マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

躑躅咲き出してました♪

2017-04-25 | 花(植物)
昨日今日と、風が強くてお洗濯物が踊っていたり、端っこが傍に引っかかってたりと、手のかかる一日でした。
早いもので、河西公園の桜を撮っていた頃からもう20日も過ぎてしまって・・・すっかり緑一色になってしまった公園へ、久々に散歩に出ました。
   テニスコート近くで咲きだした「躑躅」を携帯で撮ってきました。
桜散歩で歩いた「トリムコース」にもたくさん植えられてるので、ゴールデンウイークには華やかになってることでしょう。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達4月P2

2017-04-21 | 花(植物)
今日のpeko地方、昨日の寒さは少し緩みましたが、曇りがちで肌寒い一日になりました。
4月ももう、後半になってしまってますが、我が家の花達も少しづつ華やかさを増してくれています。
  「オスペオスペルマム」
 「ダイアンサス」「ツルニチニチソウ」
 「ローダンセマム」「シンピジューム」「フランネルフラワー」
 「フリージア」
 「カロライナジャスミン」「ロータスブリムストーン」
 「サルビアディスコロール」「ペチュニア」
 
「ローズマリー」「ヒューケラ」「ヘリクリサム」「翁草」
少し華やかさがでてきました。これからも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデン和歌山17’(貝原邸 4月15日訪問)

2017-04-18 | カルチャー 見聞
昨日の暴風雨のせいで今日は倒れた鉢や、ガレージ内に飛んできた塵や、枯葉等の処理に思わぬ時間がかかってしまいました。
 さて、今年も「オープンガーデン和歌山」が開催されてまして、例年通り「貝原邸」へお邪魔してまいりましたのでご紹介します。
  相変わらず素敵なレイアウトです。
   今回はプロの写真家さんの写真展も開催されてました。撮り方がやっぱり違いますよね。
   
    
   
   
   
   
   
  我が家にもある「ビオラ」等同じ名前の花の場合でも、植え付ける鉢(高級なもの)が違うとやはり見栄えが違ってきますね。
此方のお宅の「薔薇」がたくさん咲きだす素敵な5月の「オープンガーデン」が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河西公園桜散歩17’P2

2017-04-16 | 暮らしの情景(グッズ)
先日UPした「桜散歩」で行けなかったか所を12日、家の近くは14日の夕方の晴れ間に撮ってきましたのでご紹介します。
 お気に入りのサッカー場北側の桜です。そして我が家の近くの北側の道から少し東へ・・・・南端のトリムコースへ入り、東へ進み端からぐるりと北側の道を戻りながら我が家まで歩いての、ピックアップです。
    
    これは14日夕方撮った、リビングから見えてる桜の木は「葉桜」です。
 
スライドショーでまとめたものを・・(12日と14日夕方に撮ったものです。)

 

  13日夕方とったもの、この写真は今年の桜を最初にUPした「雨の日の桜」と同じベランダからの公園の桜です。
今年は晴れ間が少なくて、散り始めて「葉」が見えだしてからやっといいお天気になって、昨日今日は土日とあって、ブルーシートのお花見客が増えて、名残の桜を楽しまれていたのも印象的でした。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達4月

2017-04-14 | 花(植物)
ここ数日は暖かい日が続きました。今日は日中風が強くて夕方近く河西公園のソメイヨシノの花びらが、我が家の庭に舞ってきて、北側のガレージ前にも回り込んで、吹き溜まりとなっていました。
さて4月の我が家の花達ですが10日までにとり溜めたもの・・あまり変わり映えしませんがUPしますね。
 ペチュニア秋植え球根(名前解りません・・)
    「ビオラ」「パンジー」達
 「ポリゴナム」 「ローズマリー」
 「ダイアンサス」「エリカホワイトデイライト」
 「サクラソウ」 「ツルニチニチソウ」
  「オスペオスペルマム」
 「カロライナジャスミン」 「ローズマリー」
「シンピジューム」
月はじめに植え付けた鉢花達が少しずつ咲いてくれてるようです。これから楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河西公園桜散歩17’

2017-04-11 | 暮らしの情景(グッズ)
毎年この時期「河西公園桜散歩」と題してブログをUPさせていただいてるのですが、今年は「ソメイヨシノ」の開花も例年より遅く、咲きだしてからも雨模様ばかりで、先日9日の夕方やっと曇り空でしたが撮りに出る時間ができたので暮れる前にと足早に撮ってきました。
  この2枚は9日の朝雨模様だったのでベランダから撮ったものです。
 そして夕方に撮ったものからピックアップで・・
  裏門を出て我が家のリビングから見える桜の木を公園側から撮ったものです。
 例年通り公園の真ん中あたりをまっすぐ南の端のトリムコースに出て西に向かって歩きながら辺りを撮ったりして・・
 ここから東へ戻って
   人もいなくなりました。
 帰ってきてまたリビングから見える桜の木を公園側から・・
散歩して撮った写真をスライドにしましたのでご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪4大オーケストラの饗演

2017-04-09 | カルチャー 見聞
作日、⒑年近くぶりに「フェステイバルホール」へ出向く機会を得まして、それも10数年ぶりの「オーケストラ」の鑑賞です。
 第55回「大阪国際フェステイバル2017 大阪4大オーケストラの饗演」です。
  
 1950年後半から活躍されてる「外山雄三さん」84歳だそうです。皆さんの拍手に「どういう意味の拍手ですか?」と突っ込んでおられましたけど、思わず私、「お元気だからですよ」と言ってました。席が1階の後ろのほうだったんですが、客席を見下ろし、見渡すと、白髪頭の方や男性は禿てらっしゃる方が(失礼!)ほとんどといっていいほどで・・お若い方は数えるほどでした。
  「藤岡さん」は和歌山へよくいらして下さるのでおなじみの方なんですが、他の若手の方は初めてでした。
今回は、幼馴染で一つ下幼稚園から小中高も一緒、就職先も一緒(支社は違いますが・・)、そして故郷の高校では「ブラスバンド部」で同じ「パーカッション」担当だったという友人を誘って(この友人と会うのも5.6ねんぶり)小一時間カフェで過ごして、つもる話が尽きないまま会場へ・・
各オケの演奏が終わった時、感動の拍手が長くなり、それに久々の拍手で手が痛くなるほどで・・・
休憩時間には、「どうしても(パーカッション)に目が行ってしまうよね~片付けされてた時のティンパニー、キャスターついてて運びやすそうだったよね!!私たちのとき男の子が重いの抱えて運んでくれてたよね~~」とか、その当時のクラブのことを思い出しながらの会話が止まらないくらいで・・
ほぼ3時間座ったまま、時のたつのも忘れ、超久々の流石の素晴らしい「オーケストラ」を堪能してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また植えなくっちゃ♪

2017-04-06 | 花(植物)
今日のpeko地方午後から雨で少し花数が増えた「ソメイヨシノ」が映えなくてちょっとがっかりの一日でした。
 今日はネットで注文していた「観葉植物」が届きました。今回は室内の観葉達にプラスする分と、庭(鉢)に植え付けてもいいものを購入しました。左上から時計回りに「クレマチス、ソルトブッシュ、エレモフィラニベア、ペペロミア(ニューピンクレディ)、トリカラーセージ、ポトス」です。
またまた明日から植え付け作業をしないといけないのですが、天気予報が来週火曜日まで雨模様のようで・・・庭植えしてみたいのが2種ほどあるんですが・・・・へこむな~~
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え込み完了!!

2017-04-04 | 花(植物)
今日は最高気温20度まで上がって、日中は汗ばむ陽気になりましたが、暮れだしてからはやはりまだ寒いですね。
 昨日買ってきた「花苗達」左上から時計回りに「ヒューケラ、アレナリアモンタナ、ローダンセマム(ホスマリエンセ)、フランネルフラワー、オレガノ(ケントビューテイー)、ヘリクリサム」ですが、昨日は鉢の準備と共に、一年草の処分やらに時間がかかって、「アレナリアモンタナ」だけ植え付け出来ただけで・・
今日3時頃から6時半ごろまでかかって、植え込みも完了しました。
3月中は寒い日が続いたので、これといった庭仕事もしないまま、家の中でぐうたらしていたせいか、昨日の久々の庭仕事で腰が痛くなって、お風呂でストレッチして万全だと思っていたのですが、今日は遣りだしたら一気に片付けたいので、残りの5種の苗の植え込みや、リビングの「観葉植物」の植え替え3鉢もしたうえ、車庫周りの泥土の取り除き等、ちょっと一気にやりすぎたせいか(普段動いてないからですね)全身打撲状態で・・ 
今日は暖かさに誘発されて、したいこと全部片付いて、気分的には上々なんですが、やっぱり体は無理がきかなくなってきてます。
あ~~~歳はとりたくないです~~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと「桜」開花です~

2017-04-02 | 花(植物)
今日夕方、洗濯物を取り込もうとして庭に降りたら、リビングから毎年開花が見れる公園の桜が、我が家の方に向かって地面すれすれに伸びた枝3本に開花してる様が見えたので、撮ってみました。
 崖(というほど高くないのですが・・)になってるほうに伸びてるので、写真を撮ろうとしたら滑り落ちそうで怖くて・・どうにか撮れたのがこれです。
   今日の時点ではこの3本の枝だけの開花です。
この公園の桜は例外はありますが、「和歌山城」等、市内中心部よりは、大抵開花が遅いのですが、今年は特に気温が上がらずさらに遅めとなってしまいました。
明日から気温も上がりそうなので、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単メニューで・・

2017-04-01 | 食べる
今日は気温が低めで曇りがちの一日でした。
出かけたのも、今日しておかないといけない最低限の用事だけで、夕食は冷蔵庫にある食材だけで何かできないものかと、「クックパット」で検索して・・
 出来たのがこれです。「オクラの豚肉巻き」は豚肉生姜焼き用でオクラを巻いて塩コショウして片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけ、たれ(醤油、酒、みりん 砂糖)を絡めて出来上がり~
「しし唐と糸こんにゃく」は我流で「糸こん」をカラ炒りしてごま油と「しし唐」を入れて炒めあげて豚肉と・・で使ったたれの残りと味を見て適宜味付けして出来上がり。
ちょっと焦げたような色合いのものは「蛸がなくてもいいたこ焼き風卵焼き」これも「クックパット」で見たもの「卵、ソース 粉カツオ 青のり、マヨネーズ」をときほぐしてだし巻き卵風にしてカットしたものです。「粉カツオと、マヨネーズ」をトッピング。(そこそこおいしかったですよ。でも葱をトッピングするのを忘れてました)
そして「ミックスレタス」「水菜」に「パストラミビーフ」を散らして「(青じそ塩レモンドレッシング」で頂きました。
今日は私も久々にで・・・・居酒屋気分でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達3月(P3)

2017-03-29 | 花(植物)
今日は気温が上がってやっと春らしい陽気になりました。中旬に植え込んだ花苗達もすこしづつ成長しているようです。
我が家の花達3月P3、下旬にかけて撮ったものをご紹介します。
   今年は少し遅れ気味でしたが「ツルニチニチソウ」が彼方此方で咲きました。
 「シンピジューム」
    「ムスカリ」
「ナルトサワギク」「ロータスブリムストーン」
  「ローズマリー」
 「ゴテチャ」「サクラソウ」
 「パンジー」「秋に植えた球根(名前解りません)」」
 「アネモネ」「オスペオスペルマム」
 「ミモザアカシア」が咲ききった感じです。
明日は春の陽気になってくれそうです。桜の開花を楽しみに・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろみさんちのお雛祭り(17' 動画編)

2017-03-27 | カルチャー 見聞
「ひろみさんちのお雛祭り17’」、今回はカメラで撮らせていただいたビデオを編集してUPしますね。
  
手作りの小物人形などたくさんあって撮るだけでも大変です。でも手作りの「おばあさんおじいさん」達を見てるとほっこりしますよね。
 
小さな小さなお雛飾りがたくさんあって毎年、準備されるのも大変だろうと思いますね~~。私たちは見せて頂けて、ひと時感嘆の声をあげながら目の保養もさせていただいて有り難い限りです。
 今年も曲水の宴にあやかって、優雅な「食事会」をさせて頂いて、楽しい一日を過ごせました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろみさんちのお雛祭り(P2 お雛飾り編)

2017-03-25 | カルチャー 見聞
今回は私が「ギャラリーひろみ」と勝手に名付けさせてもらってる「ひろみさんちのお雛飾り」、「お雛様」は勿論、「ひろみさん」の手作りの小物人形も含め大作の「屏風」等、ご紹介しきれないくらいある中から、今年も撮らせて頂いたものをご紹介します。
 では廊下の壁飾りを見ながら撮っていった順に・・・
   
   
   ひろみさんの大作屏風「曲水の宴」です。
    
   
  
   
   

    すべて写真に撮らさせていただくには時間がかかってしまいます。次回は動画で撮ったものをUPしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろみさんちのお雛祭り(17' 食事会編)

2017-03-23 | カルチャー 見聞
今日、毎年ご招待いただいている「ひろみさんちのお雛祭り」に行ってきました。
今回は食事会編としてUPしますね。お庭から玄関、そして食事会の様子を・・・・
   
  
   
   
    
   
 
 左の手作りサラダとお肉のお惣菜、お味噌汁を頂いたら、お弁当はほとんど手をつけない状態(持ち帰りました)でおなかがいっぱいになってしまいました。美味しかったです。
 お客様のお一人から頂いた「苺」を「こんなおいしい「苺」初めて!!」とみんなで感激しながら頂いた後、「お薄」と、お菓子を別腹と言いながら頂きました。
 これは作品の小さなケーキよくできてるでしょ。
  食事させてもらってた部屋の「お雛飾り」です。
次回もお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スライドショー

ぽちっとして頂ければ幸いです

http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/peko430/