読みかけの文庫本を読み終えました。
この最高の雰囲気の中、読んでいたのは
「博士の愛した数式」のラストシーン。

涙が出ちゃいそうになりながら、この本のラストを
ここで読めたことに感謝しながらお店を後にしたのでした。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。





コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




夕べ暑かったのか、冬の毛布のママ寝たせいか、
夜中にかなりの量の寝汗をかいていたようです。
(よく覚えていません。おきたときは乾いていた)。
明け方熱でも出たかと、夢うつつに体温計をつかんでいました。

で 
言い訳にならない前説でしたが、頭も痛かったので
本日の(笑)。

・豚肉しょうが焼き
・ホタテフライ
・かにかまとネギの卵焼き
・ほうれん草の海苔和え
・かぼちゃとベーコンのクレイジーソルト炒め
・あんずのシロップ煮

かぼちゃは次男と私しか食べません。
なので、煮物も少ししか作らないし、
(お弁当に入れればきちんと食べるけれど、普段のご飯には
あまり食べたがらない)、切り身のかぼちゃを買っても
使い切るのに大変。

後の残りは大学かぼちゃふうにはちみつがけしてお弁当に入れよう と
思っていたのに、
明日から3日間 インターハイ予選のため買い弁したいとのたまった。

競技会のときくらい気の利いたお弁当を って思うでしょ。
しかし 競技会のときって、あんまり食べたくないんだって。
揚げ物なんかもよろしくないとのことで。
予選会はたいてい地元の競技場なので、ちかくにコンビニもあり、
友だちと食べたいものを買うほうがいいそうです。

これが 県大会になると、
北のほうにある大きな競技場で行われるので、
(要するに田舎なもので)コンビニの類がないらしい。
そのため 北にある競技場へ行くときはお弁当持参です。

明日から3日間お弁当はお休み~。
コンビニ3連発はちょっと抵抗あるけど、しかたないね。

で かぼちゃはどうやって消費しましょうか?

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日はgooブログのトップページに取り上げていただいて、
たくさんの方にM'sのお弁当を見ていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
一瞬がんばってしまいそうになりますが(笑)
やっぱり肩の力の抜け切ったお弁当で、がんばります。

・昨日のロールキャベツの中味でハンバーグ
・一度食べてみたかったオニオンリング
・チーズはんぺん
・ゆで卵もどきの目玉焼き
・ほうれん草とベーコンの和風パスタ
・なぜか肉じゃが

今日のお弁当は丸いものを集めてみました。
偶然なんですけど。

目玉焼きは小さめのセルクルでじっくり焼きます。
ゆで卵だとぱさぱさしちゃうけど
目玉焼きではスペースがうまく納まらない なんてときにお薦め。
横から見るとはんぺんだか卵だかわかんないでしょ。

おまけにはんぺんも丸いし、オニオンリングもまん丸。

ほうれん草とベーコンのパスタは
会社近くのポポラマーマというパスタ屋さんで何度か食べて、
これこそ外食で食べたらもったいないと作ってみました。

ディリークイーンというハンバーガーショップの
オニオンリングが大好きでした。
でも、このお店あまり店舗がなくてなかなかお目にかかりません。
ちょっと違うけれど、生協の冷凍もので見つけたので、お試し。
でもかなり量があるので、使い切るのにずいぶんかかりそうです。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




昨日のお昼に炊いたご飯が、炊飯器に残ってた…。
そのままではちょっと気が引けたので、チャーハンに。

・彩りチャーハン(にんじん ポークビッツ なると ねぎ 卵)
・焼肉&ピーマン
・たけのこの土佐煮 おくら添え
・かぼちゃの煮物
・すきまにいちご

チャーハンは2通りの作り方があり、
ひとつは卵を先に炒めて ふわっとさせて取り出し最後にあわせるタイプ。
ひとつは チャーハンが炒まったところで 溶き卵を全体にかけるタイプ。

お弁当にはどちらかというと後者の方がお薦め(と私の主観ですが)。
というのは ご飯の一粒一粒に卵が絡まって、
さめても多少しっとり感が残って、おいしいように思えるのです。

私のお気に入りの卵は生協の カロチン卵というもので、
黄身の色がとてもきれいなので、卵焼きやチャーハンに後から入れても
とっても黄色が華やかになります。

味付けは もう20年ちかく愛用の「味覇」。
浮気はしません。

今日のチャーハンは、例のなるとも入れてみたので
とってもカラフルになりました。
普段はピーマンも入れますが、今日は焼肉と一緒の方が
タップリ食べられるので、青ネギで代用。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日満員電車の中でのこと。

かなり混んでいた。乗り込むのもやっと状態。
乗り込んだところで目に付いたのが、たて25cmくらい横20cmくらいの
四角い鏡。
ほ?と見ると案の定化粧中らしいお嬢さん。
でも 入り口近くで相当苦戦を強いられそうなポジション。

突然彼女しゃがみこんだ。
(混んでるから鏡をしまうんだな)と常識人の私。
すぐ横にいた男の子もちょっとスペースを空けて協力的。

とんでもはっぷん あるいてじっぷん。

彼女皆が相当無理な体勢で乗っている中
マスカラへ突入。
ゆれたら困るだろうなぁ・・・
(ゆれた振りして ぶつかってやろうかなぁ)いぢわるな私。
そんな思惑をよそに電車が揺れる。
わたしより数十センチ彼女に近い位置にいた女の子が
彼女の腕に触れる。

とたんに彼女 その女の子を睨みつける。
睨まれた女の子 ちょっと地味系な子。
私も睨まれるかな?と思っていたけれど、あきらかに彼女に触れていない位置にいたものだから視線は地味系の子へ。
(というより 私を睨むのは怖かったかな?)

それは気のせいかも?と思って彼女の行動を観察していたら、
2回目の揺れのあとも相変わらず地味系の子を睨んでいる。

そのうち 大きな揺れが来て、皆がいっせいに揺れる。
彼女も両手がふさがっているから当然よろける。
マスカラのブラシを持った手が宙を舞い、手すりにつかまる私の袖に
今にもマスカラがくっつきそう。
(くっついたら 絶対注意しよう)

そのまま彼女はマスカラと鏡を持ったまま、
座席に座っている人のおひざの上へ着地。
あららー。
でも だれも助けないぞ。
すいませんも言わず電車はターミナル駅に到着。
一言いってやりたかったんだけど、押し出されて再度乗り込んだときは
彼女とは反対の方向へ乗り込んでしまった。

注意していたらどんな反応されただろう。
でも その場で言わなくちゃ意味ないな。

あの 電車の中でのメイク、どうしてもその神経がわからない。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日の。
だらだら作ったら、なんだかまとまりのないお弁当になってしまった。

・鶏の唐揚げ(ケチャップ味と塩だれ。塩は昨日の残り、ケチャップは
 味付けしないで取り置いたものをリメイク)
・卵焼き
・みぶ菜おひたし
・ポークビッツとおくらのしょうゆ和え
・意味なく なると
・かぼちゃの煮物
・棒餃子
・ソラマメの塩茹で

品数だけはすごい(笑)

ところで
ソラマメ好きです。
塩茹でも甘辛に煮たものも懐かしくて好きなのですが、
息子たち、塩茹でのソラマメを剥くときに「臭い」と
食べません。

食べなくてもいいものなので(量の割りにお高いので)
年に一回か二回、自分が食べるためにゆでるくらいでした。

昨年のこと。
入学祝にと祖父母を交えてのお食事会。
和食にしたのですが、その中にソラマメがありました。
長男は 一応出されたものは食べるタイプなので、食べていましたが、
「匂い」にとりわけ敏感な次男は手をつけず。

それに気付いた義母が「何で食べないの?おいしいわよ」。
しぶしぶ食べようとするが、なんと

食べ方がわからなかった次男。

「剥いて食べるのよ」と言われてもぴんと来ない。
隣にいた長男がフォローをして、食べていたようですが・・・(汗)。

で 一年後の昨日。
また 年に一度のソラマメDay.

私がぴゅるんと皮を剥いて食べているのをみて、
今年は食べようと思ったのか手に取る次男。
しかし 「くんくん」と匂いをかいでお皿に戻す。
「皮剥くんだよ」
と言ったらソラマメのどの部分から皮を剥くのか、悩んでいるではないの。
(ちなみに高校2年生です)

しかたなくひとつ剥いてやって、食べるとまずくはなかったらしい。
もうひとつ食べたいが、やはり手が臭くなるのが
耐えられない様子・・・。

育て方を間違えました(.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

でも このソラマメのグリーンはインプットしておきたかったので
今日のお弁当には「剥いて」入れました。

ちょっと長くなりますが、
意味もなく入れた なると。
なるとって実は初めて買いました。
特に買ってまで食べようと思わなかったし、
ラーメン屋さんで入っていても、↑の人は残すし。

「ブラックバラエティ」(中居君のやっている日曜夜の番組)で
石原良純さんが なんだかよくわからないけど「なると大使」として
練り物の普及に貢献しているコーナーがありまして、
なんとなくしゃれで入れてみました。

こういう 遊びもないとね。

残すかと思ったけど、食べていたところを見ると
「なると大使」も効果あり ってところかしら。


よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




突然お稲荷さんが食べなくなって、
非常食のちらし寿司の素を利用して作りました。

・おいなりさん
・卵焼き
・きゅうりwithこりゃうまい
・昨日の煮豚
・みぶ菜のおひたし

なのに~

「今日は学食行くからお金頂戴」

おいなりさんだけ持ってけー
みんなで一個ずつ食べろー。

今日の卵焼き、かなり美味しく出来たのに。
ちなみに 今定着している割合は、
卵一個につき 砂糖小さじ1 塩ひとつまみ だけ。

みぶ菜のおひたし、しゃきしゃきしてかなりよい食感です。
ほうれん草はべちょっとさせてしまうので、
この方がお弁当には向いているかも。

次男、クラス替えがあり、1年のときのクラスメイトがなんと一人もいないとのこと(彼の言うクラスメイトとは女子は含まない)。
とってもショックだったみたいです。
授業中おしゃべりする相手がいないから、
勉強するって言っているけど・・・?

お弁当一人で食べるの?って聞いたら
以前のクラスの仲間と食べているようす。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ