沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

鹿部温泉へ

2017年09月30日 | 旅行・お出かけ

先日、道南の鹿部町へ行って来ました。

近い距離ですが、のんびりと温泉に浸かるのが目的なので一泊しました。

実はもう一つ、目的があるんです。

ペットと一緒に暮らしていると、そうそう家を空けるわけにはいきません。

でも、私たちだってたまにはのんびりしたいわけですよ。

それで、"ちゃっこ"  にお留守番を覚えさせるための外泊でもあるのでした。

いつもべったりでは、お互いのためによくありませんからね

 

鹿部町の市街です。

鹿部は海の幸が豊富なので、食事が楽しみです。

奥に見える三角の山は「古部丸山(691m)」といいます。

お天気が良ければ「恵山」も見えたのですが、残念。

(この写真は、山好きなが撮りました)



まずは、昨年の3月にオープンした道の駅「しかべ間歇泉公園」で昼食です。

鹿部と言えば、"たらこ"  

さっそく「浜のかあさん食堂」で

名物の一つ、"プレミアムたらこ御膳"  をいただきます。


ジャーン、   これで〜す

特大の甘口のたらこがホッカホカのご飯の上にゴロンと一本 

浅羽カレイの煮物もこっくりとしていいお味

これが食べたかったんですよ。

ボリューム満点で、美味しかった〜

は  "たらこ"  が苦手なので、定食に。

ここでは、好きな食材を選んで、温泉熱を利用した蒸し釜を使い、

自分で調理をすることができます。

また、バーベキューコーナーも備えてあるんですよ。

寒い季節には温まりそうですね。



ホテルのチェックインまで少し時間があるので、

「ひょうたん沼公園」へ寄ってみました。



沼は本当にひょうたんの形をしています


わわっ、スマホガールを発見

なんちゃって、ついにスマホに変えた私です。

ここで友人にメールを・・・

・・・えーと

指先がおぼつきません



宿泊は「鹿部ロイヤルホテル」です。


珍しいことに、部屋にはコーヒーミルが備えてありました。

コーヒー豆も真空パックに入っているので新鮮。

さっそくジョリジョリと挽いてコーヒーブレイクです。

ホテルは、温泉も食事も満足のいくものでした。

海の幸が美味しかった

鹿部ロイヤルホテルはこちらです

 

 

さて、"ちゃっこ" はちゃんとお留守番をしているでしょうか。

しっかりご飯を食べているかな〜

大丈夫、力強い味方があるんです。

この「自動エサやり器」です

最大で6回分の食事を与えることができます。

タイマーセットがちょっとややこしいのですが、重宝してます



さて、その頃・・・・

ちゃっこは私たちの心配をよそに、お気に入りの冷蔵庫の上で、

眠りこけていました、とさ  (どんとはれ)

「どんとはれ(晴れ)」とは、岩手県の遠野地方で昔話を語る際に最後に言う言葉で、

「めでたし、めでたし」を意味しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着てみましたよ〜♪ | トップ | ゴーヤが豊作 »
最新の画像もっと見る

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事