散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



PC新しくなったのでちょっとあちこちふらふらしていたら
JRが20周年 という記事を見つけました。

実は長男の誕生日が3月31日でして、
生まれた翌日夫の母が来て、
「今日から国鉄がJRになっていた」と言っていたのを
思い出しました。

「タモリ倶楽部」に時々登場する鉄道マニアではないですが、
私は隠れ鉄道ファンかも。
たとえば 乗り換え駅で電車を待っているとき、
向い側の線路に貨物列車のながーいのが通過したりすると
なんだか嬉しくてたまらないんです。

ちょうど私の帰る時間には 同じホームに「北斗星」が
発車待ちをしていて、うまく当たるとにやにやしながら
中をのぞいて怪しい人になってます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




タイトルほど大げさなものではありませんが・・・。
最近気に入っているパスタをご紹介。

要るんだか要らないんだか はっきりしてよ と言いたい今日この頃。
帰ってきたのを確認してからごはんを作りたい。
仕事の日はセルフでお願いしたいくらい。

お昼によくいくパスタ屋さんのメニューを勝手にアレンジ。
パスタと言えばミートソース一辺倒だった次男も
最近和風パスタもOKになりました。

お肉は豚しゃぶしゃぶ用の薄いものがいいと思います。
長ネギたっぷり用意。
オリジナルには入っていませんがかさ増しに私は舞茸を入れます。

舞茸は歯ごたえがいいし もとのお料理の味を邪魔しない(と思う)ので
よろしいかと。

斜め切りにしたねぎと豚肉、舞茸を炒めて火が通ったら、
お好みのポン酢しょうゆを惜しげもなく注いでください。
ゆでたパスタにのせて、画像にはありませんが、
大根おろし、青じそ、刻みのりをトッピングしてください。

お好みで唐辛子なんぞふりかけてもよし、大根がなかったらパスしても
問題なしです。

で これ お昼のパスタにとてもいいんですが
パスタ用にはちょっと味を濃い目にしないとおいしくないですが、
ちょっと控え目に味付けして、晩のおかずの一品としてもいけます。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




親子丼好きなんです。

さかのぼれば小学校の卒業式の日、
親が先生たちとの謝恩会に参加している間、
友達と家で店屋物でも取りなさい と言われて、
それまでお蕎麦屋さんからの出前は麺類という固定観念だった私に
友達が丼ものも美味しいよと 初めてトライしたのが親子丼。

家で作るよりちょっと味の濃い親子丼。
それ以来機会があると頼んでいます。

でも・・・今住んでいる近くのお蕎麦屋さんのは頼まない。
そこのは「しいたけ」が入ってるので・・・。

で 本題。ハイカロリーな親子丼のご紹介。

油淋鶏(字はあってる?)という、鶏肉に片栗粉をまぶして
油でじっくり焼いたものに、
ねぎのいっぱい入ったソースをかけていただく料理があるでしょ?
ご飯のすすむあのおかずは 我が家でも結構人気があります。

で そのから揚げにした鶏を一枚余分に作っておいて、
翌日親子丼にします。
カツ丼とはちょっと違うんだな これ。

たまねぎをめんつゆで煮た後 から揚げの鶏をざくざく切って入れて
卵でとじるのはまったくふつうの親子丼ですが、
かたくり粉をまぶしてあげた鶏なので、
とろんとして美味しいの。
油で揚げてあるのでたまねぎと卵の量が肉より多くても
ボリューム感もあるので たまに食べると美味しいです。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




まだまだ部活があるとかでお弁当復活。

・カラーピーマンのチンジャオロース
・卵焼き
・豆腐ハンバーグ(生協の冷凍もん)
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりとセロリの漬物


・鶏のから揚げ
・卵焼き
・黄にらともやしとハムの炒め物
・アスパラのごまあえ
・小さなたけのこの土佐煮


・ちらし寿司
・昨日の残りのおでんより ちくわ 大根 卵など
・豆腐ハンバーグ
・えび棒餃子

今日は眠くて眠くて起きられなかった・・。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




夕べ仕事から帰ったら次男が
「ヨー○ドーって何時までやってる?」
「9時までかな? 何か買うの?
 あっ!もしかしてホワイトデーのお返し買っていないの?」
 (察しのいいハハ)。
「いや それは買った・・・買うのは漫画」

へー。自主的に買ったんだ。

実はバレンタイン当日欠席してしまったので
「別にいいよ もらえるわけじゃないし」と言っていたんだけど
↑の詰め合わせを翌日いただいたらしい。

ありがたかったのでハハは写真撮影しておいた。

手作りではないから本命ではないのかな?
一人からもらったのかな?それとも陸上部の女子一同とか?

お返しはどんなの買ったのか?

気になる気になる。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




もう終わり~と思っていたらまだありました。
今日の。

・塩鮭
・いかしゅうまい
・えび春巻き
・ミニエビフライ
・もやしとカラーピーマンの炒め物
・アスパラごまあえ
・卵焼き
・大学芋

ここのところ土日の勤務も帰りが遅いので
冷凍庫にすぐ食べられるものをいろいろ買い込んでおきましたが
長ズボラな息子たちは「面倒くさい」と食べないものだから
生協の日には格納が不可能なほど冷凍庫がいっぱい。

残っていたものを登場させてしばらくしのぎます。

今朝お弁当を作っていると 長男が帰宅。
「久しぶり」と挨拶。
夜遅くまでのバイトでそのままバイト仲間と遊んでいたりするので
私が出勤した後に帰宅、もしくはまだ寝てる。
私が帰るころには今度は彼が出勤。

で お互い3連勤 4連勤が続いたので
ほとんど顔を会わせない日が続いていました。
ろくにご飯も食べていなかったらしく
「今日は午後から仕事?家にいる? 昼ごはん食べさせてください」ですと。

ったく 遊んでばっかりなんだから と文句を言いながらも
午前中豚汁をしこんだり大根を煮たりと 
おかんのご飯を作ってしまったよ。甘いねぇ。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Nodame Cantabile 1

Del Rey

このアイテムの詳細を見る


ちょっと凝りだすとついついつまみ食いしたくなる私。

「のだめ」の英語版を買ってみました。
実は加瀬くんのインタビュー記事を読むのに映画雑誌を購入するつもりだったのですが
1500円に満たないので送料がかかるのももったいないや と ぽち。
日本語の原作は1巻から10巻までは 友人に借りて読んだので
我が家には最近のものしかありません。
では 初期編は英語で・・・なんて思ったんだけど・・・。

相当のだめワールドに毒されているので、
なんとなく英語バージョンを読んでも、しっかり原作の訳が見えてくるから
不思議~。

でも 原作のインプットがない読者が読んで どこまで面白いかは?です。
原作とドラマとアニメと全部の下地があれば 結構面白いかな?

でも 英語作品として面白いかどうか
こればかりはネイティブの人でなければわからないでしょうねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




紐付きの飴ってあるでしょう?

小さいころ近くの公園に向かいに駄菓子屋さんがあって、
そこで売っていました。
私は決して「いいとこのお嬢様」ではなかったはずなのに
私のハハが「駄菓子」については異常なほど厳しくて、
もちろん出入り禁止。
知恵がついて「じゃあかわりに買ってきてあげるよ」と
友達が言ってくれても、駄菓子を買うお金なんてない。

おこづかいが自由になる友達が「おごって」あげよう と言っても
それがハハにばれたときのことを思うと、
夜も眠れないくらいなので、結局自分でお小遣いが自由になるころには
もう 駄菓子への興味もなくなっており。

中でもこの「紐付き飴」は 近くで食べている友達から
香料のいいにおいがするし、遊んでいる最中でも食べられるから
それはそれはうらやましかった。

今だから言えるけど、滑り台の下に落っこちていた紐飴
(まだきれいで ざらめもしっかり残っている状態)を見たときは
洗って食べちゃおうかと思うくらい 切羽詰っていたこともあります。
(おかあさん 拾って食べませんでしたから安心してください)。

中学に入ると体育祭で「障害物競走」ってあるでしょう?
その関所のひとつに「粉に入った飴」と「ぶら下がった紐飴」が
ありません?
たいてい全員種目ではなく選抜とかくじ引きだから
うまくこれに出られるとは限らない。
紐飴が関所に使われる年に限って リレーの選手になってしまったり
競技後紐飴を食べている生徒が お行儀悪いと先生からのお叱りがあり
紐飴は中止になった年もあり そのまま消えてしまった。

私たちの年代と違い、生協などでも駄菓子風のお菓子が売られていたり、
添加物もかなり規制が厳しくなっていたので、
息子たちはそれほど懇願してまで食べたがらなかったような気がします。

で 無印のお店で最近増えつつある「優しい昔菓子」。
食べるのは私だけだろうなぁ と思いつつ・・・。

あの食べた後口の中が真っ赤になってしまう着色料も
食べたら最後絶対足がついてしまう香料も入っていないので
やさしーいお味ですが、
紐をくわえて今日はお掃除をしてしまいました(笑)。

このきらきらした飴、
最近お気に入りのスワロフスキービーズのミニバッグに似てるなぁ。



と 春の新作。
おうちにあるビーズだけで作れる(特別な部品もスキルも必要としないので)
気にいってます。
このシーズン ちょっとお別れのときに差し上げるのにも
邪魔にならないし。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




手荒れがひどくて毎年冬場はあかぎれ大明神。
がさがさなんてかわいいものではなく、ぱっくりざっくり。
これはいい!と聞くとハンドクリームはいろいろ試しています。

ひどいときは指先にガーゼでできたキャップみたいなものをはめてお仕事。

去年はロコベースというハンドクリームが救世主のごとく現れて
こんなすばらしいクリームがあるのかと
1980円というお値段にかかわらず何本も購入しました。

にもかかわらず、今年は早くからケアしていたのに、
なぜか 右手の中指だけがぼろぼろに・・。
手荒れというよりもううろこ状。
(なにか怪しい病気?)と皮膚科にいっても
「今年はたまたまその指に強く出ただけで
悪い病気ではないですよ・・・」と
化膿止めを出されただけ。

そんなとき 友達がこんなものを・・・。

もっちりもちくりーむ
かわいい花形のチャームのついたゴムでふんわり包まれたこれ、
お菓子じゃないんですよぅ。

お米素材のハンドクリーム。
仕事場で友達が「ちょっとつけてごらん?」と中指にくっつけて
しばらく置いといたら あーら不思議。
だんだんしっとり・・・。

早速ネットで注文。
今 せっせとつけていますが これだけ頑固な荒れなので
一朝一夕には治りませんが、相当いけます これ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今シーズン最後のお弁当かも・・・。
実は今日のじゃないですが、たぶん、新学期までないかも?

・鶏のから揚げ
・レンコンの炒め煮
・きゅうりのピリ辛漬け
・卵焼き
・ハッシュドポテト
・アスパラのごまあえ

ここのところ夜遅い日々が続き、当然食生活はめちゃくちゃ。
といっても 実は私自身はお昼に結構リッチなランチを食べており、
乱れた食生活は息子たちのことなんですど・・・。

地元での仕事の日は自宅で適当お昼ですが、
セカンドワークの日は、近くにいきつけのお店が何軒かあり、
そのときのメンバーで相談して行きます。
その中にちょっと変わった喫茶店(夜はアルコール)があり、
日替わりも定番もなかなか工夫のあるメニューで
飽きずに通っています。

ここのランチは家でのご飯のヒントにもなるので
900円の日替わりランチも、(そのための投資)と勝手に納得しています。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうすぐ期末考査なので、提出課題なども忙しい次男。
(普段やってないから それはもう大変)。

夕べは家庭科の提出課題で苦しんでいると思ったら
「人生設計」。
高校卒業後の自分の人生設計を考えて提出するのだそうです。

しばらくして 「やっと27歳まで終わった」
またしばらくして「37歳までいった」
「早死にすることにすれば?」(縁起でもないことを平気で言う母)
「いや 最初 高校卒業後 事故死 ってしようと思ったんだけど」
「それじゃ 単位もらえないでしょう?」
「うん」

またしばらくして「定年って何歳まで?」

おお 一応就職して 定年まで働くつもりになったか・・・よしよし。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )