散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



今回は週末ではないのですが 鎌倉さんぽを。

大学時代のサークル、同期女子はわたくしを含めて5人。
卒業後全員が一堂に会すこと一度もなく○○年経過。

メル友むーこさんは今回も参加できなかったけれど
首都圏在住の4人が初めて集まりました。
本当は こういう休日を必要としているのは来られなかった彼女なので
とても残念でした。

鎌倉を散歩しようという企画で(と言ってもメインはおしゃべりですが)
まず第一弾は江ノ電のりおりさんぽを提案。
いつものサイコロの旅と言うわけにはいかないので 事前にいくつかプランを練っておいたけれど
みなさん 初めての鎌倉と言うわけではないので 大丈夫。



「のりおりくん」という一日乗車券を利用すると
ちょっと一駅でも惜しげもなく乗れるので 気まぐれ旅にはオススメ。

いつもは土日に出かけることが多いので 人でいっぱいの鎌倉。
この日は平日を選んで来たので 人気のお店もすいすい入れました。
まずは 生シラスのシーズンもあと少しなので 腰越の「かきや」さんへ。

少しお昼には早い時間だったので
近くにあった「満福寺」


階段ぎりぎりまで江ノ電が通過。

海岸線を少し歩く。



おーい そっちじゃないよー。
びっくりするくらい人と行き違いません。



シラス丼、生シラス、シラスかき揚げ+野菜天、酢の物にデザートのわらびもちがついて
とてもお得なかきやさんの「こゆるぎ定食」



通なエス子さんの選んだのは真鯛のかま焼き定食。

このあたりは 江ノ電が路面電車になるので
狭い道に車と人と自転車と江ノ電と。



えむちゃん轢かれるよ。

お隣の駅「鎌倉高校前」は景観が素敵な場所としても有名。



海と電車が平行に走る静かな駅。



休日は渋滞してしまうこの通りも 今日はがらがら。
地元のおぢさんのママチャリ姿がなんだか愛嬌があって楽しい。
お天気がよくて ぽかぽかと温かな海岸線。

こんなところにも行きました。



ミーハーだけど 中井貴一がいい大人になったねーとか
同期会にも こういう人がいたら楽しみなのにねーとか…。
えーなに?カワコさんはこのドラマ観てなかったのー?とか…。


御霊神社近く、個人のお宅なので 騒がないでね、ここが例のロケ地だよ。



わー電車来た。転ばないように、みなさん。



こっち向いてこっち向いて 写真撮るから! 

極楽寺から和田塚へ移動して、こちらもいつもは行列の「無心庵」へ向かいます。





クリームみつまめ。寒天がとっても美味しい。
お店も こぢんまりとした古民家で雰囲気も最高。



そろそろ日が傾いてきました。



えむちゃん 線路を横断しちゃいけません。



甘い蜜豆を食べた後 あとはコーヒーでも飲んで帰ろうと鎌倉駅へ。
途中 お漬物屋さんであれこれ試食するうちに
また甘いものが食べたくなり(魔の永久運動)
〆は 以前にフェイジョアーダというブラジル料理にトライした
cafe vivement dimancheにて フィグのワッフルを。
甘くなくてさくさくしていてふんわりで 重たくないワッフルはすごい。


それにしても 久しぶりの団体行動、
それぞれの学生時代そのままの行動パターンがおかしいやら懐かしいやら
人ってやっぱりそうそう変われないものなのね(笑)

本日のお手軽コース。

鎌倉駅⇒越塚(満福寺、かきや)⇒鎌倉高校前⇒極楽寺(成就院・御霊神社・長谷寺)
⇒由比ヶ浜(間違えて下車)⇒和田塚(無心庵)⇒鎌倉駅(御成町商店街・若宮大路・
漬けもののあきもと⇒cafe vivement dimanche⇒解散


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )