新しい年を迎えて、一日が過ぎるのがとても速い。まさに甲午。
舞台びらきが4日(土)。5日(日)から劇場はフル回転。多くのファミリーなどで賑わい続けました。
そして、13日(日)がもう成人の日。この日には、ピッコロ演劇学校のオープンキャンパス〈体験入学〉の催しを開催。県外からも含めて38人の皆さんが参加され、現在の演劇学校・本科生と舞台表現実習をステージ上で体感していただきました。新年度に向けての門戸は開かれています。在学生のメンバーには3月卒業公演に向けた稽古が本格化します。
一方、ピッコロ劇団の別館・稽古場では、第48回公演「お家さん」(2月21日(金)~23日(日)、兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールでの各日2ステージ)の出演者(演出の高平哲雄さん、劇団員22名、客演の竹下景子さんと関西の俳優陣、エキストラの方々)とスタッフが年始から熱心に取り組んでいます。
集中力を発揮しての初舞台化。観劇される多くの皆さん方に、十分に楽しんでいただきたい。
なお、今月22日(水)には、ピッコロシアター文化セミナー〈82〉“女優竹下景子さんに聞く”(大ホール)を予定しています。
ピッコロシアター/ピッコロ劇団、今年も駆けてまいります。重ねてよろしくお願いいたします。
館長:大鳥