ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

セコイ思惑

2013年09月23日 | Weblog

 

昨日の夜、松本の輸入食材店に買いたいものがあり車で出かけた。そこはショッピングセンターの一角にある店で、駐車場はショッピングセンターの有料駐車場を利用する。但し、2000円以上買い物をすると三時間無料となる。となれば、2000円以上の買い物は何とかして達成したいと思うのである。中心はスーパーなのでついでに買うものはある。他の店で買ったものも合算されるので、トータルで2000円以上になればいいのである。

そしてお目当ての食材屋に行くと、何と店がなくなってるではないか。わざわざこのために車で来たのに。考えてみると、ある時店舗面積が半分くらいに縮小されたのだが、その時点でこういう事態は予想されたのかもしれない。結果として、スーパーで無理やり2000円以上にするための買い物をする羽目となった。何とか目標達成して、車はそのままに今度は歩いて「クチーナにし村」に向かった。ここにもちょっとした用事があったのだ(こういうために三時間は有効)。

店に着くと、カウンターで優雅に赤ワインか何かを飲んでる夫婦の姿が目に入った。見たことあるような顔と思ったら、それはスノッブなM氏であった。ったく、優雅なことをしてやがって、と思ったのは言うまでもない。取り敢えず、ホタテの手打ちタリアテッレ(蕪との組み合わせが絶妙)とノンアルコールビールで夕飯。優雅なスノッブM氏は、フルラインナップ。暫く話しをしていたら、無料駐車限度近くとなり、結局M氏を乗っけて帰ることとなってしまった。向こうとしたら、ラッキーであったことだろうが、こちらとしては何とも中途半端な結末となってしまった。

 

コメント