マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

植え込み完了!!

2017-05-27 | 花(植物)
今日のpeko地方、晴天の爽やかな一日でした。(家の中は涼しすぎるくらいでした)
ここ数日、家事の合間に少しづつ鉢花の植え替えや、庭の片づけ、そして購入した花苗の植え付けをしていたのですが、今日は爽やかな陽気で作業が捗りました。
 ホームセンターで買ってきた右上、下「ユーホルビア(初雪草)(ダイアモンドスター)」と、左上「ムスクマロウ(アップルブロッサム)」左下「アサリナ」です。(ダイアモンドスター)以外は初めて育てることになります。
 何時もの観葉市場(ネット)で購入したものです。ミニバラ棚にプラスの「ミニバラ(ラブリープリンセス)」から時計回りに室内用の「シッサスガーランド」、「ワイヤープランツ(スポットライト)」庭用に「タチアオイ(ホリホック)」、貧弱になってしまった室内の「シンゴニューーム」の代替え用に「シンゴニューーム(チョコレート)」です。 室内の観葉もレイアウトを変えてちょっと気分転換です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデン和歌山17’(山本さん宅5月21日)

2017-05-25 | カルチャー 見聞
先週の日曜日、オープンガーデン和歌山17’に初参加され、21日に公開されてた紀美野町の「山本さん宅」へドライブがてら、見せて頂きに行ってきました。
海南市の山の上にあるお宅なので、次男に運転してもらいました。以前は水田だったところをイングリッシュガーデン風のお庭にされていて、お家の周りのお庭は和風になっていました。
では撮らせていただいた順にご紹介します。
  私が毎回失敗する「デルフィニューム」だと思います。
    
   
   
   
 お家の前栽にも薔薇がたくさん、山側の和風の庭にもたくさんの花木等が植えられてて、四季折々のお花を楽しめるようになってました。裏の山も、ガーデンの周辺の畑やハウス等広大な土地をお持ちのお宅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都・・大阪・・そして・・食べすぎです

2017-05-23 | 食べる
先日の日曜日は次男が帰省してたので、久々におやつタイムを過ごすことに・・
 これは「大阪」の友人から頂いたもので、(大阪にしかないお店だとか....)しっとりとしていて、ほんとに美味しい「フィナンシェ」でした。
 左は「1968年に誕生した「大阪のお菓子(ディスカシルバー)」だそうで(知りませんでした)、生協で買ってみたのですが、メンズ達は「これ美味しいな~」ていってました。最中に抹茶餡とクリームの二層になってて、確かに意思かったです。
右の「生八つ橋」も生協で買ったものです。(「抹茶味」が好きなので・・)おなじみの生八つ橋です。おやつタイムにちょっと食べすぎでしたが・・
 この日の夕食は蒸し鶏のサラダと定番のイタリアン「茄子とベーコンのペンネアラビアータ」と、「イタリアンドレッシング」で仕上げた「ジャーマンポテト」です。
久々に三人でおやつタイムを過ごせたのはいいのですが、ちょっと食べすぎでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園小唄と・・油彩画展

2017-05-23 | カルチャー 見聞
先日の日曜日は、主人の教室の日でした。
時間つぶしに何時ものデパートへ行ってみたら・・催事場では「大京都展」が行われていまして、なじみのあるお店のスイーツが目白押しで、時期的に「抹茶」を使ったものが多かったのですが、一度は食べたことがあるお店が多くて、今回は目の保養だけにしました。
 近くの画廊で「尾崎浩美 油彩画展」が催されていたので、鑑賞させてもらうことに・・「スイス イギリス 信州 和歌山(有田出身の方です)、そして懐かしのわが故郷「奈良」の穏やかな光が差し込む風景の作品を、心癒されながら鑑賞させていただきました。奈良の作品の中に近くでも行ったことがなかった処の風景画が素敵だったので暫く先生方と談笑させていただきながら見聞してきました。
そして出口近くでは・・・
   「大京都展」の催事場でお客様と写真を撮られてた「舞子さん」が「祇園小唄}(懐かしい!!)を舞ってらして、お客さん達に喝采されてました。「京都」の観光案内冊子をいただいて帰ってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデン和歌山17’(上西医院のお庭編)

2017-05-21 | カルチャー 見聞
オープンガーデン和歌山17’「貝原邸」に続き同じ日に撮らせていただいた「上西医院のお庭」をご紹介します。
   
   
   
   
    
   薔薇の手入れは先日ご紹介した「貝原邸」のご主人が任されてなさっています。
自宅のものとこちらのものも・・・大変なことなのに・・私たちはただ目の保養をさせて頂いて・・ありがたい限りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にドライブ♪

2017-05-19 | 旅行&お出かけ
先日、OL時代の先輩達とランチタイムを過ごしに関空近くの「泉佐野」まで出かけてきました。
早速ランチタイムからご紹介します。
 「初月(はづき)」というお店で10食限定の「初月御膳」をいただきました。デザート&飲みも付きでなんと(1290円也)です。久しぶりに会うので4人で1時過ぎまで、この食材は?とか言いながら自分たちの近況を、食べながらぺちゃくちゃペチャクチャ、あっという間のランチタイムでした。
そして私がドライブがてらに案内したのが・・前に行ったことがある「和泉市環境リサイクル公園」へ・・・30分ほどで到着です。
 入園して撮った順にご紹介します。
 「ギョリュウバイ」我が家のとずいぶん大きさが違います。
  
 「パンドレア」我が家のは咲いてません。「ブラシの木」
   「四季咲ラベンダー」
   こちらは「フレンチラベンダー」
 「ラナンキュラス」「オオデマリ」ではバラ園へ・・
    
  「芳純」「アイスバーグ」
 「ブルームーン」「アルティッシモ」
 「イングリットバーグマン」「ブラスバンド」
 「マリアカラス」 最後にパーゴラの「アルティッシモ」を撮って「リサイクル環境公園」とさよならです。
 少し走って「和泉中央駅」近くのショッピングモール内でテイータイムです。ケーキセット(730円也)でここでも1時間半ほど「あーでもないこーでもない」と、食べながらのお喋りタイム(健康的な食生活について等)を過ごして先輩達を最寄りのJRまで送ってから和歌山へ・・・。久々のドライブでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデン和歌山17’(貝原邸 5月)

2017-05-17 | カルチャー 見聞
オープンガーデン和歌山17’五月のガーデン見学に行ってきました。
4月にもUPさせていただいた「貝原邸」です。
撮らせていただいた順にスライドショーにさせていただきましたのでご覧ください
 
何時も大勢の方が見学に来られています。素敵なお庭を拝見しながら、皆様と一緒に、感嘆の声をあげながらのひと時を過ごさせていただきました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自作で、母の日メニュー♪

2017-05-15 | 食べる
昨日は「母の日」でしたね。
我が家は息子達からの音沙汰もなく、主人は視覚障害で作れないので・・自作でのお昼と夕食をちょっと豪華に頂きました。
 何十年ぶり?の赤ワイン(と言ってもリーズナブルなねだんのもの)を買ってきました。
昼食は何時もの夕食の定番の「イタリアン」で白ワインをいただいて、食後に果物と写真の「プリンブリュレケーキ」をレストランランチ風で頂きました。
 夕食を、あまり食べないのですが、年をとってもお肉を食べたほうがいいというので、何年ぶりかの「ステーキ(お安めお肉ですが)」にして、サラダは「ワインに合うメニュー」で探して「新玉スライス キャベツ、水菜(パクチーの代わり)、そして半熟目玉焼き」を載せて、「ナンプラー、レモン汁(ライム果汁のかわり)砂糖、鷹の爪」のタレを作ってかけました。飲みなれない「赤ワイン?」を頂きちょっと優雅な気分になれました。
   これはついでに作った伯母から教わった「洋風マリネ」です。新玉スライに、「ケチャップ3、ウスターソース1、油(今回はオリーブ油)1」を入れて、豚肉を湯がいたものを湯を切って加えて混ぜて完成です。作り置きしてメニューに困ったときや、一品プラスしたい時に重宝です。冷蔵庫で一週間ほど置けます。少し残ったら「お弁当用」等にそのまま(油も入ってるので)フライパンで炒めても美味しいです。
食べるカテゴリーが続いてしまってます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ三昧!!

2017-05-12 | 食べる
今日は午前中は日が当たっていたのですが、午後から今にも降りだしそうな曇天に。夜には雨が降りだしました。
買い物にも出かけず、家にある材料で昼食を作ろうと思いついたのが・・何年振りかの「昼食カレー」でした。
  我が家の夜カレーは「すじ肉」を煮込んでつくるのですが、有り合せの「お安い牛コマ」なので、30分ほど煮込んだら超細かなお肉になってしまって、コンソメを入れて野菜を煮込むときにはスープにミンチ肉が浮かんでいるような状態になってしまってました。
いつもの「すじ肉カレー」通り、ジャガイモと人参をれて煮込んでいる間に「玉ねぎ」をスライスしたものを少量の油でじっくり飴色に炒めまして、投入です。此処では「玉ねぎ」は新ではなく普通の玉ねぎです。ルーは必ず「SBゴールデンカレー辛口」(これ入れないと私は美味しく感じません)をいれて、あと1種は他メーカーの買い置きしてあったものを入れました。ちょっとキーマカレー風になってました。
サラダの玉ねぎが今が旬の「新玉葱」のスライスです。「玉葱」は冷蔵庫に入れて置いたら水にさらさず(水にさらしたら栄養分が逃げるとか・・)にすみます。辛味を感じません。
先日、田舎の主人の妹宅から頂いてきた「サラダ水菜」と、ちりめんじゃこをトッピングして、このサラダには「キューピー深煎り胡麻ドレ」がです。
スープは右の写真の粉末の「玉ねぎスープ」です。適量をお湯で溶いたら出来上がりです。
久々のカレー美味しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達5月

2017-05-10 | 花(植物)
昨日の雨も夜半にあがって、午前中は晴れ間が出たので、部屋干ししていたカラッとしてない一部の洗濯物の干し直しをしてたのですが午後2時ごろから今にも降りだしそうな空に・・でも今日の分も含めちゃんと乾いてくれたのでやれやれでした。
さて今月ももう10日目!!我が家の花達P1、あまり変わり映えしませんが、今日まで撮りためたものご紹介します。
  「オスペオスペルマム」
  「フレンチラベンダー」
   植えっぱなし「秋植え球根たち」
       「ナルトサワギク」「ツルニチニチソウ」「アリウム」「ガザニア」達
 「ローダンセマム」「宿根イベリス」「エレモフィラニベア」「ギョリューバイ」が咲きだしました。
 「カロライナジャスミン」「ロシアンオリーブ」
 「ペラルゴニューム」
 「ミニバラ」「マーガレット」
  「エニシダ」
 「ダイアンサス」「スイトピー」
      「スターチス」では、玄関周りへ・・
  「ビオラ」達 「フランネルフラワー」「ロベリア」
 「ブルーデイジー」「サルビアディスコロール」
 「ハゴロモジャスミン」「ロベリア」
 「ペチュニア」「オレガノ」
明日からは暫く曇天が続きそうです。鉢花達も映えない日々を送らないといけないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリューゲル「バベルの塔」(ぶらぶら美術館より)

2017-05-07 | カルチャー 見聞
今日でゴールデンウイークが終わってしまいますね。皆様それぞれの連休を過ごされたことと思いますが、私どもは特にどこかへ出かけることもなく、いたって普通の連休となりました。
今日は、久々に撮りだめた「録画番組」の編集とダビングをしてましたら、耳にしたことはあったのですが、初めて見て「凄い~~!!」と感嘆した絵画が・・・ご存知の方は多いと思いますが写真に撮ってみましたのでご紹介しますね。
  ブリューゲル1世作「バベルの塔」です、塔の左の景色の中の家等、細密で、もう観ながら最初から感嘆の声をあげてしまってました。
   「小バベル」の方がやはり凄い引き込まれます。右の白く見えるところは「漆喰」を上に運び上げてる描写だそうです。
  塔の右側は水平線が見えて奥行きがあり、船も細密描写されています。
   
  「漆喰」を塗る作業をしているところです
   「想像力と写実力」で年数が経っている部分(生活されてた部分)や、木材が使われてる部分、煉瓦を使った部分と、そして建設中の部分と、写実的に描かれてます。
 一番右は「教会」の入口のようです。いったい何人描かれてるのでしょう。
 「1400人」だそうです「洗濯物」まで!!
   ←1400年代での塔の描き方はこんな感じだったようです。
  この「人間賛歌」を描かれたという「バベルの塔」に、TV画面からですが、引き込まれてしまいました。実際に鑑賞してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達4月P3

2017-04-30 | 花(植物)
早いものであと30分で4月も終わりですね。
我が家の花達は、種類ごとにずれながらそれぞれ咲きだしてくれてます。4月P3ご紹介します。
     「ローダンセマム」
       
  「オスペオスペルマム」
   「アリウム」
 「カロライナジャスミン」
 「ダイアンサス」「宿根イベリス」
    勝手生えの「ツルニチニチソウ&ナルトサワギク」
      「エレモフラニベア」
   「オレガノ」
 「ドドナエアプレプレア」の花後の実
 「オスペオスペルマム」
 「サルビアディスコロール」「ローズマリー」
   「ブルーデイジー」
   「ペチュニア」「フランネルフラワー」「ロベリア」達
  「ロシアンオリーブ」の花が咲きました。
 「シバザクラ」「サクラソウ」はもう名残です。
これから咲きだす花達が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

???な光景

2017-04-28 | 旅行&お出かけ
いよいよ明日からゴールデンウイークのはじまりですね。
我が家はまだ音沙汰がないのですが、息子達が後半くらいには帰ってくるだろうと思いますが、暫くはいつも通りの生活になりそうです。
さて、ブログネタに困って、過去の写真をひもといていたら・・
 こんなのが出てきまして・・。今年の2月14日(バレンタインデー)に、主人の京都の病院にアフターケアーで出かけたとき、昼食を摂るために昔からよく利用していた食事処に行った時、食事を終えて駐車場のマイカーに乗り込んで、ふと目に入ったもの、右前奥に???な光景が
遊園地?にでも運ばれるのか、トラックの荷台に「おとぎの国」が出現です。こちらの食事処で、食事休憩されているんだと思いますが、珍しい光景だったので降りてカメラに収めました。
子供の日が近いこともあり、「遊園地」を連想してUPしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

躑躅咲き出してました♪

2017-04-25 | 花(植物)
昨日今日と、風が強くてお洗濯物が踊っていたり、端っこが傍に引っかかってたりと、手のかかる一日でした。
早いもので、河西公園の桜を撮っていた頃からもう20日も過ぎてしまって・・・すっかり緑一色になってしまった公園へ、久々に散歩に出ました。
   テニスコート近くで咲きだした「躑躅」を携帯で撮ってきました。
桜散歩で歩いた「トリムコース」にもたくさん植えられてるので、ゴールデンウイークには華やかになってることでしょう。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花達4月P2

2017-04-21 | 花(植物)
今日のpeko地方、昨日の寒さは少し緩みましたが、曇りがちで肌寒い一日になりました。
4月ももう、後半になってしまってますが、我が家の花達も少しづつ華やかさを増してくれています。
  「オスペオスペルマム」
 「ダイアンサス」「ツルニチニチソウ」
 「ローダンセマム」「シンピジューム」「フランネルフラワー」
 「フリージア」
 「カロライナジャスミン」「ロータスブリムストーン」
 「サルビアディスコロール」「ペチュニア」
 
「ローズマリー」「ヒューケラ」「ヘリクリサム」「翁草」
少し華やかさがでてきました。これからも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スライドショー

ぽちっとして頂ければ幸いです

http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/peko430/