散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



アニが1歳になったころ夫が広島転勤になり
再度関門トンネルをくぐって本州へ。
広島は夫の両親の出身ということもあり 夫にとっては故郷の気分。
愛しのカープのおひざ元での生活が三年ほど続いた。

ちょうど第一子が同学年というおかーさん仲間が何人もいて
公園での日課や雨の日も そして母同士のコミュニティも充実していたと思う。

このたび 夫の両親が墓参に行くと言うので
それに便乗して 妹と姪、叔父夫婦も加わっての団体旅行となる。
現地では 夫のおじおば、従姉が集まり 大宴会も催されると言うもの。

アニはそういう集まりにおいては、わたくしはawayな存在だと言うけれど
まあ 確かに気は遣うものの とてもフレンドリーな一族なので
お言葉に甘えて参加させていただく。

墓参のあと宴会までの数時間と 翌日の帰りの新幹線までは自由時間を頂く。

当時は 子供も小さいこともあり
(わたくしは子供連れでレジャーを楽しむのが面倒なところがあり
あまり有名どころへは出かけていない)
ほとんど観光客と変わらない。

移動途中に 平和記念公園に寄ってみる。
すでに 夕暮れ時だったので人も少なく しんみりした空気がさらにしんみりと感じられる。



この川に沢山の人が飛び込んだのだろうと思うと
安易にシャッターを切る気持ちにもなれなかったけれど。



いつも撮っているお気楽写真と同じ気持ちではいけないと
しばしの黙祷と共に何枚かの写真を納める。

全体がモノトーンなこの場所で 川のほとり異彩を放つ場所があった。
「昔はこんなところなかったんよ。広島にもやっとこんなカフェができた」と地元の従姉が示すのは
いつも好んで撮るようなカフェの風景。



とたんに現実に戻り いつもの方にシャッターを切ってしまった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )