マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

おひとり様・・・(ランチ)

2018-02-17 | 食べる
今日は2か月ぶりの「演劇鑑賞会」でした。
いつも待ち合わせてランチタイムを過ごた後、会場へ向かうのですが、今回はその友人が「太極拳」のテストでこれなかったので、今日は「お一人様」で、フリーペーパーに紹介されてた「おぎん」という、土曜日もランチを頂ける「居酒屋さん」(市内の中心部)まで、この寒い中を走らせ出かけてきまして・・
 これ頂いてきました~~お造り定食や、天ぷら定食と、この「ローストビーフサラダ定食」が「おぎん定食」という定番だそうです。珍しいので迷わず「ローストビーフ」をチョイスです。
ご飯を「小盛り」にしてせいかいでしたよ~。「小鉢」の「鮪煮」や、「大きな蕪のお漬物」も美味しくてこれだけでもご飯が食べれるって感じなのに、ローストビーフの数が半端なくて(20枚くらい入ってたんじゃないかと思います。)温泉卵をつけても美味しかったですよ~もう満腹満腹増殖です。
そして、壁にかけられた「ご主人」が釣られた魚達の額装の、お話をお聞きしながら撮らせていただきましたのでご紹介します。
 加太(我が家から車で15分くらいです)で釣られた「太刀魚」ですね。
 此方は「串本沖」で釣られた「カジキ」凄いですよね。額装にもお金かかってるそうです。
たらふく頂いたせいか今日の演目の「柳橋物語(山本周五郎作)」一幕の中盤くらいから「うつらうつら」してしまっていて、「江戸の大火事」のところで気が付いたという有様・・
後半は物語の本筋がわかってきてほぼ3時間余りのお芝居を鑑賞してきました。
帰路に就くころ、バイクをおいていた傍の自転車がみんな倒れていて・・この風の中「紀の川」をバイクで渡るの大変だろうな~~と思っても仕方ないので走らせましたが「顔」や「耳」が冷たくて冷たくて・・ランチを食べるために駐車場がないし、駅から離れてるし・・「バイク」で早くついて喜んで、美味しいもの食べれてよかったんですが・・帰りは・・あ~~~っ寒かった
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々頂きました~~♪

2018-02-16 | 食べる
もうすぐ「羽生君」のショートプログラムですね。期待しましょう
今日も外は鬱陶しい空ですが、昨日も雨が降ったりやんだり鬱陶しい一日でした。
朝から何もする気にもなれず、録ってあった映画を見ながらパソコンで頭の体操をして午前中を過ごして、遅めの昼食を摂って、続きの映画を見ていたら、2時過ぎ位からウトウトしてしまって、結局見れてなくて・・眠くて仕方ないので2階に上がってベットへ・・うつらうつらしながら寝てしまっていて結局3時間ほどたっていたという始末です。昨日の夜も昼にあれだけ寝たのに(いつもよりは本を読んだりして少し遅めに就寝したのですが)いつもと同じ時間にぐっすりのはずの起床で・・それでもなんだか眠くて・・(寝すぎというのもダメなのかな??)
さてさて一昨日は「バレンタインデー」でしたよね。
少し前から友人たちに、お菓子や、チョコを頂く機会があって、一昨日はさらに「リハビリ」に行っている医院の受付の方からもチョコを頂きました。最近は女性同士で交換するようになってきているようで・・頂いたお菓子UPします(何種類か食べてしまったのですが・・)
 友人等にここ数日頂いた「お菓子」です。「麻布かりんと」「モロゾフチョコレート」リハビリ医院で頂いた「ハートチョコ」などです。
 これは「チョコクッキー」ですね。
今までは家族にあげるとかで一応イベントやってましたが・・、ここ数年はなしです。
今年は色んな方に頂いて嬉しかったです~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた「♪雪でした~~」

2018-02-13 | 暮らしの情景(グッズ)
今朝階下に降りて、キッチンに立ってみると勝手口のドアの下部分が何だか白っぽく感じたので、リビングのカーテンを開けてみると・・・
  窓越しにズームで公園方面を撮ってみました。
 裏庭へ出て河西公園内を・・
   鉢植え達も冷たそうです。、
  水仙は雪が似合うのかな??
陽光が差してきた裏庭から公園方面と、少し溶け出した雪の様子
 ガザニアの葉もこんなになって・・これから春を感じようとしていた矢先でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので・・・

2018-02-11 | 食べる
今日は早いもので亡き母の3回忌の法要の為奈良の実家に一人で出向きました。
丁度2年前の今日(11日)が命日です。
法要を済ませ、墓参を終えて、もう親戚の方も一人となってしまって、兄弟姉妹の家族合わせて8人での精進落としの会食となりました。
お互い年をとって、「もう何歳だよ~~」とか、「母のように長生きできるかな?」とか、兄嫁さんが「ここの家はお祖母さんから皆長生きのすじだから長生き出来るよ」と言われて「元気で長生きならいいけどね」と、皆でここまで元気に生きてこれたことに感謝しながら、昔の思い出話に花を咲かせながらお料理をいただきました。
     
  この時期の「スイカ」にしたら甘味があって美味しかったです。今年初スイカ頂いてきました。
姉が「犬山」なので、なかなか会えないのですが、1年ぶりの姉妹の再会と美味しいお料理を頂いてストレス発散でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純喫茶{リエール~雲仙萬化荘}にて・・・

2018-02-09 | 食べる
今日は比較的寒さが和らぎました。
さてさて、昨日のことなのですが、数年前にある友人と「ランチタイム」を過ごす為に、巷で話題になていた「和歌山」でもこんなに待つの???と思いながら、こ1時間待って「ランチタイムじゃないね~」といいながら食べたことがあったお店(多分探せば過去ログにUPしてあると思うのですが・・お店の名前も覚えてなくて・・雲仙・・は同じだったと思います)に、当時行った人ではない別の友人が「喫茶店になってるんだけど・・行ってみない?」というので行ってみると・・
 この風景も過去ログでUPした覚えがあるのですが・・昨日は今年初の「梅の花」をみることができました。(逆光になってるのでわかりづらいと思いますが左寄りの薄ピンクが梅の花です)
 「ワッフル」をチョイスしてセットにしたら飲み物がお高いものでも「350円」になるのです。
友人は「苺のダブルと、ウインナーコーヒー」私は「チョコバナナシングルと、カシューナッツラテ」で頂きました。「ワッフル」がかる~~~い食感なので、ダブルでもかるくたべれそうでしたね。初めての「カシューナッツラテ」なかなか美味でしたよ~~
ベルギーで愛されてるショコラトリー、「レオニダス」のチョコも販売されてました。
もうすぐ「バレンタインデー」ですね。ご参考に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ゆっきでした~~♪

2018-02-06 | 暮らしの情景(グッズ)
今日も冷たい一日でした。
朝早くから雪が降りだしていて、リビングからカーテンを開けて裏庭をあけて観ると、トイレで見た牡丹雪が、粉雪に代わっていてみるみる積もりだしました。
   
「猫」の「♪雪」{吉田拓郎さんだったと思います(作詞作曲)}を「♪ゆっきでした~あなたの後を~なんとなくついてゆきたかった~~」って歌いながら撮ってました。
昨年12月、そして今年1月もですが、2月に入ってからは晴れてても雪が少し舞ってるという日もあって、此処和歌山で何度も積もる(と言っても北国の方には笑われそうですが・・)のは稀ですね。
市中心部のメイン道路わきの影のところは積もったままになってるところもありまして、歩いていると{滑らないように気を付けてください}と張り紙がしてあったところもありました。
リビングに蓄熱式の暖房機があるのですが、連日朝からエアコン+してるという、今までにありえなかった我が家の生活状況になってます。
追記 写真をUPするのに不具合だったので追記します
午前8時36分、9時6分、9時36分に撮った我が家の裏庭の雪の様子です。
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り「恵方巻」で・・(再UP)

2018-02-05 | 食べる
2月3日節分の日にUP出来てたと思ってた「手作り恵方巻」の記事が、UP出来ていなかったのが今日になって判明しまして・・・すいません(記事保存されてないようなので)改めてUPします。
 節分の日のスーパーには色んな種類をチョイスできる「恵方巻」が出てましたが、どれもこれも量が多くてとても食べきれないので、ありあわせの食材と、前日に買ってあった「大葉」を利用して、簡単手づくり「恵方巻」を作ることにしました。
 「大葉、梅肉、胡瓜カニカマ」で細巻き1本ずつと、手巻きで、「リーフレタス、胡瓜、ローストビーフ」を二巻ずつ、「鰯の甘露煮」「ゆでスナップエンドウ」と、お豆さん(年の数は無理なので適当数です)をで頂きました。
「南南東」を向き、無病息災を祈りながら頂いたのですが、足りないかなと思っていたのに何のなんのお腹いっぱいで・・増殖中です。鬼門に向かっての「おには~~~外!!」は小さ目の声だったので、ご利益はなかったかも・・(誰かさんにも効果なかったかな・・) 
節分といえど、年を越すごとに食の量も減ってきていますし・・でも季節の催事記(無病息災を祈る)はこれからも続けたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜珈琲にて・・

2018-01-30 | 食べる
今日は久々に乾きにくいマット類を洗濯して外干し、何とか乾いてくれてよかったです。
午後から出かけたついでに、友人が何度か行ったという「桜珈琲」へ行ってみることに・・久々にティータイムを過ごしてきました。
和歌山にもおしゃれなカフェが開店したようです。
時間が時間だったので、満席(すべて女性客です)でしばらく待ってましたら、待ち席も満席状態になって・・十数分待ってやっとご案内です。
友人が美味しいよと進めてくれた期間限定の「苺タルト」をチョイスして、「ジンジャーティーレモン添え」のケーキセットをいただきました。
お勧めの「苺タルト」は、ケーキチョイスできる中では一番小さくて値段がお高いこともあってか、ほんとに美味でした。
アイスクリームを頂き「ティー」を蒸らしながらの「ダべリング」です。ケーキセットを頂くのも何年振り??って感じでしたし、ちょっと「至福の時間」を過ごせてましたが・・帰宅したらまた「主婦」の仕事が・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒々しい夕景

2018-01-27 | 夕景
寒中お見舞い申し上げます。
ここ数日、朝からエアコンのスイッチを入れるという、和歌山に来てから初めての寒い寒い(痛い)睦月となっています。
今日も一日外にも出ず、家の中でも特に何をすることもなく、未決書類に目を通しながら、もう見ないであろう雑誌等の整理と断捨離を決行して過ごしました。
      26日午後5時16分の南西の寒々しい空ですリビングから撮りました。
      5時37分には黒い雲だけになってました。
この日の朝、グループ生協に集まったとき、「冬登山してるみたいよね~~」「顔が痛い!!」「早く家に入らないと~~!!」と言いながら、品物チェックでした。
北国の方が聞いたら「何言ってんだ~~!!」っていわれそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達1月

2018-01-25 | 花(植物)
今日のpeko地方、午後から粉雪が舞って、走行中と駐車後のフロントガラスに雪と埃の跡がついて、雨の時より酷い跡形になってました。
さて、我が家の花達今年初めてのご紹介なんですが、冷たい雨や雪が続いている低温の中でも、咲いてくれてる花達に感謝の気持ちを込めてUPします。 
   「マーガレットアイビー」
「ルビーネックレス」「サルビアディスコロール」
  「パンジー達」
  「シンビジューム」蕾つけてくれました。
 「水仙」「葉ボタン」
花達も寒さに耐えてくれています。私も花達に倣って厳しい寒さを乗り越えなくっちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての丸亀製麺♪

2018-01-23 | 食べる
昨日は霙、今日は冷たい雨がお昼前から降って、東京の方々のことを思えば、何言ってるの?!と言われるかもしれませんが、温暖に慣れてた体にはやはり堪えてしまいます。
今日は主人のアフターケアー検診に市内の病院へ出向き、その足で労働局に書類提出をして帰宅しようとしたら、12時半帰宅してからお昼を作ってたら・・と思って、予てから一度行ってみようと思っていた「丸亀製麺」へ・・・
 私は「明太釜玉うどん」主人は「とろ玉うどん」+「かき揚げ」で頂きましたら・・評判通り、おうどんが美味しくて、少しかけたした、だし醤油も勿論美味しくて、中性脂肪を気にして「明太子」は十数年やめてましたが、1回ぐらいいいかと、チョイスしたのも正解!!「大阪のうどん」は美味しかったという記憶がありますが、此方のうどんメニューは全部試してみてもいいかなと思いましたね。
並みうどんを頂いたのですが、おなかも満腹でしたし、満足満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老いを感じて・・

2018-01-17 | 暮らしの情景(グッズ)
昨日からコートなしで出かけれる日が続きました。
体も寒さで丸まっていたんでしょうね、柔軟性が戻ってきた感じがしました。やはり暖かいというのは気分も晴れますね。
でも、ちょっとつぶやきです。
11月の初めから「変形性脊椎症」で、「リハビリ」に通っているのですが、昨日、お昼家事をしている時に台所の敷物に足が上がってなかったのか引っかかって、危うく捻挫になってしまう感じの一瞬のことだったのですが、、左の背、腰、をひねったようで、さらに倒れそうになった時、腕と手首をキッチンの人口大理石の枠の辺りで打って(打ち身は薬を塗ったのですが)昨日は腕全体がしびれていました。
足はくねった時に足首と太もも膝、足の裏、指左3本、(ここで支えたのか今もまだ痛みが残っています)が痛みまして、今日少しマシになったので、「リハビリ」に行きまして・・
そのことを話したら、「首は痛くないですか?」と言われそういえば朝起きた時、16年半前に事故にあった時と同じ痛みが「首」と骨折した左手小指に出てきていたんです。
今も背や腰、小指等、痛みがあります。腕もダル痛い感じです。
首は、肩甲骨の運動をしたらいいといわれてたので、家でもリハビリ先でも座っている時遣っていたら少しましになってたんですが・・
あんなちょっとした瞬間のことで、昔患ったところが再発してくるとは
 これは懸賞で当選してカタログギフトで選んで、もらったマッサージャーです。、使った人のレビューを見てもらったのですが、使ってみるとイマイチで・・やっぱり値段的にもそうですが、試してみれるものを購入しないといけませんね。
芥川賞を受賞された「若竹さん」が「老い」と向き合いながら楽しもうとかおっしゃってましたが・・
私は30数年間「視覚障碍者」の夫のサポートをしながら子育てをし、やっと主人の母がなくなって、実家にも帰省しなくて済む、長男の嫁の仕事がなくなったと、やれやれと思っていた矢先、一気に老いが進んでしまったのか、お葬式の日に普段使っていない筋肉やひざを使かったせいなのか、、治っていたとおもっていた、左半身の事故のときの弱みのあったところが一気に顔を出していたようで・・七日七日に帰省しないといけないので、車だから何とかなると出かけたのですが、最初の帰省で夜から帰る日、運転中に足裏がピリピリして気持ちが悪いほどで、今乗ってる車で腰が痛くなったことがないのに、腰の痛みがピークになってきて、トイレ休憩で、車を降りるときから、いつも私の肩に手を置いて歩いている障害者の主人の腕につかまって、何時も私が連れて行く「障碍者用のトイレ」に向かってゆっくり歩きながら連れて行ってもらい、車に戻る時にこの二人の歩いてる今の姿は・・と嘆く?というより、こんな姿は私達だけかもしれないと思いました。
で、2か月半のリハビリで少しづつ大腿四頭筋の筋力もついてきて、柔軟性はばっちりでしたし、今日の検査結果はよかったのですが、このちょっとしたことで首までつながっているとはほんとに弱いところの再発にショックを受けています。
老いと、向き合いながら・・解る気はしますが、私にできるかな~
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車窓から・・

2018-01-15 | 夕景
今朝、外に出ると手が冷たくて凍てついたような感じでしたが、午後からの日差しが暖かかくて、車で出かける時、コートなしで出かけたのですが、用事を済ませて車に乗り込む夕方まで寒さも感じずにすんで、久々に気分爽快でした。
 紀の川大橋を走っていたら、夕日が沈んでいく綺麗な光景が見えたので、途中で左折して紀の川河口方面に走り、車窓から撮ってみたのですが、走っているうちにどんどん沈んでしまって、こんな写真になってしまいました。やっぱ車を降りて撮らないと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっすらと・・

2018-01-12 | 暮らしの情景(グッズ)
朝起きて、部屋の中も寒々しくて、食事を済ませ外に出てみると・・
  うっすらと積もっていて、わだちの後もまだ数本で、昨日から寒いと思っていたらやっぱり雪が降っていたんですね。昨日も少し舞っていたそうですが、わたしには「初雪」です。
  裏の河西公園は日が差し始めて少し解けた感じです。
 我が家の裏庭の雪は解け始めかな?寒い日が続いてます。皆様お身体ご自愛くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限切れだけど・・・

2018-01-09 | 食べる
今日は午前中から強風が続いて、久々のバイクでの買い物がつらいな~~って感じてしまいました
さて今朝のことなんですが、朝食を用意してる時に、毎日目にしているはずのカウンターに買い置きしてあった和菓子の包み紙が目に入り・・
あっそうだった~~お正月に食べればいいかと買ったものだったと気が付いて日付を見てみると「賞味期限1月8日」
  私用の朝食のパンがカロリー低めのものだったので、美味しそうだし、それに確か3個入りでそこそこお高いものだったと思い出して、期限は無視・・きっと大丈夫だと一個頂きましたら・・
写真のように「柚」そのまま(果肉を取り除いて)を使って、代わりに中には上品なお味の餡がはいっていて、「柚」の美味しい皮ごとの和菓子に大感激一口ほどの大きさでしたが、「出雲の国」「彩雲堂さんの柚衣」松江の有名店のようで松江にもう行くこともないしで、買ってみようと生協で買ったのですが、ご当地物で買った中では今の時点で1番かなと思いました
残りの2個は午後から友人に会うことになっていたので「食べてもらえる?」と言うと「期限なんか気にしないよ」と言ってを入れて頂いて、久々に「ぺちゃくちゃ」タイムを過ごしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スライドショー

ぽちっとして頂ければ幸いです

http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/peko430/