マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

♪石狩挽歌(うたの旅人より))

2009-06-04 | カルチャー 見聞

暫く良いお天気が続いてましたが、昨日はで、今日はほとんどで、何時降り出すか・・というような・・梅雨入りしたような日が続きました。


さてさて、毎度おなじみの「be on saturday」の「うたの旅人」、今回は「石狩挽歌」です。(以下写真は朝日beより)


                


流行った当時も今も、タタタタタ~~ンという独特の前奏が聞こえると「あ~~~っ石狩挽歌だ~」ってTVの前に行って一緒に歌ってしまう愛唱歌です。


今回の記事で歌詞の解説が載ってまして、言葉の意味も考えないでただ歌っていたpekoは「そうだったんだ~~」とした次第です。


ご存知の方も多いと思いますが・・解説を紹介しますね。


歌詞のふりがなから「ごめがなくから~~」と歌ってたのは「海猫」のことだったんだ~と解り、記事の解説から「赤い筒袖(つっぽ)」」は「赤ケットと呼ばれた防寒着」、「やん衆」は、「東北からの季節労働者」、「問い刺し網」は「群来(くき・・・大群で押し寄せたニシンの白子で海が白濁する現象)を確認する試し網」のこと等、ニシン漁に関連するものなのです。


  


歌詞に出てくる「オタモイ岬のニシン御殿」の「オタモイ岬」というのはなくて、↑写真の「オタモイ海岸」の中央の赤い手すりの部分に木造3階建ての「龍宮閣」という旅館があって、歌に出てくるのはそこのことでは・・ということでした。


   


「鰊御殿」と言われてるのは、私も行ったことがある小樽市の↑写真の「祝津(高島岬)」にある道指定文化財の建物のようです。建物自体は「積丹半島」から展示用に移築されたものだそうです。


作詞された「なかにし礼」さんとライバルの「阿久悠さん」との逸話や「北原ミレイさん」の意外な一面等の当時のこの歌の関連記事を読み終えてからもまた、この歌を用事をしながら歌ってしまってるpekoでした~~


そうそう、この「うたの旅人」が過去に掲載された記事をもとに、5日から毎週金曜日「BS朝日」で紀行番組になって放送されるようです。


歌を生んだ土地の歴史や風俗等を、歌と共に映像で紹介されるそうです。第一回目は「千の風になって」をテーマに北海道の景色が紹介されます。です。


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しかったです~♪ | トップ | また買っちゃいました~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな歌♪ (おゆき)
2009-06-05 17:58:18
pekoさん、こんにちは
今日の横浜は肌寒く~一日中シトシトです~~~

石狩挽歌はおゆきも大好きな歌です!
よくカラオケで歌ったのですが
ミレイさんの声に憧れて
独特な魅力がありますね
なかにし礼さんのドラマ「兄弟」でも
「石狩挽歌」のお話がでてきて~
そうだったのかぁ~~~な感じで見ていました
礼さん役は、あのトヨエツで悪魔の様なお兄さんはビートたけしさんでした
↓お弁当はお値段のわりにボリュームもあり美味しそうですね!
こちらで買えないのが残念ですぅ
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-06-05 18:14:00
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ♪今ジャァ~浜辺で~ オンボロロ~ オンボロボロロ~♪
良く歌ったね~今でも全部歌えますニャァ~~
 日本海の荒波に叩き付けられて出来た
積丹半島のリアス式海岸、所々に細長い瓦葺きの、鰊屋敷の後が今でも残って居る所が有りますね~
 漁師さんの船に、海猫が群がって来るのを
一昨年のブログに載せたけど
丁度、歌に出てくる「海猫が泣くから~」の様に
甲高い声を出しながら寄ってくるんだよね~~
http://blog.goo.ne.jp/mizocyan/e/44db831cb1d28d2a9c3b97006a3e1d1c

 今年も7日の夜に出かけるので
少しの間、ブログをお休みします
帰った時には又、~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-06-05 21:00:07
石狩挽歌・・・

この曲名を聞くと冬の積丹の海が浮かんで
今にも イントロが聞こえてきそうです。

北原ミレイさんの歌唱力も凄かったし
インパクトのあるメロディで…
忘れられない昭和の名曲ですね。

現在でもシンガーをされているのか?
ぜひライヴで聴いてみたいものです。
返信する
改めてよく理解しました (greentea詰めい)
2009-06-06 12:15:51
pekoさん、こんにちは。
石狩挽歌は歌詞もメロディーも
北原ミレイさんの歌唱もすごみがあって
通常の魅力を超えていますね。
pekoさんの丁寧な説明のお陰で
踏み込んだ曲の内容が良く分かりました
返信する
なかにし礼さん (ミルク)
2009-06-06 16:06:31
pekoさんヨンにちは~~
石狩挽歌
北原ミレイさんの歌唱力は素晴らしいですね
なかにし礼さんの歌詞も
今まで 詳しく知らないで聴いてました
ごめ→海猫
赤いつっぽ→防寒着
問い刺網→ニシンの白子で白濁する様子
この歌は 今聴いても
ぜんぜん古さを 感じませんよね
「歌の旅人」昨日 観ました
千の風にのって
作詞作曲した 「あらい満さん」の
歌声も 感激しました
返信する
おゆきさん (peko)
2009-06-06 21:39:48
こんばんわ~~
礼さんのお兄さん役たけしさんでしたか~
トヨエツが礼さんで・・見たような記憶あるような・・
記事にも書かれてましたが、最悪のお兄さんだったようですね。
「阿久さん」の出現でお兄さんのことどうでもよくなったとか・・・
そんなこんなの起死回生で生まれたこの歌いいですよね。
礼さん自身も自信作だったようです。

返信する
mizocyanさん (peko)
2009-06-06 22:00:10
こんばんわ~~
この歌は独特の詞で、曲調はなじみやすくて歌いやすかったですよね
好きな方が多いと思います。
カラオケで歌われる曲では常時5位の中に入ってるそうですよ

今頃は旅の準備で忙しくされてることでしょう。
お土産話のUP楽しみにしています。
お気をつけて行ってらしてくださいね。

返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-06-06 22:06:49
こんばんわ~~
この曲のイントロは独特で、歌いやすい良い曲でしたよね~

ミレイさん今歌ってらっしゃって新曲出されたようですよ。
なんでも「良い曲じゃなくてヒットする曲を歌いたい」とか・・・
この記事の筆者には「顰蹙」買ってたようです・・・
返信する
greenteaさん (peko)
2009-06-06 22:13:15
こんばんわ~~
独特のイントロで、でも、歌いやすくて良い曲でしたよね~
好きな方が多いのも納得ですよね。
礼さんも自信作とおっしゃってましたね。
この記事見てから気がつくとこの曲を口ずさんでる私がいます
返信する
ミルクさん (peko)
2009-06-06 22:19:48
こんばんわ~~
ミルクさんも知らないで聞いてたんですね
カラオケで歌われる曲で、常時5位の中に入ってるんでっすって

えっ「新井さん」が歌われてたんですか
録ってたんですが、まだ見れてないんです~
楽しみ楽しみ~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事