散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ボジョレーヌーボーの季節ですねぇ 
我が家でも楽しみにしていました……


ナーンテ

オヨビデナイ


でも ちょっとワインに合うようなものを作りました。
呑み助さんがこれを食べると たいてい「ワインが欲しいねぇ」と
言ってくださいます。

かぼちゃチーズケーキの残りの生クリームをたっぷり入れて
少し前に 浦和パインズホテルのビュッフェで美味しくて
2回も取りに行ってしまったさつまいものキッシュを再現。

いつもキッシュは 大きいタルト型で
じゃがいもとほうれん草+ベーコンが定番。

でも 今はおつうとふたりで消費するには大型サイズだと面倒なので
マフィン型にパイシートを敷いて

ミニサイズのキッシュを。

さつまいもは入れ過ぎるときっと甘くて嫌だろうから
あくまでもつなぎの役目を果たしてくれる程度にして
たまねぎ ほうれん草 ベーコンを炒めたものと
パイのケースに少しずつ入れていく。

卵2個 生クリーム150ccくらい 塩 胡椒 バジルをよく混ぜて
具の上に流し込んで オーブンで20分ほど焼きあげる。
残り物処分なので 分量はかなりアバウト。



あつあつもいいし 冷めてキュッとしまったところも旨し。
オーブントースターでさくっと温めてもよし。

和洋折衷がおいやでなかったら
我が家で初登場の トマト入りのおでんもご一緒にどうぞ。(笑)


いや このトマトの酸味が美味しいこと美味しいこと…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アレンジ あきのみやじま »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。