散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes




あおいそらにあおいくるま。
今日は さくっと江の島を楽しむコツを。

スマホアプリでの更新を試みて数日、
PCで確認するとちょっとがっかりな結果に。
これまで多少なりとも時間をかけていた画像の処理をスキップできるのは
大変ありがたいことだったのだが
本人だけが気になっているのかもしれないが…。

トイウコトデ
 
今日はPCで更新してみる。

お正月休み最後の昨日は やはり混雑を避けて過ごしたいと
大船からモノレールに乗って江の島へ渡ってみることになった。

今年のテーマは島か(笑)

と言ってもp夫くんのお目当ては 湘南モノレールの片瀬江ノ島駅前にある食堂
船ぜん」さんで なめろう定食を食べることらしい。
実はこのお店、5年くらい前に一度訪れていたのだが
夕方近かったのでなめろうにありつけなかったのだ。

湘南モノレールの一日切符を買って
あっという間に江の島に着く。
今回は 鎌倉経由の江ノ電ではなく 大船から直で行く。

このコース、いつも思うのだけれど混雑知らず 所要時間も15分とストレスレスなのだ。



そしていつもはもらっても使わないで終わってしまうクーポンが
この船ぜんさんで使えるということで
定食のお味噌汁が豪華あおさのお味噌汁にグレードアップ(笑)

なめろうも煮魚定食も、うっとりする美味さで幸先の良い一日の始まり。
わたくしたちが入店した後 ぞくぞくとお客さんが入ってきて
なめろうはp夫君の頼んだものが最後だったもよう。



連休中は晴天に恵まれ、富士山もあちこちで拝むことが出来た。


ここまで混雑知らずできたけれど
さすがにお正月連休の中日ということもあり 江の島への道も
江の島神社も大賑わいなり。
しかし 整列参拝を余儀なくされたものの、
多くを期待して出かけてきたわけではないので 機嫌よく夕暮れを迎える。

ちなみに 前回江の島に来た時は
混雑の中 ちょっと外れのしらす丼かなんかを食してしまったのだが
今回は 混み合う江の島での飲食を避け 
(それでも いも吉のソフトクリームは食べた)
人間ウオッチングと海を堪能することに徹することにした。

日が傾きかけた休日の砂浜は、老若男女が様々な姿を見せてくれる。
そんな中でも ついついわたくしたちが反応してしまうのは
ちょっとだけ過去を思い出させてくれる少年たちの姿だったりする。
おそろいの帽子、どこにいてもキャッチボール、なぜか群れて行動する…



一日切符の特典をもうひとつは使いたい。
しかし 煮卵サービスのラーメン屋さんに入るには まだお腹もすいていない…と
駅へ向かう道を歩いていると、
メインストリートからちょっと入った路地に COFFEE の文字が…。

テラスから入店できるのかと思ったら
ぐるぐると狭い階段を下りて 階下の入り口から入るようになっている。
入ってみると 川沿いの窓から 夕陽が入って
懐かしいような、アメリカンな雰囲気のあるカフェ DIEGO by the river だった。



窓際の席に陣取り 刻々と表情を変えていく河口を眺めつつの
あったかいチャイは とても美味しかった。
メインストリートの 江の島っぽいお店も悪くないけれど
こんな道があったんだと 新しい発見。
サーファーさんの御用達のお店なのかな?

そして なんと一日切符の特典でお会計5%オフ(笑)も。



モノレールの沿線には 富士山を望める絶景ポイントがあったり
気になるケーキ屋さんがあったり、
大船スタート、なめろう定食で始める江の島散策
〆は夕暮れのカフェで… これおすすめのコースになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 無人島 今年の金柑しごと »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。