散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ネットのニュースを見て驚き…。

崎陽軒のシュウマイで、原料名の記載に不備があり…。

好きなんだけどなぁ。ここのシュウマイ。
そうかー 売りのホタテはちょびっとしか入ってないのよね。

とりあえず品質云々ではないものの、
こうなると 何も「ヤバくない」企業なんてないんじゃないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000046-mai-soci

で、昨日の。


・海老フライ ホタテフライ
・ピーマンのお浸し
・鮭の切り身
・ツナじゃが
・卵焼き
・昨夜のチーズ入りハンバーグ
・隙間に柿

今日の。


・焼き肉
・きんぴらごぼう
・お魚ソーセージと卵焼き
・ハッシュドポテト3種
・鮭の切り身(連ちゃん)。
・ブロッコリドレッシング和え
・画像にはないけど ご飯はキットになっている栗入りお赤飯を試してみた。

たまに食べるお赤飯もなかなかいいです。
あったかいのを持たせました。
すべてセットになっているお赤飯をただ炊いただけでしたが、
もっちり 冷めてしまっても美味しかったです。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




連休で夫がこちらに戻ってきたので
昨日は上野駅で待ち合わせ、もう一度観たかった「めがね」を
観てきました。

上野駅前のひなびた感じの名画座。
「オリヲン座からの…」と「めがね」という加瀬亮作品ふたつやってました。
今日はとりあえず「めがね」を。
時間までちょっとあったので、
アメ横の昭和の香りいっぱいの食堂でご飯を食べて、
不忍池のあたりをうろうろ。


ここには ふぐの慰霊碑というのがあります。
板前さんたちがふぐに感謝の気持ちを込めて作られたものとか。
池の方は、中途半端な季節なので、のびてだらりんとした蓮で
あまりきれいではありませんが。

私の実家はどちらかというとこのエリアですが
最後にこのあたりを歩いたのはいつかしら?
なんだか新鮮な気分になりました。

二回目の「めがね」はやっぱり途中ちょっと眠ってしまいましたが
もともとそういう映画なので仕方ないわね と開き直り、
一回目に観た時に見落としたようなレアな部分をチェックしながら
楽しみました。
やっぱりいいわぁ この映画。

帰り道はガシャポンを3回やって(笑)チョコのたたき売りを買い、
寒くなってきたのでマフラーの安いのを購入。
最後に「みはし」のあんみつを息子たちに買っておしまいという
かなりベタな休日でございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




力尽きてため込んでいたお弁当画画像。
おつうのお弁当もあと何回になるでしょうか?
ここまで頑張ってきたので、とりあえず記録しておきます。


・チキンかつ
・ほうれん草とアスパラガスの韓国海苔和え
・卵焼き
・アスパラガスのハム巻き
・お好み焼き


・ビビンバ&ほうれん草
・箱根土産の「くろちゃんたまご」添え
・豚肉のうめしそ巻き
・ブロッコリ&ドレッシング


・カジキマグロの漬け焼き
・卵焼き
・ブロッコリ&海老の塩炒め
・カリフラワーのカレー炒め
・残ってたチキンカツ
・ご飯の上の物体はとんがらしらすみそ



いま一つの画像ですが
・うなぎのひつまぶしふうにあったかご飯と刻みうなぎ
・里芋と鶏肉の煮物
・鮭の焼いたの
・アスパラガスおかか和え


・牛丼 ごぼうも入れた
・ゆでたまご
・ほうれん草韓国海苔和え
・アスパラハム巻き
・きゅうり&こりゃうまい

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お弁当の画像もたまっているのですが、
箱根旅日記をアップしてなんとなく力尽きで
整理してません すみません 明日あたり整理します。

今週は、都内へのお出かけが二回。
最初は久しぶりに礼子母とK嬢と、リニューアルされた東京駅でランチ。
ホテルメトロポリタン27階のレストラン TENQOOへ。
前菜ビュッフェとカレー、デザート。
ビュッフェはちょっと変わった前菜を少しずつ楽しめます。
カレーはかなり甘め。
カレーはライスですが、パンも美味しいので、
量は少なめですが、ちょっと重いかな?

デザートはピスタチオのブリュレ。
香ばしくて美味しかったです。

27階なので眺めは抜群、東京駅へ出入りする電車が
プラレールのように眺められて楽しいです。

(フロアの雰囲気が静かだったので写真撮りませんでした)

久しぶりに会ったのでランチの後はロビーで時間までおしゃべり。
このメンバーも高校の同級生で、とにかくしゃべる。
悪い意味でなく 人を押しのけてもしゃべる(笑)
それが全然差しさわりがないから 長くお付き合いできるのだと思いまいす。


ロビーはすっかりクリスマスデコ。
携帯画像で薄暗い所の撮影なのでいま一つですが 雰囲気だけ。

東京駅はすっかりきれいになって、スゥィーツやお弁当など
うはうはしてしまうお買いものアイテムがいっぱいです。
なかでもグランスタで購入したFairycake Fairは めちゃくちゃかわいいです。
買ってきたものの画像は見事に失敗したので

こちらからご覧ください(笑)

ご覧になると わーん 欲しい~ってなります たぶん。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ほおっておいたら庭中に広がった「西洋朝顔」。
おととし植えて 昨年はひたすらひたすらつるを伸ばし、
家の周囲半分くらい広がる有様なのに 花は一輪も咲かなかった。

放置してるので、今年はもう復活しないかと思ったら
夏の終わりくらいからどんどん活性化。
気がついたら 足元につるのトラップだらけ・・・。
でも 相変わらず花の咲く気配もなく
植木屋さんも「これなんですか?」と聞く始末。

それが10月終わりくらいから蕾がついて、
木枯らしの吹くこの季節に、毎日朝顔が咲いてます。
まだまだ蕾を増やしているので、雪の中で朝顔がみられるかも?


そして 毎年収穫当日になると
鳥たちにすべてついばまれてしまう金柑。
ちょっと短めに剪定したせいか、気持ち大きめの実がなっております。
進化するお隣の庭の紅葉と一緒に撮ってみました。



また一年が終わるんだなぁ 
やっぱり四季があるってスバラシイ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




青い空が見えてきたころ汗をかきかき「星の王子様ミュージアム」内のレストランへ。
カトラリーひとつひとつにロゴが入って、お皿にも王子様のモチーフが。

最近箱根のカレーがちょっと評判ということで
あっちゃんさっちゃんはカレーをオーダー。
野菜がフリットされてのっかった、カレーはかなりインド風の香り。
ライスにはクリーミーなソースがかかり、カレーにもチーズが。

私は本日のパスタで ペンネのラザニアにしてみました。
なんと ちぎった海苔が散らしてあり、
粒コショウ?山椒?の粒がいくつか混在。
ペンネにソースがよくからまってとても濃厚。
ちょっと味が濃いかな? プチパンなんかついていると食べやすかったかも。


ミュージアムの前から箱根湯本へ戻るバスが出ており、
時間帯によっては駅付近で渋滞することもあるので
少し早めに湯本へ戻り、残った時間で
「北原コレクション 箱根トイミュージアム」へ。

送迎バスあり なんて書いてあったけど
ここから150mじゃないの と二人を振り切り歩き始めた私。

…超急勾配 15歩くらい歩いたところで
もう歩けない… 何言ってんの。
この150mが長いこと長いこと…途中で抜かれる
ベゴニア園の送迎バスの恨めしいこと(笑)


最近 施設が拡充したとかで持っていた割引券は使えず
入場料1200円?
ちょっと高いかも。
でも折角来たしで入場。
「おもちゃショーやってますよ」というスタッフの方のお勧めにも
(まあ おもちゃショーはいいけど)位に思いながら
なつかし系のおもちゃを見て回ります。

「この辺からはわかる」というラインも
全員同い年だから…
ちなみに 初代リカちゃん 赤いリカちゃんハウスで育った世代です。

2階へ上がるとなにやら賑やかな音楽とともにおもちゃショー。

エースコックの豚さんがぜんまい仕掛けでフライパンを繰るおもちゃの
実演中でした。
思わず 見入ってしまう。
アポロの人類初の月面着陸にちなんだおもちゃやら
なつかしのCMに登場していた猿のおもちゃやら
結局のところかなり真剣に見始める私たち。

宴もたけなわ トリは、バブルモンキーという
シャボン玉を作りながら目を光らせるという骨董品。
すでに何度も修理をしているけれど
その日のコンディションでうまくいかないことが多くなっているとか。


おもちゃを大切に日々扱っている学芸員さんでしょうか
おもちゃに対する愛情がじんじん伝わってくるのです。

このおもちゃもいつか動かなくなる日が来る。
でも 今日は動いてほしい。
もしかしたら 今日が最後の動きになるやもしれぬ。
最後にシャボン玉が舞った時に 不覚にもまたもや涙しそうになった私。


うーん なつかしい。
オンタイムではウルトラシリーズはそれほど興味なかったけれど
息子世代でいやというほど…。
夏休みはいつも池袋サンシャインシティで
「ウルトラマンフェア」だったし…。
怪獣もいっぱいいたし カルタなんか暗記してたもんね。

北原さん…マニアックなおもちゃコレクターも
やっぱり一つのことを突き詰めてやることって大切ね
中途半端はだめだわ と実感。

さてさて楽しい旅行もそろそろおしまい。

お土産物屋さんをのぞきながら駅へ戻ります。


途中温泉まんじゅう屋さんの窓越しから
湯気の立つできたてのおまんじゅうがなんだか嬉しくて
最後のシャッター。

今回はSDカード一枚分 かなり撮りまくりました。

これからしばらくおつうの受験も本格化(するんだろうか ほんとに?)
これからいまのような状況が続くかどうかもわからないけれど
こうして気の置けない友達と旅に出られてよかった。

まだ私たちの心には涙する心が残ってたのね。
あらゆることに感動していたころを忘れちゃいけないのだわ。

いやなことがあったら仙石原のすすき野原を思いだそ。
星の王子様と語り合お。

ありがとね。



おしまい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




すすき野原で茫洋としてからバスで少し戻ると、
「箱根 サン=テグジュペリ 星の王子様ミュージアム」があります。
事前にガイドブックなどで見ると、フランスの街並みを再現したおしゃれな施設。
期待半分、よくあるテーマパークかなという気持ちも半分。


バスから降りるとシャボン玉がお出迎え。


王子様と一輪の赤いバラ。
いつも一輪だけ?と思わせるよなひっそり感。


1990年代のリヨンの街並み、もう私は宝の山を目の前にした
盗賊のような眼をしていたかも。
撮りたい被写体がいっぱい・・・。


紅葉と建物の自然な交差がたまんない~。


「星の王子様」の中で好きなくだり ゾウを飲み込んだウワバミの形をした
風見鶏。これとってもいいでしょう?
いちばんのお気に入り。


旅先でカフェの写真を撮るのを課題にしているのですが
ちょうど陽がさしてきてクローズしていたオープンカフェが
準備を始めました。
私たちは室内でお食事しましたが、こちらも気持ち良さそう~




園内はすっかりクリスマス仕様。
一番楽しい季節に来たのかもしれません。
この紫色のオーナメント シックでとても素敵です。
お土産コーナーでも販売されていました。

この素敵な建物の中にサン=テグジュペリにまつわる展示室があります。
むかーし岩波書店から出版されていた「星の王子様」を読んだ記憶がありますが、
サン=テグジュペリの波乱に富んだ人生を観ているうちに
特にこの作家に思い入れがあったわけでは無いのですが
なんだか胸が熱くなり涙がこぼれそうになりました。

私だけかと思っていましたが、あっちゃんもさっちゃんも
同じような印象だったようです。
きっと今頃、 「星の王子様」以外の作品をチェックしてるんじゃないかしら?


もうすっかり空は晴れて、ここが箱根だということをなんだか忘れてしまいそう。

ええと もう少し続きます。












コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




箱根登山バスで湯本から30分ほど行ったところに
仙石原というすすきの原生地があります。
以前写真で その幻想的な景色を観て、機会があったらと思っていました。

あいにくお天気は朝から雨が降ったり止んだり、
どうするどうする?
仙石原方面は美術館や博物館がいくつかあるので
雨がひどかったらそこを観ることにして、もし雨が止んだら
すすきを観に行こう、とバスに乗り込みました。
宿をでるときは雨が本降りになり、3人ともため息。
やっぱり今回はついていないねと。

まず「星の王子様ミュージアム」に行こうと
ガイドブックを見ながら計画をたてるあっちゃんさっちゃんの横で
私は条件反射的に居眠り(すみません)。
ふと目が覚めると 外がすこし明るくなっている…。
これは雨がやんでいるうちに すすきを観た方が…と思っていると
「先にすすきに行くよ」と。   はい。

ここからはやたらにこの景色に感動してしまったpmの暴走写真です。
お急ぎの方は例によってスキップしてください。
-------------------------------------------------------------------

バスから観ると人がぽつりぽつりと散策している模様。
これはお天気も今一つだし、すいているかもね などと言っていたら
単にすすきに隠れて人が見えないだけでした。
すすきの合間の散策道にはぞろぞろと人がいっぱいでした。

でも ふわふわの山腹で手を振る人がいる。
あそこに行かれるんだ とおもったら嬉しくなる私。
正規のルート外れて誰かが作ったすすきの小道を発見、行きますよみなさん。
ちなみに普通にパンプス履いてましたけど。

トップの画像がその入口。


足元はぐちゃぐちゃ つるっといったら今日の残り一日辛いなぁと思いつつ
まだちょっと曇った空をすすき越しに。


周り誰もいなーい。すすきに埋もれたまんま消えちゃうかも。
空から一本 梯子が降りてくるかもしれない。


不安になって振り返ってみる。今来た道がなんだか金色に変わってる。
いよいよ昇天?


まだまだ行かれると思う。


風向きが変わる、ちょっと「たそがれ」の気分。
(「たそがれ」は夕方じゃないよ。「めがね」をご覧あれ)


グレーだった世界が一面の金世界に。
一体この数分の間に、何が起こったのか。


さっきまで雨を受けてくにゃっとしていたすすきが
あっという間にふわふわに。
柔らかな日差しを透かして見せてくれる。

うーん これ撮りたかった!

本当に数分の変化を記録してみたのですが、
こんなにいろいろな表情をサービスしてくれるとは思ってもいませんでした。
なんだか これだけのことなのに 何となく涙。



続きます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この季節になると行きたくなる温泉。

今年は夏の集まりのときに計画した温泉旅行を決行することができました。
名づけて30周年記念旅行。

あれ?去年なんだかの20周年アニバーサリーとか言ってなかった?って?。

はい 今回はあっちゃん名づけて「高校入学30周年」だそうです。
ちなみに何度かご登場いただいている3人は、
中高6年の間 高校1年のときだけ一緒になった貴重な組み合わせです。
で 30周年の旅。

今回は一人みよちゃんがどうしても参加できなくなり、
私も当日用事が出来てしまったので あとから追いかけることになりました。

目的地はベタに箱根。
といっても 私は箱根は初めてです。
ロマンスカーに乗り、1時間半ほどの一人旅、
箱根湯本ではあっちゃんさっちゃんが、名物温泉まんじゅうを手に待っていてくれました。

今回のお宿は湯本の駅から 温泉街を山の方へちょっと歩いて行ったところにございます。
15部屋ほどのホテルと聞いていましたが、山肌を利用して
お部屋が並ぶ(雨の日は ちょっと移動に辛いかもです)
静かなお宿でした。

施設内にはエステサロンがあり、ゲルマ温浴やマッサージなどが受けられます。
温泉ではマッサージを頼むというあっちゃんに影響されて
さっちゃんと私もヘッドセラピーなどちょっと贅沢をしてみることに。

まずはお風呂お風呂ということで…。
くせのないぬるめのお湯ですが、発汗作用があるのかなぁ
あまり汗をかかない私が結構汗をかいていました。
有馬温泉程ではないけれど、手足もつるつるになりました。

お決まりのお食事レポートですが、
今回は★5つのうち3つくらい という感じでしょうか?
スタンダードな温泉宿のお食事 という印象でした。
なにか うわぁ~ っていうものがあると印象に残ったのかと思いますが、
とても美味しく、量もちょうどよかっただけに
あとはインパクトが…と厳しめの採点となりました。



煮こごりやあんきも、舞茸、ひとくちお寿司、季節のさつまいも。
ご飯は麦とろにするとのことで その場で炊き始めます。


お造りと茶わん蒸し。茶わん蒸しはかにがいっぱい入っていました。



えびとすり身の寄せ鍋、ほう葉焼きのお肉。
揚げものは海老しんじょやつくねに あられをまぶしたもの。
茶わん蒸し以外は、割と濃いめのお味です。

よく残念に思うのが、あまりにいろいろ量が多すぎて
最終的にお残ししてしまうことなのですが、
これは「うーんおなかいっぱい」というところでちょうど打ち止め(笑)で
残してしまう罪悪感なしにお食事が終われたのはよかったです。

この日は私 途中参加だったので、
文字通りご飯とお風呂だけでした・・・。

あいにくこの日も翌日の予報も雨。
雨女はだれ?と天気予報を繰り返し見ながら夜は更けていきました。

ごく普通の日常とあまり変わらない(もしかして不発に終わる?)初日に対し、
この後 翌日はかなり心の琴線に触れる景色に何度も出会うことになります。

続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週から本日までまとめて3日分です。

木曜日の。

・しゃぶしゃぶサラダ
・チキン南蛮カツ
・卵焼き
・金時豆
・きんぴら
・隙間に芋ようかん

金曜日。

・そぼろ弁当
・とんかつ&キャベツ
・ウィンナーフライ
・かぶのピリ辛漬け
・ブロッコリ
・カジキまぐろの切り身焼き
・リンゴの煮たの
・大学芋

今日の。

・煮込みハンバーグ
・下敷きに千切りポテトの炒め物
・ウィンナ卵焼き
・エリンギのベーコン巻
・かぶのピリ辛漬け
・ピーマン梅昆布和え

週末旅行に行ってきたので 只今画像の整理中にて、取り急ぎお弁当だけアップ。
後ほどまた(笑)。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




咳止め☆―などと言っている割には勝手なもので
寸暇惜しんでまた映画館へ・・・(笑)。

上映中咳をしたら大変なので、
上映直前に咳止めを飲み、
ヴェポラップの飴をいつでも取り出せる位置に
スタンバイ。
マスクもすぐ取り出せるように…。

そこまでして…と笑わないでね。
だって観たかったんですもの
「オリヲン座からの招待状」…。

あ だらだらした文章で主題がありませんので
お忙しい方はスキップしていただいた方がいいかと。

今回は原作を読んでからと思って買ってあったのですが
この作品、
「鉄道員」の作品集の中の短編です。
ぱっと見るとなんだかとっても短いお話のようなので
あえて読むのは止めて映画を先に見てみることにしました。

これは正解だったかも?
パンフレットを読んでみると、この原作と映画は
かなり視点を変えて作られているよう。

例によって私は加瀬くんを観に行くようなものですが(笑)
「めがね」でも小林さんともたいさんに「やられたー」って感じでしたが
同じく今回も…。
加瀬くんはとっても良かったんですよとっても。
宮沢りえさんの演技も、どちらかというと私は苦手なのですが、
作品観終わる頃には慣れました。

昭和30年代って、あんなにセピア色だった?
でも 目に留まる小物が、かなり懐かしい系だったので。

ええと 映画の内容はあんまり語ってしまうとよろしくないので
「やられた」感 について。

今回の映画、主演は宮沢りえさんと加瀬くんがクレジットされているんですが
やっぱりベテラン俳優さんの演技ってすごい と思う。
なにも考えずに観ていて 圧倒される、説得力。

もちろん俳優としてのキャリアもありますが、
役どころも年を重ねて 自分の背後にいろいろなものを背負った姿を
それを語らずして演じるわけだから。

この「オリヲン座…」も例によって穏やかに流れていく作品です。
きっと原作の言外の言を、監督や役者さんたちが探りながら作っていたんだろうなぁ。

もう私もどちらかと言えば「歳を重ねつつある」部類に入ると思うので
無駄に歳をとりたくないと、
ある意味「いい死に方」のできる生き方がしたいと思ったりします。

だんだんとりとめがなくなってきましたね。
またそのうちまとめます(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の

・カルビ丼
・卵焼き
・ソースとんかつ
・海老しゅうまい
・きゅうり&こりゃうまい
・糸こんにゃく ごぼう ニンジン 鶏肉のきんぴら風
・金時豆煮物
・すきまにキーウィ

冷凍庫にすこーしずつ残っていたとんかつとしゅうまいとカルビ丼の素。
全部入れちゃいました。
野菜室はすでにきゅうりのみ。


今日の。

・芋天 海老天 かき揚げ少々天丼用に煮たもの
・クリームチーズ入り卵焼き
・やっと届いた生協のアスパラガスとベーコン巻
・乾物はえらい 切干大根と油揚げの煮物
・まだ続く金時豆
・きゅうりのピリ辛漬け
・リンゴのちょっと煮

色目が寂しかったので 紅玉をしましまに剥いて
ちょっとお砂糖とライムをかけてレンジ加熱。
ほんのり色づいてきれいです。
ピリ辛漬けの素は、以前生協の企画でしか手に入らなかったのですがこちら↓で購入可能にも。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




本日の。3個分。

・豚ひれ肉オリーブ漬け
・切干大根の煮物
・卵焼き
・ピーマンとフランクフルトのソテー
・サツマイモのメープル煮ちょっとライム風味
・きゅうり&こりゃうまい
・リボンパスタのトマトソース和え

リボン型パスタ、長年そういうかわいいものとは縁がなかったのですが
(パスタと言えばスパゲッティ!という人たちばかりだったので)
メル友むーこさんのお勧めでステーキの付け合わせに使った残りを
冷凍しておいて、今朝トマトソースで和えて入れました。

マカロニやロングパスタは冷凍したものを解凍するとへたりますが、
これはまずまず。
お弁当箱への収まりもいいし、いいかも。

風邪は最終段階 咳とのたたかい。

私は前回の風邪のときに気管支拡張剤の一種に
副作用があったので
今回は処方してもらえず、ちと辛いです。
さて ヴェポラップのお湯溶きでも吸い込みますか・・・。

ちなみに「咳止め欲しー」と入力したら
タイトルの様に変換されてしまった。
ちょっと可愛かったのでそのままに。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の。画像が最悪ですが一応アップ。

・海老ふらい
・マーボなす&ピーマン
・大学芋
・かぼちゃの煮物
・まぐろのスタミナ漬け
・卵焼き
・ほうれん草海苔和え

やっぱりこうして作ってみると
おつうの方が長男より楽かなぁと思います。
おつうはマヨネーズとトマトさえ避ければ
野菜もOKだから、楽なのかもしれません。

おつうは魚があまり好きではないので
(魚は生でならなんでも食べると豪語しておりますが)
普段の食卓ではちょっと面倒ですが、
お弁当に入れる魚というのは かなり限られているため
切り身魚の焼いたの なら肉と同じような感覚で食べられるようです。

今日のおかずにしても おつうには何の問題もなく
いつもの弁当、ですが
長男だったら かぼちゃ 大学芋 ほうれんそうは
たぶんNGでしょう。
ほうれん草は食べない素材ではありませんが、お弁当や
作り置きお昼などでは、まず残すでしょう。

長男の高校時代は 後半お弁当をほとんどつくらなかったのも
本人が荷物になると言って嫌がったのもありますが、
こういうふつうの野菜のおかずがあまりすきでなかったのも一因。
それになんだか変にかっこつけだったのか
お弁当自体嫌だったみたいです。

おつうは結構現実派なのと、出来合いのお弁当とか嫌いなので
とりあえず家の弁当なら食べられないものは入らないだろうと
3年間お弁当派で通しそうです。
それに最近気づいたのですが、うちのお弁当は見た目はいま一つだけど
結構美味しいと思う。
自分で同じお弁当を食べるようになって、ecuteとかのお弁当だったら
こっちの方がいいかも と思うようになりました。
これは決して自慢話ではなく。

********************************

今週はずっと風邪ひきとの戦いでした。
喉の痛いのから始まって 発熱しないけど全身倦怠
(なぜか私はあまり発熱しない)呼吸困難 頭痛そして仕上げは長く続く咳と声がれ。
今回は来週末に、法事やともだちとの旅行が予定されているので
なんとしても早く治したい。
早めに抗生物質をもらい、暇さえあれば寝るようにして
あと、リコリス(ビタミン剤)を毎食後摂取、
この土日は完全休業なので、月曜までには咳も取れるといいのですが。
幸い今回は、進行具合がちょっとずつ早めのようなので、何とかなりそうです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )