ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

ピッコロ劇団第52回公演「東男迷都路」稽古初日

2015年04月26日 | ピッコロ劇団

オフシアター『短篇集~カケル~』が終わって中3日の4月23日、早くも6月本公演の稽古が始まりました。

本日はスタッフの方も多く参加いただき賑やかな稽古初日となりました。

2013年10月の「間違いの喜劇~現夢也双子戯劇~」に続く、シェイクスピアの傑作喜劇を元に舞台を日本に移し展開する翻案シリーズ第2弾。前作に引き続き、喜志哲雄氏の翻案にピッコロ劇団員孫高宏の演出でお送りします。

今回の作品のテーマは青年の恋。恋に迷い悩み、一生懸命に生きようとする若者たちの物語です。誰もが一度は経験したことがある恋。多くの観客の方々に共感、笑い、泣き、様々な想いを感じていただけるものとなると思います。

演出の孫からは、「台詞をしゃべっている時よりも、呼吸をする時にどういう呼吸をするかに気をつけるように」と自身も役者をやっているからこその指示。前作に引き続き、台詞がはっきり聞こえ、呼吸の変化がはっきりとわかる、お芝居ならでは、ライブならではの面白さを感じていただける作品になることを期待しています。

「若さ溢れる、明るく、楽しい作品に。」

初めてお芝居を観る方など、幅広い世代の方に楽しんでいただける作品が出来ると思います。ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。

劇団部 貴田