ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

寒い夜の虚しい作業

2011年12月09日 | Weblog

 

どうもプリンターの操作のミスが続く。多いのが、A3指定せずA4でプリントしてしまうやつ。昨日は直前に気がつき、すぐ印刷停止ボタンを押そうと思ったがその画面が出ず、仕方ないのでソフトを終了したら今度はフリーズしてしまい、タスクの終了も反応せず、暫く放置したが全く変化が見られず、シャットダウンも出来ず、とうとう電源を切るという最終手段に出たらどういうわけか普通にシャットダウンした。その後、再び立ち上げて改めて印刷しようとしたが、プリンターの画面が出ず、再起動すると何とか正常に戻り、今度は正確に指令してプリントしようと思った。ところが、以前の指令がプリンターのほうに残っていて勝手にプリンターが動き出してしまった。一体何枚分なんだと思うほど次から次と紙を要求する、しかもA4指定の影響か、プリントできなかった部分もプリントしようとするのでその分余計に紙数が必要になった。紙ももったいないので、プリンターが要求する度に同じ用紙を入れなおす。永遠に続くのかと思い始めたとき、やっと終わった。最初の段階で慎重に操作しないとこんなことになってしまうのだ。プリンターの調子がおかしくなったら元も子もないので気をつけねば、と思った寒い夜であった。

コメント (2)