沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

白バラ と「ローズ・ドゥ・レッシュ」

2012年07月04日 | 庭のバラたち

オジサンちのバラにつづき、わが家のバラも次々に見頃を迎えています。

 

   白のつるバラが咲きました。

このバラは玄関前のアーチに昔から植えられていたものです。

花の大きさも然ることながら、枝が太くて曲げるのが難しく、

アーチよりも壁面やパーゴラ向きのようです。

そういえば、「植える場所を間違えた」と、父がぼやいていたのを思い出しました。

誘引を工夫すれば、もっと上の方にも花がつくようになるかな。

 ひい、ふう、みい・・・数えてみたら13輪 

ちょっと寂しい気もしますが、十数年振りの開花が嬉しくて、

写真を撮りまくっています*^^*

 

古くからお付き合いのあるご近所の奥さんたちが、

「そうそう、これよ、この大きな白いバラ、毎年咲いていたものね。よく咲かせたね!」

と、通りすがりに声を掛けてくれます*^^*

  


白いバラの美しさに初めて気づかされました

 

8月11日 追記 このバラは「つるフラウカール ドルシュキ」だと思われます。

別名花スノークイン、白不二 

1906年、ドイツ作出

 

 

   玄関前とは打って変わって、裏のアーチは賑やかです

昨年も紹介しましたが、ピンクのつるバラが満開になりました。

私の下手な誘引にもかかわらず、思う存分手足(?)を伸ばしています。

去年の倍は伸びたかなぁ 

 

 

香りといい、強健さといい、オールドローズではないかと思われます。

このバラも25才にはなっているんですよ

お肌の曲がり角??


8月9日-----追記 この花の名がわかりました。

「ローズ・ドゥ・レッシュ」というそうです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | バラ「ピエール・ドゥ・ロン... »
最新の画像もっと見る

庭のバラたち」カテゴリの最新記事