マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

限定品に弱くて・・

2011-01-11 | 食べる

今日は、2011年1月11日、1が並ぶ日で、なんだか好きな数字なので、心はウキウキですが、今日も気温が低く冷たい一日でした。昨年の暑すぎる夏を過ごしたかと思えば、温暖と言われてるpeko地方も、年始から雪が降る日が何度もあって(昨日も降りました)、最高気温も連日平年より2・3度低いという日が続いています。ほんとに極端すぎですよね~~


そんな中、今日は年末から滞っていた未決の用事と、急に入った今日の用事の為、久々に市内まで出かけて、待ち時間にぶらりと立ち寄ったデパートで、食いしん坊のpekoまたまた食べ物を買ってしまいました。ちょっとご紹介しますね。


 「柚子 金時芋」は「旬 限定」です。「砂地育成・手切り・特製蜜漬け」とあります。芋は「五郎島 紅吾妻」と並ぶ三大金時芋の「鳴門金時」です。そして味へのこだわりで「手切り」されてるようです。「蜜」は昭和四年創業以来の秘伝の蜜で、蜜床で芋を漬け、芋が吸い込んで減った分を一定量継ぎたし継ぎ足しして守られてきた宝物だそうです。「柚子」は愛媛県産の香り高いものを蜜漬けにされ細かく刻んで表面にあしらわれています。(食べるの楽しみです~~~)


「ふかひれラーメン」は東京日本橋の「古樹軒」という50年以上の歴史を持つふかひれ屋が作るラーメンだそうです。これは「コラーゲンが豊富なふかひれエキスを練り込んだ生麺と、オイスターエキスと、ネギ油で風味豊かに煮込んだふかひれ餡、優しい味わいの醤油スープのハーモニーを楽しんでください」とありました。(コラーゲン摂ったらお肌、プルプルになるかな~~~なりますように・・ 


此方のデパートでは平日、日替わり限定品等が置かれる「午後のごちそう便」というのがあるのですが、そのコーナーにあって、何時もケーキやお菓子が多いのに、珍しいな~~って思って手にした「柚子 金時芋」と「ふかひれラーメン」は、店員さんいわく「この二つは限定品で初めてなんですよ」。(やっぱり~~~限定品に弱い私・・・にやにや)


そして、冬期に何時も売られてる「夫婦善哉」は、名のごとくレトルトの「ぜんざい」が2個入っています。今朝も「鏡開き」で「栗ぜんざい」を頂いたんですが、これは来る15日の小正月にまた頂くことにします。


またまたpeko増殖してしまいますね~~~


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥を頂いて・・・ | トップ | 頑張れ~~~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (greentea)
2011-01-12 19:29:22
pekoさん、こんばんは。
昨日はニュースで和歌山でも寒さが
例年以上との便りがありましたね。
沼田でも今日は特に気温が低く
今は雪も降り始めました
限定品とは言ってもデパートで
お薦めで売り出したんでしょうね。
写真からみても、買ってしまいたくなる
気分は同じですよ
「柚子金時芋」は芋も蜜も柚子もこだわりが
ありますし
「ふかひれラーメン」も肌に必要なコラーゲンが
たっぷりのようですね
「夫婦善哉」は「ぜんざい」が何といっても甘さがおいしいですよね
良いお買い物でしたね
返信する
Unknown (mizocyan)
2011-01-12 20:59:44
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昨日のニュースでpekoちゃん所からは大分に南なんだけど、那智の滝が氷ったって・・・
滝が氷るって本当に綺麗だよね~
一度で良いから見てみたいな~

 柚子金時芋=一流の名産品で駆使した、ましてや秘伝の密・・・
美味しい訳が無いニャァ~~
 ふかひれラーメン=此のラーメンは女性には必要ですニャァ~
「そんなに綺麗くなってどうするのかな?」・・・ェヘェ
 夫婦ぜんざい=懐かしい名前だね~~
法善寺横町のあの前のおぜんざいやさん・・・
昔の映画も見ましたね~~

 pekoちゃん!此ぐらいでは大丈夫だニャァ~
其れにスタミナをとらなきゃぁ~腰痛にも駄目だからね~
寒さを吹き飛ばすのに糖分は必要だよ~~心配無いない!
返信する
greenteaさん (peko)
2011-01-13 18:28:55
こんばんわ~~
ほんとに寒いですわ~~慣れない寒さで、外出が億劫になってしまいます
やはり其方は、「雪国」の舞台、本格的な模様なんでしょうね。
雪景色は少し憧れがありますが、此方の寒さとは雲泥の違いがあることでしょう。
慣れて居られるとは思いますが、お体ご自愛くださいませね。

今回はちょっとに買い物ができたと思いますね~(まだ頂いてませんが、楽しみです)


返信する
mizocyanさん (peko)
2011-01-13 18:39:16
こんばんわ~~
私もそのニュース見ましたよ~~
何時もの流れ落ちる滝も凄い絵ですが、ほんとに素敵でしたよね実際に見てみたいですよね~

映画の「夫婦善哉」って、懐かしの映像で、少し流れた時でみたような・・森繁さんでしたよね

栄養摂りすぎじゃないですかね~~
でも、ここんとこ寒すぎるんで、外出が億劫になってたので、糖分摂って頑張りますね~~



返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事