また韓国系通販サイトの話だが、例のT君希望のジャンパーは指定の色が欠番でキャンセルすることになった(T君はパソコンが無いのでこちらが肩代わり)。ところが、こういうところが日本のサイトと違い至れり尽くせりとなっていない。日本だったらキャンセルの為のリンクがまず貼ってあると思うが、この韓国系はその辺りの説明が無く、いきなり他の色でどうでしょうかなどと書いてあるだけで、肝心のどういう風にしなくてはならないかの説明が無い。仕方なく、文章でキャンセルする旨を返信した。これで大丈夫なのかと一抹の不安を感じながら数日待つと(直ぐに返信が無い)、キャンセルの手続きをしてくださいとだけ書いた返信が来た。それにもリンクが貼ってない。キャンセルの手続きと言われたってそのやり方が分からないのに、と思い、取り敢えずその通販サイトにアクセスしてそれらしきものが無いかと当たってみる。すると購入履歴というのが臭いと思った。開いてみると案の定であった。現在の状態が分かるようになっていて、ちゃんとキャンセルできるようになっていた。結果、無問題であったが、もう少し分かるようにしてほしいとは思った。まあ、ちょっとおかしな日本語も混じるサイトだから仕様が無いか。
そう言えば、昨日近くのスーパーに行ったら、レジ打ちを曹曹君がやっていた。違うスーパーでは、タンタンちゃんが研修生でやってたし、中国人は相変わらず逞しく生きている。しかも日本語が上手い。