散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



おんな ではなく ひと と読んでください(演歌調)

サテ 

たどり着いたのは岡山から小一時間 広島県福山市です。

今回のキャンプ地はここに。
前回の倉敷マダムのときにも この土地で家探しをしたのですが
よい物件がなかったのと わたくしの「倉敷」コールもあって実現しませんでした。

「福山行ってきたよ」というと 「それどこ?何県?」と返されます。
新幹線も止まるんですけど 岡山と広島の間にある広島第二の都市です。
わたくし的には鞆の浦への玄関口。
記憶にあるところでは とても好きな場所として鞆の浦の玄関口。
鞆の浦のキロクは この辺りとかこのへん

中国地方へ行く機会があったら もう一度行きたい海のひとつでもあります。

物件探しは限られた物件の中での選択という厳しいものでしたが
滞在二日目に三軒の不動産屋さんを回って
最後の物件を三日目に見てほぼ決定しました。

p夫くんとの合流は夜になってからでしたので
初日は 狙っていたというディープな定食&居酒屋さんへ。
こちらは吉田類さんも訪れたという地元の人気店で
わたくしとしては ゴローさん的なチョイスで楽しみたい感じ。
すっごくよかったのですが 画像撮れなかったので
こちらはおいおいご紹介してきたいと思います。
トイウコトデ
素敵な外観だけ。



同じ名前のお店が大阪(や チェーン店になってあちこち)にありますが
それとは違います。
この日は おでん定食にて 絶品のロールキャベツと
福山の名産という くわいのから揚げをば。

近くのホテルに泊まるため 時間を気にせず夜の街を徘徊してみます。
前回4年前に来た時は 物件探しで回りも見る余裕なく
お茶するにも 気の利いたカフェも見つからず 
あまりいい印象がなかったのです。
この度 ゆっくり歩いてみると 昭和の建物、パーツを残したお店が結構多く、
ぴぃさんぽ的にはとても楽しいのですが
もう営業していないお店も目につきます。

そんな中 前もってライブハウスを検索しておいたp夫くんリクエストで
21時開始のジャズライブを堪能しました。
倉敷ジャズストリートでお気に入りだったドラマ―さんのバンドが
偶然この日の出演者で 
福山での音楽生活にもちょっと手がかりを感じた夜でございました。

トコロデ
山陽本線、在来線のホーム。
ベンチがこんな感じ。



以前からなんとなく違和感を感じていたのだけど
人が座っているとさらに違和感を感じていた。
あ、たぶん わたくしだけです(笑)









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 問屋町を歩く。 福山タイポさんぽ »
 
コメント
 
 
 
女と書いて、おんな (るい)
2018-02-08 11:10:08
と読んでしまったガラの悪い るいです。
中国地方は本当に縁がないので、今度こそは遊びに行きたい!
楽しみにしております。
 
 
 
ふりむかないでぇ〜福山の女(ひと) (n)
2018-02-08 20:51:58
を思い出してしまった昭和の女(ここはおんなでお願いします)nです。

同じく!楽しみにしております。
 
 
 
Re:女と書いて、おんな (p)
2018-02-09 19:45:59
夫人、マダムと来て どうしようか悩んだ末
婚姻関係から外れてみることにしました。
家族で住めるくらいのお部屋が借りられたので、雑魚寝でよかったらぜひいらしてください~。
 
 
 
Re:ふりむかないでぇ〜福山の女(ひと) (p)
2018-02-09 19:47:39
そう、やはりBGMはそれでしょう。
もしくは 五木ひろしだったかな、
へへぃへぃ へへぃへぃ(待っている女?)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。